SSブログ

鈴鹿走行会 [鈴鹿]

鈴鹿サーキット主催のドライビングスクールに行ってきたので報告します。

7:00 
9番ゲートからピットへ。サーキットの朝は早いです。車の準備をします。

7:40 
受付開始です。ゼッケンとクラス割をもらいます。車の準備を続けます。

8:30 
ブリーフィングが開始します。講師は鈴鹿を走りこまれたチャンピンドライバーがこの日は4人来ていただいてました。サーキット初めての方や常連さんなど、いろいろな方がいらっしゃいますのでスポーツ走行の基本から、鈴鹿の走り方までツッコミとボケを取り混ぜて説明していただけます。

10:00 
基本レッスンがクラス毎にコースに散って始まります。私のクラスはヘアピン、シケイン、スラロームです。ハードブレーキングはもてぎで慣れているし、スラロームは何回もやっているのでちょっとがっかりでした。
ところが、この日の私は、止まらない、曲がらない、クリップつけない、だからアクセル踏めないと、いわゆるツッコミ過ぎでぼろぼろでした。調子悪いです(泣)  でも悪いところをプロに指摘されて、勉強にはなりました。

12:00 
午前中のことは忘れてお昼を食べて、同じピットの方とだべって過ごします。

13:00 
午後のブリーフィングです。 午前中の反省点やコースの攻略法までまた楽しくお話いただけます。その後はスタッフの方から走行ルールの説明と鈴鹿の恐ろしさのお話があり、ビビリを入れられます。

14:10 
お楽しみの先導走行&フリー走行です。先導走行はノーヘルでの同乗も認められています。でもファミリー走行ではないので結構楽しませてくれます。この走行でピットアウト、ピットイン、コース下見、マーシャル位置、路面状況などを確認します。
2周で一旦ピットインして、さてフリー走行です。意気込んでスタートしたものの・・・詰まってしまいクリアラップが取れませんでした(泣)  ピットインして思い切り間を空けるべきでしたが後の祭りです。

15:00
ショートミーティングです。 1コーナーで見ていたプロからライン取りや走り方の注意で、ぼこぼこにされます。

15:45
2度目のフリー走行、最後のチャンスです。クリアを確実に取るのは「あの手」が有効ですが、見事成功。前に車がいないコースを走るのは気持ち良いです。でもS字で軽く踊ったりしてましたけど(汗)
しかし、それもつかの間、後からインプレッサ、ポルシェと次々とパスされて行きます。その次にはST202セリカの方にパスされましたが、ちょうど良いペースで引っ張っていただき楽しませていただきました。走りも参考になりましたので、走行後にピットにご挨拶に行きました。

最終ラップの車載画像です。

ミッションが数周前に不調になって苦しみました。インフィールドは最後までリズムがつかめず、うまく走れませんでしたが、まっちゃんや130Rなど苦手の高速コーナーは今回は気持ち良く走れて楽しめました。
追い風に助けられて最高速は186km/hまで伸びましたが、タイムは56秒台にとどまりました。悔しい~~

17:05 
最後のブリーフィングです。全体的な講評があります。終了後は質問コーナーです。何でも訊いてよいということで質問の嵐にプロは苦しめられます。最後は逃げるように帰って行かれます。

18:00
長く楽しい一日が終了しました。片付けです。

19:00
給油して伊勢道へ向かいます。東京までのんびり帰ります。

終わり。

 


nice!(0)  コメント(45) 

nice! 0

コメント 45

chi-

ちゃんとスケジュールがあるんだね。
鈴鹿の恐ろしさのお話ってどんなの~?
by chi- (2006-04-07 20:57) 

torneo

一応スクールプログラムだからね~ でも、こんなにびっしりなのは珍しいよ。12時間もいるんだからね~
恐ろしさっていっても、たいしたことないよ。2コーナーの内側はエスケープゾーン狭いからすぐぶつかるとか、スプーン出口は逆バンクになっているからイン巻きしてすぐぶっつくとかという話だよ。もう何回も聞いて慣れたけど、でも毎回ビビるよ(汗)
by torneo (2006-04-07 23:26) 

楽しそうだね~。
おいらはコースレイアウトが覚えられないよ・・・。
by (2006-04-08 00:27) 

