SSブログ

変わったものは [トルネオ]

いつしか季節は冬へ。木々の葉も落ちてしまいました。

雨・雪・みぞれのいずれかという確かにどれかは当るに違いないアバウトな予報でしたが、
このところ気温が下がってきたこともありスタッドレスタイヤに交換しました。

交換用工具に新兵器、インパクトレンチの登場です。

リョービ製で締め付けトルク120N・m(12.2kg・m)の充電式です。
スペック上はホイールの締め付けにも十分なはずでした・・・。

が、全然緩まないので、いつもの十字レンチで緩めてから使いました。

F1のタイヤ交換のようには行きませんでしたが、楽に早くはできました。

まあ、良しとしましょう。

パッド残量と、サス、ブレーキ関係の緩みチェックもしました。

01Rの溝も少なくなってきました。雨のサーキットはもう無理です。

年末は天気いまいち。年明けの好天に期待します。


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

スタッドレス使った事が無いよ。
インパクトって緩める方向には弱いよね。
by (2007-12-25 06:42) 

torneo

たけっとさん、ホイール脱着には300N・m位ある専用品でないとやはり無理でした。
ディーラーとかは1000N・m位のを使っているのかな。以前ハズレないのでねじ切ってもらったことがありました(笑)
by torneo (2007-12-25 07:00) 

chi-

おぉ、久しぶりの更新だ!←以前も書いたような...
新兵器いいなぁ。
by chi- (2007-12-25 07:06) 

ディーラーはコンプレッサーのヤツじゃないかな?
いつも緩める時は普通に十字レンチ使っていた様な気が。
by (2007-12-25 22:30) 

zima

おお~新兵器!
でもインパクトで締め付けが弱くてハブボルト5本折ってたチェイサーがいたなぁ・・・
by zima (2007-12-25 22:41) 

torneo

chi-さん、久しぶりのその日のレスだ(笑)
汎用工具なので、さすがにホイールレンチのようには行かなかったけど、緩まないネジの頭飛ばし位はできるので、少々強引な作業もできるようにはなりそうだよ。
緩みさえすればナット外しは1秒なのは、さすが電動。
by torneo (2007-12-25 23:32) 

torneo

たけっとさん、たぶんそうだろうね。充電式では300が限度なんだろうね。1000あれば自由自在だと思うけど、ネジ切りそうで怖そうだ。
トルクレンチもちゃんとしたのが欲しいのだけれどね。
by torneo (2007-12-25 23:36) 

torneo

zimaさん、5本とも折れちゃうと困るだろうなあ。
一応、合っているかわからない安物のトルクレンチだけど増す締めはしているよ。タイヤ交換が激しそうなドリではちゃんとしたホイルレンチの方が良さそうだね。
by torneo (2007-12-25 23:39) 

素敵な秘密兵器ですね(*^ω^*)
リョービと聞くと釣り具を思い浮かべてしまいます(釣り好きではありませんが…)
by (2007-12-26 23:29) 

ふくちょ〜

そろそろ取り替えた方が良さそうでしょうか・・・?
さすがご自身で交換ですね! ボクはディラーへもって行きます。。。
by ふくちょ〜 (2007-12-26 23:51) 

torneo

ざな☆さん、電動は気持ちいいですね(笑)
リョービはいろいろ作る大企業なんです。Zやレガシーなどのアルミダイカストのシリンダーブロックはもしかしたらリョービ製?かも知れませんよ。
by torneo (2007-12-27 07:00) 

torneo

ふくちょ〜さん、ご無沙汰しております。このところ、なかなか行けず・・です。
自分で作業するのはドライタイヤのパンクチェックやブレーキ、サス周りのオイル漏れなどを見るためですので、結構必須作業なんです。
スタッドレスって今年も性能を発揮することなく終わるかも知れませんですね(笑)
by torneo (2007-12-27 07:03) 

Katsu

冬は寒くてかもせませ~~ん(>_<)
年明けは天気が良いらしいですね。でももっと寒い・・・(-_-;)
あ!ウォッシャー液(だっけ?)無くなったから補充しなくちゃΣΣ(゜∀゜!)/
by Katsu (2007-12-28 23:57) 

torneo

Katsuさん、かもせませんって?
今年は暖かいですよね。この前やっと冬用の上着を出し、今日はフリースを出しました。
車用の泡出し用の水も大事ですが、最近は人間用の泡出し水ばかり補充してますよ(笑)
by torneo (2007-12-31 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変わりない日々暖かい正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。