SSブログ

雨のち晴れの鈴鹿 [鈴鹿]

ほぼ1年ぶり、やっと鈴鹿に走りに行けました。

曇の合間から富士が見える東名をドライを期待しながらひたすら西へ向います。

しかし、途中からぽつぽつと雨が落ち始め、岡崎からは渋滞にはまってしまいました。
恒例の「さと宴会」に遅れてしまうので、ノンストップでみえ川越まで・・・疲れました。
なので、さとでは十分に水分補給させてもらいました。

明けて翌日の走行日、雨も明け方には止み、待望のドライコンディションになったのでした。
7時前にはサーキットに到着して、朝日の中でネタ写真を撮影したりしてました。

まず、午前中の練習から開始です。
しかし、体がスピードについていきません。最初のヘアピンなんてなんだこりゃっていう感じです。
その上ボンネットを閉め忘れて、スタッフの方に見つけてもらうなんていうちょんぼも(汗)

次のスプーンカーブでは、交互通行のサーキットなんていう珍しい経験?もできました。

この楽しいけど難しい複合カーブではぼろぼろでした。プロからはぼろくその指摘でした(T T)

最後はスラローム。言われた通りに楽しんじゃいましてがんがん行きました。
おかげで、体は十分ほぐれましたが、翌日は筋肉痛になりました。

ここでやっと昼食です。朝食が控えめだったので豪華にオムレツカツカレーです。

でも、ちょっと食べすぎだったかも。

午後は、お楽しみのフリー走行です。

これは仲間のアコードですが、車体色が同じなので、私もこんな感じに違いありません(笑)
一本目のベストは02'57.128でした。

続いて2本目です。
1本目を見ていてくれたプロから1~2コーナーをスムーズに、との注意を受けました。
ここやスプーンといった高速複合コーナーは他のサーキットにはないので難しいです。

アドバイスを参考に練習していた中盤、スプーン1個目のクリップが取れませんでした。
2個目こそはと思ったのですが、ここも外しました。ということでこぼれました~
でも、ここの250R,200R,スプーンと続くコーナーは最高に楽しいです。

2本目も終盤、西ストレートでシビRにぶち抜かれました。同じ2L NA、頑張って付いていこうと私のVTECがONになりました。S字でNCロードスターに譲ったりしながら、それまでの練習はどこへやらのライン、ブレーキング。ぼろぼろの走行でした。もちろんおいて行かれたし。
でも、この周回が2本目ベストの02'58.131でした。やっぱり気力が大事ですね。

夕暮れのピットで記念撮影して、楽しい走行会は無事終了したのでした。

スタンプカードがあるので、いつものシェル鈴鹿サーキット店で補給です。

途中刈谷のハイウェイオアシスに再集合。みんなでラーメン食べました。

お供に、干し梅と歯間ブラシを買って、再度出発です。

帰路は1人中央道~圏央道で。途中で爆睡しながら444km走行して無事帰ってきました。


nice!(0)  コメント(17) 

晴れました [鈴鹿]

予報で、やや心配していた天気ですが晴れました。気温も上がってきています。
今日も楽しめそうです。


nice!(0)  コメント(13) 

雨の鈴鹿でとったもの・・・ [鈴鹿]

秋の鈴鹿のドライビングスクールに参加してきました。
今回は、もてぎ仲間の方々も参加、関東勢5台で行きました。

☆☆☆F1のなごりを取る
鈴鹿GPからまだ2週間、そこかしこに、なごりが残っていました。

まだ新しい縁石の塗装。 ここは130R。

巨大な観覧席も撤去中。

メディアセンターの机に貼り残された名札?

などと、いろいろ眺めながらも走行の準備ができました。

ミラノレッドのユーロはTAKEさん。

☆☆☆プロの技を盗る
5人のチャンピオンドライバーが丁寧にレクチャーしてくれます。
この貴重な機会を逃す手はありませんので皆で質問攻めです。

私は雨の日のライン取りとかを訊きました。

☆☆☆走りを撮る
別グループの仲間の走行を撮りました。
メガーヌトロフィーのてんさんがストレートを下って来ました。

おっと、ターボパワー炸裂であっという間に通過です。

ちょっとピントが厳しいけど何とかフレーミング。

ちょっとタイミング遅れているけど何とかhuさんゲット。

☆☆☆自分を撮る
外からは見られないのでいつのもように車載を積みます。
結構な雨量でビビリモード全開です。新品の01Rのグリップだけが頼りでした。
これが最終周回です。無事終了してほっとしました。