鈴鹿は難しそーだなーー
最近何事にも弱気なσ(-_-)ワタシ(ばく
by (2006-04-08 00:54) 

chi-

↑結構神経質な性格だったりするんだよ、このお方。(笑)
12時間お疲れさんだね、でもいいお勉強になるね。
by chi- (2006-04-08 06:44) 

torneo

たけっとさん、おはよう~
ここはへたでも楽しいよ。とっても怖くもあるけどね(汗) コースはTVでおなじみだけど、初めて来たときは上下左右の傾きがすごくてびっくりだったよ。
by torneo (2006-04-08 07:09) 

torneo

slalomerさん、おはよう~
プロの言う難しいのとは次元が違うんだろうけどとっても難しいよ。まだ怖くてコース幅が使い切れないし、これ以上踏んだら楽しいことになっちゃいそうだよ(汗)
by torneo (2006-04-08 07:21) 

torneo

chi-さん、おはよう~♪
ただの飲んだくれじゃなかったのね、あのお方(爆)
昨日の朝は書込みなかったからいらぬ心配しちゃったよ。寝坊かなとか(笑)
by torneo (2006-04-08 07:25) 

chi-

しっかり5時に起きてた(笑)
飲んだくれ・・・(爆)
読まれたらどうしょう、、、(ププッ)
by chi- (2006-04-08 07:35) 

torneo

chi-さん、5時起き~すごいね。
ワインとかがお好きな方って意味だよね。>○○だくれ(ばく)
by torneo (2006-04-08 07:57) 

( - ゛-) ジトッー
by (2006-04-08 14:38) 

torneo

slalomerさんに睨まれた~(汗)
悪気はないのでお許しを(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
私も「さと」で飲んだくれておりました(自白)
by torneo (2006-04-08 14:52) 

おいら5月病を先取りしてるんで、今日は韓国料理の辛いの行ってくるよ~♪
by (2006-04-08 17:41) 

chi-

読まれてる、、、眉間にしわがよってる、、、(ププッ)
フムフム、さとで飲んだくれ→トメオ情報メモメモ
S君5月病先取り→S情報メモメモ
トメオさん、S君は辛い韓国料理食べるみたいだから明日きっと
お口くさいよ、ぷ~ん・・・
遊びに来たら息止めてね♪
by chi- (2006-04-08 19:19) 

じゃぁ、あしたはモンダミンせずに歯医者いかなきゃかなぁ〜〜
んん、嫁さん帰ってこないから、あした韓国にするかな。
会社の人が被害にあうのか、乞うご期待^^;
てか、トメオさんも韓国好きっと...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
by (2006-04-08 19:58) 

torneo

slalomerさん、韓国焼肉のお店は入ったことあるけど韓国料理はないんですよ。にんにくは好きだけどあまり辛いのはたぶん無理ですよ~ 
さて、明日どんなの食べに行くんだろうなあ~会社の人可愛そうだなあ~朝の電車の人もだよなあ~
歯医者さんはプロだから大丈夫でしょう。きっと・・・(chi-さんも)
by torneo (2006-04-08 21:11) 

torneo

chi-さんメモを増やしちゃった(/ω\) ハジカシー
電車の中とかでは良く息止めてるよ。でも、この時期は鼻がつまっているから全然平気だよ~~(笑)
by torneo (2006-04-08 21:20) 

なんか、「また」ソネット激重状態っすね^^;
僕も辛いので撃沈したことがあり、それで一矢報いるために
韓国征服に乗り出したわけです。長い道のりでした(笑)。
あ?電車の人?それは想定外ですなぁ。てことは、近所の人も...
でも、臭い気にならないんですけど。自分だけなんでしょうね(汗)。
chi-さんは大丈夫(・o・)ゞ了解!
by (2006-04-08 21:24) 

chi-

マスク2枚しとくよ。(ププッ)
鼻栓もついでにしとくよ。(プププ)
S君の嫁さん家出したみたいだね、トメさん。(爆)
by chi- (2006-04-08 22:53) 

逆に歯医者が口臭きつかったらぶん殴りたくなるよ。
あとは床屋のオヤジ、途中で帰れないからつらいね。
おいら今度の土曜日は久しぶりの独身だよ♪
by (2006-04-09 05:12) 

torneo

slalomerさん、おはよう~~
昨夜は重かったねえ、全然来なくなっちゃった。
う~ん、撃沈ですか、私もすごい昔に辛子明太子でありますよ。地元の友達が買ってきてくれたのがおいしくて、皆でがんがん飲んで食べたら翌日体に変化が。。(汗)昔のは辛さが違ったのかな。食べ過ぎなだけかな。
さて、韓国は無事征服できたのかな(笑)
by torneo (2006-04-09 06:34) 

torneo

chi-さん、おはよう~~
マスクしておけば鼻栓見えないからね(違)
え~家出をいいことに韓国料理を楽しむのか(爆)
by torneo (2006-04-09 06:39) 

torneo

たけっとさん、おはよう~~
そうだよね~同感だよ。でもほとんどそういう経験ないから気を使っているんだろうね~秘密が知りたいよ。
by torneo (2006-04-09 06:44) 

chi-

トメさん、おっは~
たけっとさんも来てるよ。
たけっとさん、マスクしてるから大丈夫だよ。
床屋のおやじの方が気になるよ、きっと。
たけっとさんとこも嫁が家出するみたいだよ・・・トメさん。

