変わりない日々 [トルネオ]
走らないと車って消耗しないものなのですね。全くお変わりございません。
これは9月に行った高山での写真。鈴鹿以外はこれ以降車の写真撮ってないかも。
せせらぎ街道にて。
28mm 1/60秒 F3.5 ISO100
川に下ると小さな滝が。
28mm 1/100秒 F4.5 ISO100
雨に濡れる小さな花。
108mm 1/250秒 F3.5 ISO100 trimming
ちょっと写真ブログ風にしてみました(笑)
そう言えば、鈴鹿で車の調子が良かったので書いておこうと思ってました。
写真は用意してあったのですが、今頃になってしまいました。
エンジンオイルはRED LINE 15w-50。ほぼMaxレベルまで入れてました。
まだまだ気温は高いので、全く硬さは感じません。
ATFもRED LINE。RACINGは、ほぼMaxレベルまで入れてました。
いつもは2本目はぼろぼろなのですが、今回は全く問題なくシフトできました。
タイヤは走行後、自宅に帰って来てから撮影したものです。
フロント。アンダー出るのはヘアピン位なものですからきれいです。
リア。こちらはきれいに溶けてます。
高速コーナーだらけの鈴鹿では知らないうちに、ずりずりと滑っているんでしょうね。
オイルチェック [トルネオ]
もう3週間も前の話ですが、鈴鹿から帰ってきて、オイルチェックをしました。
まずまずきれいな状態で顕著に減ってもいませんでした。エンジン順調です。
RED LINEいいかも?まだ大した距離走ってないからなんとも言えませんが。
ATFもチェック。
こちらもきれいだし、量も十分(以上)
いつもは2本目にはミッション不調に陥るのですが、今回はなぜかOK。
量を多めに入れたのですが、もしかしたらこれが原因かも知れません。
そしてタイヤチェック。
フロントは普通に減っています。ヘアピンでアンダーになる以外はそれほど
雨のち晴れの鈴鹿 [鈴鹿]
ほぼ1年ぶり、やっと鈴鹿に走りに行けました。
曇の合間から富士が見える東名をドライを期待しながらひたすら西へ向います。
しかし、途中からぽつぽつと雨が落ち始め、岡崎からは渋滞にはまってしまいました。
恒例の「さと宴会」に遅れてしまうので、ノンストップでみえ川越まで・・・疲れました。
なので、さとでは十分に水分補給させてもらいました。
明けて翌日の走行日、雨も明け方には止み、待望のドライコンディションになったのでした。
7時前にはサーキットに到着して、朝日の中でネタ写真を撮影したりしてました。
まず、午前中の練習から開始です。
しかし、体がスピードについていきません。最初のヘアピンなんてなんだこりゃっていう感じです。
その上ボンネットを閉め忘れて、スタッフの方に見つけてもらうなんていうちょんぼも(汗)
次のスプーンカーブでは、交互通行のサーキットなんていう珍しい経験?もできました。
この楽しいけど難しい複合カーブではぼろぼろでした。プロからはぼろくその指摘でした(T T)
最後はスラローム。言われた通りに楽しんじゃいましてがんがん行きました。
おかげで、体は十分ほぐれましたが、翌日は筋肉痛になりました。
ここでやっと昼食です。朝食が控えめだったので豪華にオムレツカツカレーです。
でも、ちょっと食べすぎだったかも。
午後は、お楽しみのフリー走行です。
これは仲間のアコードですが、車体色が同じなので、私もこんな感じに違いありません(笑)
一本目のベストは02'57.128でした。
続いて2本目です。
1本目を見ていてくれたプロから1~2コーナーをスムーズに、との注意を受けました。
ここやスプーンといった高速複合コーナーは他のサーキットにはないので難しいです。
アドバイスを参考に練習していた中盤、スプーン1個目のクリップが取れませんでした。
2個目こそはと思ったのですが、ここも外しました。ということでこぼれました~。
でも、ここの250R,200R,スプーンと続くコーナーは最高に楽しいです。
2本目も終盤、西ストレートでシビRにぶち抜かれました。同じ2L NA、頑張って付いていこうと私のVTECがONになりました。S字でNCロードスターに譲ったりしながら、それまでの練習はどこへやらのライン、ブレーキング。ぼろぼろの走行でした。もちろんおいて行かれたし。
でも、この周回が2本目ベストの02'58.131でした。やっぱり気力が大事ですね。
夕暮れのピットで記念撮影して、楽しい走行会は無事終了したのでした。
スタンプカードがあるので、いつものシェル鈴鹿サーキット店で補給です。
途中刈谷のハイウェイオアシスに再集合。みんなでラーメン食べました。
お供に、干し梅と歯間ブラシを買って、再度出発です。
帰路は1人中央道~圏央道で。途中で爆睡しながら444km走行して無事帰ってきました。
久々オイル交換 [トルネオ]
今年に入って、やっと2回目のオイル交換をしました。
ずいぶん久々と思ったら1月以来でした。
今回はRED LINE 10W-50(エステル系)です。
RED LINEのエンジンオイルは初めて使いますが、理由はMOTULの安い並行品が品切れだったためです。ですからMOTUL以外のオイルでサーキットを走るのも初めてになる予定です。
これから気温が低下してくるので、ちょっと迷いつつも10W-50のやや硬めを選びました。
以前MOTUL COMPETITION(10W-50)を使っていていい感じだったので、今回調子良ければ今後はこの粘度にしようと思っています。
走行距離は121650kmですから前回交換から7200km走っています。
