ブーツ交換 [トルネオ]
先日の富士ではブレーキを温存しながら走ったので、特にトラブルなく終了しました。
しかし某通販から前日届いたばかりのパッドとローターをこの日は持って来ていました。
なので、せっかく(ついで)なので交換することにしました。
あまりの強風で危険なためオイル補充後、ボンネットは閉めました。
某〇ィクセルのローターは、いつも防錆油でべっとりなので開けるのが憂鬱でした。
ところが・・・いつの間にか防錆塗装になっているではありませんか!
これはGOOD NEWSです。ローター交換がグッと簡単になりました。
さて、いつものようにドラシャチェックをすると、ありゃありゃグリスが吹いちゃってました。
距離の割にはドライブシャフトブーツが破れないなあとは思っていたのですが、
破れてはいないのですが、劣化し硬化してオイルシールが緩くなってしまったのでした。
さすがに自分ではできないので後日プロにお願いして交換してもらいました。
これで、しばらくは故障らしいものには出会わずに済むはず・・・と思いたいです。
雨の合間の富士 [富士]
このところ雨が続いていましたが、つかの間の晴れた日に富士に行って来ました。
でも、時々ポツポツ、時々ゴロゴロと音がして怖かったです。
2年前の初走行は、この図を見てコースを覚えました(笑)
この日の気温は10℃。たぶんここで測っているんでしょうね。
午前中の風のないうちにチケットを買って、さて走行です。
頼もしい車達が控えていますが、お世話になりたくはないです。
ということで、最後にヴィッツに譲ってもらってクリアラップで無事走行終了しました。
車の整備は後回しにして、まずは昼食です。
いつの間にか食券方式になったみたいです。
お腹が空いたのでステーキいっちゃいました。トレーにやっと載るくらい小鉢が付きます。
走行が早く終わったのでレストラン脇の案内看板を見て、まだ未知の場所を見学してみました。
いつものパドックとは反対側にあるグランドスタンドへのエントランスです。
スケートリンクみたいなドリフトコースも初めてです。
こんなことをしていたら、すっかり日も傾いてしまいました。
途中ちょっとハプニングはあったものの、無事帰宅できました。
とればっそ [トルネオ]
ふと気が付くと、ワイパーがちぎれていたので、交換しました。
160km/hを超えると浮いて前が見えないので、前からアームごと替えようと思ってました。
で、ウィング付きを買うつもりだったのですが、現物を見ると、あまりにでかい・・・。
ためらっていると変な名前ですが、すっきりした形のがあったので、これにしました。
PIAA製です。軽量、エアロフォルム、の謳い文句につい負けてしまいました。
適合車種が少なくて、アコードもないし、包装のデザインも地味で、B〇SCHのOEMかと思ったのですが、購入時は発売後まだ3日くらいの新製品だったのでした。
とればっそ?は、ネット辞書で調べると、イタリア語でThree Lowの意味みたいです。
性能は?まだ洗車しか使っていないので、わかりません。でも妙にへなへなしています。
サーキット走るときはウィング付きも用意しておこうかな・・・。
ポジションランプも片側が切れたので替えました。
純正は2個で300円くらいでした。
ウインドウォッシャーの注ぎ口を外して交換するのでファスナーを外します。
しかし、ジャッキアップしない交換作業は楽でいいですね。