☆☆☆食事を摂る
旅の楽しみは食事。サーキット往復もちょっとした旅のようなものです。
しかも仲間が集まればやっぱり・・・ということでいつもの「さと」鈴鹿白子店で軽く(略)
ついでの食事ははらこめしです。

朝食は途中のローソン鈴鹿稲生西三丁目店で。

お昼はパドックサロンで、オムハヤシ。

夕食はハイウェイオアシス刈谷のラーメン横綱でとんこつです。

そして最後は途中休憩の富士川で眠気覚ましのちくわ天うどん。

サーキットはお腹がすくんです。

帰る前に昭和SHELL鈴鹿サーキット店で給油してから465km。楽しい一日が終わりました。

総走行距離も110,000kmを超えました。


nice!(0)  コメント(20) 

まだ曇り・・・ [鈴鹿]

曇りのち雨予報です。夕方まで降らないでほしいです。

今回は5台で来ました。


nice!(0)  コメント(11) 

鈴鹿走行会 [鈴鹿]

鈴鹿サーキット主催のドライビングスクールに行ってきたので報告します。

7:00 
9番ゲートからピットへ。サーキットの朝は早いです。車の準備をします。

7:40 
受付開始です。ゼッケンとクラス割をもらいます。車の準備を続けます。

8:30 
ブリーフィングが開始します。講師は鈴鹿を走りこまれたチャンピンドライバーがこの日は4人来ていただいてました。サーキット初めての方や常連さんなど、いろいろな方がいらっしゃいますのでスポーツ走行の基本から、鈴鹿の走り方までツッコミとボケを取り混ぜて説明していただけます。

10:00 
基本レッスンがクラス毎にコースに散って始まります。私のクラスはヘアピン、シケイン、スラロームです。ハードブレーキングはもてぎで慣れているし、スラロームは何回もやっているのでちょっとがっかりでした。
ところが、この日の私は、止まらない、曲がらない、クリップつけない、だからアクセル踏めないと、いわゆるツッコミ過ぎでぼろぼろでした。調子悪いです(泣)  でも悪いところをプロに指摘されて、勉強にはなりました。

12:00 
午前中のことは忘れてお昼を食べて、同じピットの方とだべって過ごします。

13:00 
午後のブリーフィングです。 午前中の反省点やコースの攻略法までまた楽しくお話いただけます。その後はスタッフの方から走行ルールの説明と鈴鹿の恐ろしさのお話があり、ビビリを入れられます。

14:10 
お楽しみの先導走行&フリー走行です。先導走行はノーヘルでの同乗も認められています。でもファミリー走行ではないので結構楽しませてくれます。この走行でピットアウト、ピットイン、コース下見、マーシャル位置、路面状況などを確認します。
2周で一旦ピットインして、さてフリー走行です。意気込んでスタートしたものの・・・詰まってしまいクリアラップが取れませんでした(泣)  ピットインして思い切り間を空けるべきでしたが後の祭りです。

15:00
ショートミーティングです。 1コーナーで見ていたプロからライン取りや走り方の注意で、ぼこぼこにされます。

15:45
2度目のフリー走行、最後のチャンスです。クリアを確実に取るのは「あの手」が有効ですが、見事成功。前に車がいないコースを走るのは気持ち良いです。でもS字で軽く踊ったりしてましたけど(汗)
しかし、それもつかの間、後からインプレッサ、ポルシェと次々とパスされて行きます。その次にはST202セリカの方にパスされましたが、ちょうど良いペースで引っ張っていただき楽しませていただきました。走りも参考になりましたので、走行後にピットにご挨拶に行きました。

最終ラップの車載画像です。

ミッションが数周前に不調になって苦しみました。インフィールドは最後までリズムがつかめず、うまく走れませんでしたが、まっちゃんや130Rなど苦手の高速コーナーは今回は気持ち良く走れて楽しめました。
追い風に助けられて最高速は186km/hまで伸びましたが、タイムは56秒台にとどまりました。悔しい~~

17:05 
最後のブリーフィングです。全体的な講評があります。終了後は質問コーナーです。何でも訊いてよいということで質問の嵐にプロは苦しめられます。最後は逃げるように帰って行かれます。

18:00
長く楽しい一日が終了しました。片付けです。

19:00
給油して伊勢道へ向かいます。東京までのんびり帰ります。

終わり。

 


nice!(0)  コメント(45) 