サーキットの走行回数が少ないこともあってガソリン臭さはそれほどありませんが、外したオイルフィルターから流れ出る古いオイルはさすがにスラッジっぽいものはありました。
ATFもついでに交換しました。こちらは去年末のもてぎ以来です。
こちらも硬い、いつものRED LINE RACINGです。これもいつものことですが、ドレンに付いたマグネットは真っ黒になっています。
最近、アイドリングがちょっと不安定で500rpm台まで落ちてエンストするかなと思うこともあったので、アイドルコントロールバルブ(EACVもしくはRACV)の掃除もしました。
エアインテークチューブを外して、スロットル手前のアイドル用のバルブにエンジンコンディショナーを吹き付けます。
・・・が、オイル交換してしまったのと、エンジン吹かせる場所でもなかったので気持ち程度にしておきました。
この後は久しぶりにハイカムに入れて軽くプラグ清掃(もちろん合法速度)ヘルメット無しで聴くのは、久々ですが、甲高いホンダサウンドはなかなか良いですね。
気温が高いこともありますが、エンジンも軽やかスムーズで全然オイルの硬さなんて感じませんでした。
これで久々整備終了。次回は来年の冬でしょうか。
十二万に富士を走る [富士]
久しぶりに富士を走って来ました。
早朝と言っても7時半のゲート前、意外にも空いていました。
中央高速も渋滞前に抜けられて順調でした。
富士を見られたのはここだけでした。
荷物を降ろして早速走行準備にかかります。
この日はいつもより1つ荷物が多いです。
ティッシュボックスです。ガソリン入れたらポイントでもらってしまいました・・・。
これは昨日の天候ですが、外気温度計は軽く30℃を超えています。
さて、走行開始です。
コースサイドには増設スタンド、コース上にはゲート状のものが多数設置されF1の準備が進んでいるようです。
ベストは2’22”台。無理せずブレーキを労わりながら楽しく走れました。
最高速も192km/hとヴィッツの最終ラインを参考にちょっと伸びました。
走行は午前中で終了。暑いので、お昼は冷やし中華をチョイスしました。
ところで、題名は誤字ではなく、十二分に全開を楽しんだというのと走行距離を掛けたものですので・・・念のため。
120000kmを超えましたがまだまだ元気に走ります。
まだきれい [トルネオ]
先月交換したブレーキがまだきれいです。
普通に使う分には全然減らないし錆びませんね。塗装も効いてます。
見た目はいいですが、ちょっと寂しいかも・・・。
室内は、CMX100(水温計)の↓両面テープが弱って落ちました。
元からいいかげんなケーブル取り回しですが、さらに煩雑さが増してます。
見た目は悪いですが、計器類ってあまり見ないのでどうでもいいかも・・・。
電池交換 [トルネオ]
体調悪くて(嘘です)目もかすみ、Pラップの表示も読めなくなってしまいました。
と先日の走行中には思ったのですが、良く見たら表示がかすれていました。
ということでP-LAPIIの電池を初めて交換しました。
CR2354という大きいボタン型電池を2個使っています。
裏蓋を開けて、入れ替えたら復活しました。
カート用に使っているヘルメットもカラー?部が剥げてしまいました。
エポキシ接着剤で貼ればいいのかな。
車の部品だけでなく、用品類も、ぼろぼろと来る時期になってきたようです・・・。
ブーツ交換 [トルネオ]
先日の富士ではブレーキを温存しながら走ったので、特にトラブルなく終了しました。
しかし某通販から前日届いたばかりのパッドとローターをこの日は持って来ていました。
なので、せっかく(ついで)なので交換することにしました。
あまりの強風で危険なためオイル補充後、ボンネットは閉めました。
某〇ィクセルのローターは、いつも防錆油でべっとりなので開けるのが憂鬱でした。
ところが・・・いつの間にか防錆塗装になっているではありませんか!
これはGOOD NEWSです。ローター交換がグッと簡単になりました。
さて、いつものようにドラシャチェックをすると、ありゃありゃグリスが吹いちゃってました。
距離の割にはドライブシャフトブーツが破れないなあとは思っていたのですが、
破れてはいないのですが、劣化し硬化してオイルシールが緩くなってしまったのでした。
さすがに自分ではできないので後日プロにお願いして交換してもらいました。
これで、しばらくは故障らしいものには出会わずに済むはず・・・と思いたいです。
雨の合間の富士 [富士]
このところ雨が続いていましたが、つかの間の晴れた日に富士に行って来ました。
でも、時々ポツポツ、時々ゴロゴロと音がして怖かったです。
2年前の初走行は、この図を見てコースを覚えました(笑)
この日の気温は10℃。たぶんここで測っているんでしょうね。
午前中の風のないうちにチケットを買って、さて走行です。
頼もしい車達が控えていますが、お世話になりたくはないです。
ということで、最後にヴィッツに譲ってもらってクリアラップで無事走行終了しました。
車の整備は後回しにして、まずは昼食です。
いつの間にか食券方式になったみたいです。
お腹が空いたのでステーキいっちゃいました。トレーにやっと載るくらい小鉢が付きます。
走行が早く終わったのでレストラン脇の案内看板を見て、まだ未知の場所を見学してみました。
いつものパドックとは反対側にあるグランドスタンドへのエントランスです。
スケートリンクみたいなドリフトコースも初めてです。
こんなことをしていたら、すっかり日も傾いてしまいました。
途中ちょっとハプニングはあったものの、無事帰宅できました。