そうだよ、マスクしておけば鼻血が出てても大丈夫だよ~(ププッ)
コメントの内容が記事とは全然関係なくなってきてるよ。
サーキットのお話から口臭のお話に変化しとるよ、すごいね♪
by chi- (2006-04-09 06:55) 

torneo

chi-さん、おはよう~その3だよ。日曜でも早いね~ 
家出がブームなんだね~(爆)
そういえば歯医者さんは皆マスクしているね。床屋さんもマスクすればいいんだろうけど会話ができないし、マスクして鋏とか剃刀もってたらちょっと怖いかも(笑)
にんにく食べ過ぎててもマスクしていればいろいろ大丈夫そうだね(違)
by torneo (2006-04-09 07:04) 

chi-

ありゃ、今日も早起きだね。
QPちゃんカエルの着ぐるみの中は、すっぽんぽん♪
昨日洗車大変だったよ。
黄砂がいっぱいついてたから。(汗)
今日はお天気もう下り坂だよ~。
by chi- (2006-04-10 06:50) 

torneo

chi-さんの方は黄砂がすごいんだってね~( 一緒のピットの方に聞いたよ)花粉といい黄色攻撃だな。
by torneo (2006-04-10 07:07) 

chi-

今日は雨だよ・・・
みんな黄砂か落ちるって喜んでたよ。
chi-さんはガックリさ~(笑)
by chi- (2006-04-10 21:47) 

torneo

chi-さん、ジンクスは生きているね(笑) でも、きれいに弾く水玉を見るのもいいものさ~
S君、また呑んだくれていたみたいだよ(人のことは言えないのだが・・)
by torneo (2006-04-10 22:50) 

zima

なんか掲示板みたくなってて鈴鹿の話題に入り込めない・・
by zima (2006-04-11 00:56) 

torneo

zimaさん、すごい距離を激走されたようですね。お疲れ様でした。こちら掲示版ですのでご遠慮なくお入り込みください(笑)
by torneo (2006-04-11 06:30) 

torneo

版→板
by torneo (2006-04-11 06:52) 

chi-

トメオさんの名付け親のzimaちゃんが帰ってきたよ。
うどん人間になってた・・・(ププッ)
by chi- (2006-04-11 07:08) 

torneo

chi-さんも、zimaさんとこで、dhi-さんて呼ばれてたよ(笑)
火事騒ぎの次は大雨で大変だ。でも海が近い割に標高のある地形なので浸水は大丈夫そうだね。
by torneo (2006-04-11 23:24) 

chi-

↑コメントに書き書きしてきたよ(笑)
黄砂→火事→大雨・・・なんだこりゃ~。
水たまりがすごいよ、足回り綺麗になったよ。(ププー)
by chi- (2006-04-11 23:58) 

zima

密告現場発見!
by zima (2006-04-12 18:18) 

chi-

トメさん、発見された!ドリ車のお方に・・・(笑)
by chi- (2006-04-12 21:50) 

torneo

chi-さん、こっちは大雨は免れたよ。鈴鹿に着いたときもボディはきれいになってたよ(笑)
読んでたけどレス漏れしちゃった。ごめんね~
by torneo (2006-04-13 01:02) 

torneo

zimaさん、なんでこんな下に沈んだコメントから発見するかな(爆)
by torneo (2006-04-13 01:03) 

torneo

chi-さん、ふとあちらのスレ見たらchi-さんがばらしてたんだ。裏切りもの~~(笑)
by torneo (2006-04-13 01:06) 

torneo

chi-さんのところでアラシのおじさんになっちゃったけど、新しい記事を立ててくれて良かったよ(汗)
仕込みにますます磨きがかかってすばらしいね(笑)
by torneo (2006-04-13 01:30) 

chi-

↑ここにもトメさんの嵐が、、、(笑)
zimaさんもよく見てるね!
さすがドリ車乗ってることだけはあるよね~(意味不明)
by chi- (2006-04-13 07:16) 

torneo

自分の掲示板だからアラシでもいいんだよ(笑)
ドリ車に乗ってると横見ながら運転してるから回りが良く見えるようになるんだよね~(嘘)
by torneo (2006-04-13 22:59) 

chi-

コメントえらい数になっちゃったね(笑)
でもこれ読むの楽しいよね!
chi-さんのとこにトメオさんのアラシが来た時は、
目が点になっちゃったよ、、、(爆)
あの日は確かにエラーがよく出てたよね。
by chi- (2006-04-14 21:06) 

torneo

chi-さんのところに比べれば全然少ないけど、皆さんたくさん書き込んでくれたね~ 珍しくslalomerさんも書いてくれてるしね。記事と全然関係なくても全く関係なくてもかまわないし、横道逸れるのも楽しいよね。
by torneo (2006-04-15 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。