久々オイル交換 [トルネオ]
今年に入って、やっと2回目のオイル交換をしました。
ずいぶん久々と思ったら1月以来でした。
今回はRED LINE 10W-50(エステル系)です。
RED LINEのエンジンオイルは初めて使いますが、理由はMOTULの安い並行品が品切れだったためです。ですからMOTUL以外のオイルでサーキットを走るのも初めてになる予定です。
これから気温が低下してくるので、ちょっと迷いつつも10W-50のやや硬めを選びました。
以前MOTUL COMPETITION(10W-50)を使っていていい感じだったので、今回調子良ければ今後はこの粘度にしようと思っています。
走行距離は121650kmですから前回交換から7200km走っています。
サーキットの走行回数が少ないこともあってガソリン臭さはそれほどありませんが、外したオイルフィルターから流れ出る古いオイルはさすがにスラッジっぽいものはありました。
ATFもついでに交換しました。こちらは去年末のもてぎ以来です。
こちらも硬い、いつものRED LINE RACINGです。これもいつものことですが、ドレンに付いたマグネットは真っ黒になっています。
最近、アイドリングがちょっと不安定で500rpm台まで落ちてエンストするかなと思うこともあったので、アイドルコントロールバルブ(EACVもしくはRACV)の掃除もしました。
エアインテークチューブを外して、スロットル手前のアイドル用のバルブにエンジンコンディショナーを吹き付けます。
・・・が、オイル交換してしまったのと、エンジン吹かせる場所でもなかったので気持ち程度にしておきました。
この後は久しぶりにハイカムに入れて軽くプラグ清掃(もちろん合法速度)ヘルメット無しで聴くのは、久々ですが、甲高いホンダサウンドはなかなか良いですね。
気温が高いこともありますが、エンジンも軽やかスムーズで全然オイルの硬さなんて感じませんでした。
これで久々整備終了。次回は来年の冬でしょうか。