もてぎで喘ぐ・・・ [もてぎ]
もてぎ主催の走行会、スキルアップミーティングに参加してきました。
今回も天気「だけ」には恵まれています。
ちょっと北風が強かったですが、前日の雨も乾き、完全にドライです。
走行開始3時間前の7時過ぎに到着して、準備開始です。
もうタイムが頭打ちなので、こまごまとしたところを変えてみました。
タイヤはすでに終わっているものの軽いネオバ。
ホイールのすきまから覗く青いパッドは新品のエンドレス。
フェンダーに貼ったテープは2cm落とした車高の記録用。
天気は良し。年末の結果を更新する準備は整いました。
まず1本目、アウトラップこそ良いかも、と思ったCC-Rからつまづきが始まりました。
次の周のダウンヒルエンドでは、ブレーキペダルがいくらでも踏めてしまいます。
走行後に外してみると、もう残り半分・・・、僅か4周でさよならです。
ピストンについているのは塗装です。
次の走行まで1時間20分と長いので、気を取り直して交換です。
いつものN1-racingに換えた2本目はいつものタッチに戻りました。
当り付けをして、さて、これからだ~と思ったもののなんとなく車が曲がりません。
落とした車高が、アンダーセッティングになってしまったようです。
この良好のコンディションながら、36秒台に戻すのが精一杯でした。
最後のヴィクトリーで失速して、後続車にラインを奪われてしまいました~。
お昼休憩は1時間35分。おしゃべりしながら昼食を楽しんだ後は再度セットアップです。
右側の痛みが激しいので、タイヤを左右交換して、ネオバを逆回転で使います。
次にアンダー対策のために、前側車高をさらに1.5cm下げました。
どうでもいいことですが、下げると取っ手を外してもジャッキが入りません。
3本目はスピードが全然乗りませんでした。食べすぎかも・・・。
続く、4本目までの休憩ものんびりできません。
今回はじゃんけん大会にぎりぎり勝利して久々の同乗走行です。
小林選手のS2000に乗せていただきました。
3コーナーのブレーキングからです。もてぎの青空をご堪能ください(笑)
1周目は、まさに理想のライン、2周目はちょっと流して楽しませてもらいました。
4本目がこの日のベスト。でも36秒は切れず、記録更新どころではありませんでした。
その上、後半はガス欠症状で途中ピットイン。最後まで順調に行きませんでした。
休憩時間も忙しかったけど、車高の戻しもあって、終了後も時間かかりました。
帰る頃には、やはり真っ暗でした。
作業に喘ぎながらの、もてぎの一日が終わりました。翌日は体が痛かったです。
やっぱり真っ暗・・・ [トルネオ]
ブレーキパッドをやっと交換することができました。
いつものプロμに加えて、エンドレス、ロッキードと多彩です。
とは言っても、ZC(箱はZR)は数年前に買ったもので、今後も使う予定はありません。
ということで初めてエンドレス製品を使って見ることにしました。
プロμ色に写っていますがCC-R。150~800℃のセラミックカーボンメタルパッドです。
リアもCC-R。F/Rが同一銘柄なんて久々です。
以前お奨めいただいたCC-Rgやいつものプロμではないのは安く入手できただけの理由です。
タイヤもスタッドレスから、RE-01Rへ。
終了後はいつも通り真っ暗だったので、買い物ついでにタイヤ交換後の撮影です。
暖かい天候が続くので、交換したスタッドレスは片付けてしまいました。