鈴鹿で新たに発見したもの [鈴鹿]

鈴鹿サーキット周辺をうろうろしていて気付いたことを書いてみます。

1.もう1つの鈴鹿サーキット

遊園地側の入口ですが、ちゃんとsuzuka circuitと書いてあります。

これは名前だけではありません。
1コーナーへ爆走するレーシングカート! ・・・ではなくゴーカートでした。

最初見たときはびっくりしました。本物の鈴鹿のレーシングコースをゴーカートで走っているんですから。
お昼休みになると、ピッピッピッポ~ンとカウントダウンの音がして、遊園地側(ポディウムのあるあたり)からカートがスタートして東コースを周回してきます。人気があるようで、たくさん並んで出走していました。

2.ガソリンスタンドでのサービス

鈴鹿サーキット前のセルフのシェルで給油中です。

到着時は440km/40L=11km/Lでした。
サーキット走行後は 145km/34L=4kmでした。結構良い燃費です。

さてお金を払おうとカードを出すと、サービス券を作りましょうか?と聞かれてびっくり。
関東某所では現金でなきゃだめですよ。へっ・・・とか言われてしまいますので。
でも単価は高くて¥137! 関東某所は¥131ですからサービス券なくてもいいかも。

3.海が見えた

朝起きて、カーテンを開けると朝日とともに海が見えるではありませんか。

ちょっとわかりにくいですが、空との境にちょっと見えます。
いつもは一番安い部屋なので駐車場しか見えず、こんなに近いとは知りませんでした。雨に降られるはずですね。
右下の赤い屋根がR23をはさんだ向いにある、いつも夕食をとる「さと」です。

4.その他

ホテルのフロント、コンビニ、ファミレスなどの接客の方がみな感じが良いです。ちょっと得した気分になります。
あとは関東某所の大宮ナンバーなみに皆飛ばします。さすがサーキットの街ですね。


nice!(0)  コメント(17) 

好天の鈴鹿 [鈴鹿]

雨の中、来たかいがありました。風が強いですがホームストレートは追い風なのでセーフです。


nice!(0)  コメント(10) 

雷鳴と土砂降りの東名を抜けて [鈴鹿]

しかし良く雨に恵まれています。渋滞をかきわけて東名にやっと乗ったら始めはぽつぽつでしたが、やがて土砂降り、そして雷雨。大丈夫だとはわかっていても稲光をみながらのドライブは精神的に良くないです。
ちょっと遠回りで440km走行、時間かかっちゃったけど、やっと白子のさとで夕食です。今日は鯛飯にしてみました。


nice!(0)  コメント(14) 

チェッカーフラッグ [鈴鹿]

走行会の終わりのチェッカーは感慨深いです。
無事走行が終了した安堵感が一番大きいですが、もてぎを走り始めた頃や、遠くのサーキットでは、ああ終わっちゃった・・・という心残りが良い感じですね。

もてぎは、今はまた来ればいいやという気持ちで走れますが、さすがに鈴鹿はめったに行けないし、コースもおもしろいので、まだ新鮮な気持ちで、フラッグを振るお兄さんと目が合うと、このゴールラインで終わりなんだなと思ってアクセルを緩めます。

ブログの動画を試して見ました。今回の鈴鹿の最終周です。
カメラアングルが低くて写っていませんが、ウインドーの右上でチェッカーが振られていて、遠くの1コーナーではイエローランプが点滅しています。


nice!(0)  コメント(7) 

旅にはみかん [鈴鹿]

長距離走行する場合には、気分転換や眠気覚ましに、缶コーヒーを飲んだり、PETボトルのお茶を飲んだり、ガムを噛んだりといったことをしますね。
冬の乾燥した車内では水分補給が必要ですが、でもコーヒーはカフェインが胃にくるし、ガムも噛みすぎると顎が疲れます。

今回の旅では、みかんが、ちょうど良い旅の友になりました。
水分補給はもちろん、ビタミンCで風邪予防、繊維質が咀嚼感を伴って眠気も飛びますし、小分けが可能なので適度なペースで食べられます。
これまでも食べたことがないことはなかったですが、長距離運転に良いことは、なかなかの新発見でした。
帰りのも富士市周辺のSAで購入したことは言うまでもありません。

唯一の不便な点は、皮を走行前に剥いておかないと食べられないことですかね。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。