SSブログ

割れ物続き・・・ [富士]

以前からの予定通り富士に行ってきました。
夕闇の富士・・・のはずです。また今回も見えませんでした。

前回割れ物の記事なんて書いてしまったためか、また割れ物が出てしまいました。
ジャダーには気づいていたのですが、ディスクの歪みではなく割れていたのでした。

まあ、仕方ないので早速予備に交換しました。
予備の方が溝が少ないというか、もう磨耗限界レベルです。大丈夫かな?

予定走行枠がずれてしまいましたので、まずはゆっくりと食事しました。日替定食です。
前回食べないで帰ってきてしまいましたのでお待たせしました~(笑)

天気は曇りですが、ときどき晴れ、ときどき雪。風はなかったですが寒かった~。
気温氷点下でしたが、まずまずの走行日和で、結構皆さん来ていました。

で、また1本目ラストラップがベストでした。 2’17”台までタイムを削れました。
しかし、2本目はあいかわらず飛び出してました。
いつもの最終コーナーに加えて 80Rもコースアウト。
ピットインして、空気圧調整する余裕が必要でした。反省・・・。

最高速は久しぶりに190km/hまで行きました。
50mブレーキ我慢すると1km/h伸びる気がします。

翌日のイベントの準備でこんなクルマも来てました。
たにぐち号のようです。

ところで、路上ではアグレッシブな外観の新型GTRですが、コース上では思ったより目立ちません。
低くコンパクトなことも影響しているのかな。このくらい派手なエアロパーツの開発が待たれるかも?

雪が残る帰り道です。


nice!(0)  コメント(13) 

2℃の富士 [富士]

久しぶりに、そして今年初走行の富士へ行ってきました。

楽しみの1つの富士山。最後まで雲がかかっていて全体は見えませんでした。

朝7時半のゲートオープン前に到着。早速走行準備です。

こっちの方向ではありませんが富士山は曇でまったく見えませんでした。

昨日付けた金具もOKです。

9:00スタート。このゲートからピットレーンへ出ます。

1本目の最終周はチェッカー直前に通過。ラッキーです。
前後に車がいない気楽さから、この日のベスト 2’19”台が出ました。
でも去年より実質1秒以上遅いかも。

後半10分はタイヤ圧が2.6kg/m2程度まで上昇して曲がりませんでした。
途中でこぼれるのが最近恒例になってしまいました。ポルシェみたいには曲がれません。

10:00の気温は2℃でした。

2本目前半、ここでのお楽しみの1つ、フェラーリの 全開サウンドです。
V8の音はいつ聞いてもいいですね~。

2本目後半、 イエローに詰まった集団に連続的に抜き去られました。
いったい何台に抜かれたことやら・・・、でも皆さんマナー良くで気持ち良く譲れました。
しかしミッションが不調になり、珍しく時間を余しての途中リタイヤしました。

ブレーキパッドも交換しました。もてぎを走ったらあっという間に金属になりそうでした。

帰宅途中の車窓からやっと頂上が見えた富士山です。

お昼は食べないで帰ったので恒例のお楽しみ昼食写真は撮れませんでした。


nice!(0)  コメント(23) 

暖かい正月 [トルネオ]

雪なんて降りそうもないのでスタッドレスからドライタイヤに2週間で戻しました。

インパクトドライバーがあるとタイヤ交換も楽な気がします。

今までは汎用のL字フックだったシートベルトアンカーも交換しました。
市販のロングタイプですが、ちょっとネジのかかりは短くなりました。

180km/hで衝撃を受けたら千切れちゃうかもと不安でしたので、ちょっと安心?

左側はネジサイズが合わないので、市販のフックですが、やや板厚が増えました。

床に穴を開けてアンカー止めるつもりでしたが面倒だったので簡単に済ませました。

1月とは思えない陽気でした。

これで走行準備完了です。


nice!(0)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。