雨の鈴鹿でとったもの・・・ [鈴鹿]
秋の鈴鹿のドライビングスクールに参加してきました。
今回は、もてぎ仲間の方々も参加、関東勢5台で行きました。
☆☆☆F1のなごりを取る
鈴鹿GPからまだ2週間、そこかしこに、なごりが残っていました。
まだ新しい縁石の塗装。 ここは130R。
巨大な観覧席も撤去中。
メディアセンターの机に貼り残された名札?
などと、いろいろ眺めながらも走行の準備ができました。
ミラノレッドのユーロはTAKEさん。
☆☆☆プロの技を盗る
5人のチャンピオンドライバーが丁寧にレクチャーしてくれます。
この貴重な機会を逃す手はありませんので皆で質問攻めです。
私は雨の日のライン取りとかを訊きました。
☆☆☆走りを撮る
別グループの仲間の走行を撮りました。
メガーヌトロフィーのてんさんがストレートを下って来ました。
おっと、ターボパワー炸裂であっという間に通過です。
ちょっとピントが厳しいけど何とかフレーミング。
ちょっとタイミング遅れているけど何とかhuさんゲット。
☆☆☆自分を撮る
外からは見られないのでいつのもように車載を積みます。
結構な雨量でビビリモード全開です。新品の01Rのグリップだけが頼りでした。
これが最終周回です。無事終了してほっとしました。
☆☆☆食事を摂る
旅の楽しみは食事。サーキット往復もちょっとした旅のようなものです。
しかも仲間が集まればやっぱり・・・ということでいつもの「さと」鈴鹿白子店で軽く(略)
ついでの食事ははらこめしです。
朝食は途中のローソン鈴鹿稲生西三丁目店で。
お昼はパドックサロンで、オムハヤシ。
夕食はハイウェイオアシス刈谷のラーメン横綱でとんこつです。
そして最後は途中休憩の富士川で眠気覚ましのちくわ天うどん。
サーキットはお腹がすくんです。
帰る前に昭和SHELL鈴鹿サーキット店で給油してから465km。楽しい一日が終わりました。
総走行距離も110,000kmを超えました。
夕暮れにATF交換 [トルネオ]
簡単な作業だからと、のんびりしていたら、いつものように夕方になってしまいました。
LEDライトがすでに明るく見え始めています。
作業内容は簡単とは言え、ジャッキアップするので油脂類の交換は面倒です。
4900kmしか使っていないATFは、まだきれいな色をしています。
もてぎ1回しか走っていないので、ちょっともったいなかったかも。
でもドレンのマグネットには真っ黒に金属粉が付いていますから何かが摩耗しています。
LEDライトで照らしながら、レベルゲージのMAXまで入れました。
サーキット、特に横Gのかかっている時間の長い鈴鹿はATの調子が最も悪いです。フルードの偏りも原因の1つかも知れないのでできるだけ量を入れておきます。
でも以前の車ではディーラーがATFを入れ過ぎてしまい、中央高速を走行中にエア抜き口から吹き上げてしまって大変だったことがあるので、MAX以上には入れないことにします。
走行キロ数もブログに残しておきましょう。帰ってくる頃には110000km超えてますね。
ということで、今回は単なる整備記録なのでした。