春分の富士 [富士]
春分の日、墓参りにも行かず富士を全開で走ってきました。
この日はサーキット主催の走行会「EZ CHALLENGE !」が開催されていたのでパドックは混んでいました。ゼッケンをつけているのは参加車両の方です。
A枠
朝食を摂るのも忘れて準備してスタートした、最初の走行枠は大混雑でした。
やっぱり動くシケイン状態となってしまい、20秒台が精一杯でした。
この後は、クリアは取れない上に集中力も途切れてしまいました。
やはり朝食は大事です。
昼食
ということで、お昼はボリュームがあって気分はハワイ♪ のロコモコプレートです。
ここレストランオリズルも、最近はだいぶおいしくなってきましたね。
C枠
2時間空けて再度走行開始です。この枠は空いていて気持ち良く走れました。
1コーナーから大きく下った場所にあるコカコーラコーナー(80R)です。
微妙に登りながらコーナリングする、結構あぶないコーナーですね。
1コーナーでオーバーランしてみましたが、戻り損なってダートに落ちてしまいました。
てんさん、撮影ありがとうございました。
ということで北風が吹きすさぶ中、無事走行終了。
「EZ CHALLENGE !」に参加したhuさんとともに、もてぎ会員3台揃って記念撮影です。
夕食
帰りは、いつものように談合坂SAで休憩です。
冷え切った体を暖めようと、山梨名物のほうとうをチョイスして夕食です。
SAのメニューにしては時間がかかりますが、野菜がたっぷり入っていておいしかったです。
お腹を膨らせている間に小仏トンネルの渋滞も解消、ゆったりと帰って来られました。
早く始めれば・・・ [トルネオ]
もてぎを走ると、もれなく付いてくるブレーキ整備をやりました。
帰り道にペダルが奥まで入ってしまうのは走行後のチェックだけではわかりませんでした。
ちょっと前のことですが、整備記録をブログに頼っているので書いておきます。
まずローター交換です。
右が今回使った無限製、長持ちでしたが、さすがに溝も消えかけ、クラックも大きくなりました。
もったいないので帰宅用に取っておいて、左の使い古しのディクセルに交換です。
次にパッド交換です。
左フロントパッドは厚さが上下違った斜め減りして、ローターと密着し難くなっています。
これがペダルストロークが増えた原因で、一般道ではちょっと怖いです。
でも厚さもあるし、2度踏みできるサーキットではまだ使えますので、これも取っておきます。
オイル補充です。
今回は走行距離が長かったですが、500cc位減っただけでした。
メーター回りがホコリだらけです・・・
と、簡単に終わりました。
明るいうちに始めたので、いつものように真っ暗にならずに済みました。
車高はもてぎで元に戻しています。