SSブログ

早く始めれば・・・ [トルネオ]

もてぎを走ると、もれなく付いてくるブレーキ整備をやりました。
帰り道にペダルが奥まで入ってしまうのは走行後のチェックだけではわかりませんでした。
ちょっと前のことですが、整備記録をブログに頼っているので書いておきます。

まずローター交換です。
右が今回使った無限製、長持ちでしたが、さすがに溝も消えかけ、クラックも大きくなりました。
もったいないので帰宅用に取っておいて、左の使い古しのディクセルに交換です。

次にパッド交換です。
左フロントパッドは厚さが上下違った斜め減りして、ローターと密着し難くなっています。
これがペダルストロークが増えた原因で、一般道ではちょっと怖いです。
でも厚さもあるし、2度踏みできるサーキットではまだ使えますので、これも取っておきます。

オイル補充です。
今回は走行距離が長かったですが、500cc位減っただけでした。

メーター回りがホコリだらけです・・・

と、簡単に終わりました。
明るいうちに始めたので、いつものように真っ暗にならずに済みました。

車高はもてぎで元に戻しています。


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

chi-

おー、更新してる・・・(笑)
明るいうちに作業終わってよかったよかった。
でもだんだん日が長くなってきてるから、これからはよいねー。(イヒヒ)

LSD・フライホイール組み終わりましたよ。
ちょっとカカカカカーッて言ってるけどそれほど気になりません。
どっちかっていうとフライホイールのほうにビックリしますた。
by chi- (2007-03-07 07:36) 

おいらローター替えたことない。
もうじき16年経つけどまだまだ大丈夫だってさ。
車屋に「ブレーキ減らないね~、どんな運転してるの?」って聞かれた事があるよ(笑)。
by (2007-03-07 22:20) 

torneo

chi-さん、いつの間にか3月も1週間過ぎてしまったね~。
この作業でブレーキパーツ全部使い切ってしまったよ・・・

ロードスター、それほど交差点で注目を浴びずに済んでいるんだね(笑)
フラホにびっくりって言うことは、全然違うエンジンになっちゃったみたいって言うことなんだろうね。そんなに違うものなんだね。
by torneo (2007-03-07 22:57) 

torneo

たけっとさん、その理由は簡単で、アクセルしか踏まないからだよね(嘘)
でも、以前の車は20万kmオーバーでもローター交換なんてしなかったから、こんな年に何回も換えるものだということは自分でも初めて知ったよ(笑)
by torneo (2007-03-07 22:59) 

エンブレ7:フット3位の割合でコーナーを曲がるからだよ、一応減速の合図でブレーキランプを点ける感じ。
サーキットでもフットブレーキは補助位にしか踏まないよ、FRは前のめりでリアが軽くロックする位が姿勢が安定するように思うから、そのままリアを滑らせながらコーナーに入ってズルズルと膨らんでいくんだ(笑)。
by (2007-03-07 23:51) 

torneo

たけっとさん、なるほどね。
こちらはATでエンブレないから車間距離空けてるので割り込まれ放題なんだよね。
コーナーの入りは前荷重だけど、リアロックすると飛んで行っちゃうから、そりゃやり過ぎだよ(笑)
by torneo (2007-03-08 07:03) 

そうか!だからよく飛んで行っちゃうのか(笑)。
by (2007-03-08 07:43) 

明るいうちにの作業だったから、はかどって暗くなる前に終わることができたようですね。
もてぎを走るともれなくついてくるんですね(笑)
by (2007-03-08 16:07) 

torneo

たけっとさん、トッチラからない程度にしてください(笑)
何もできずに、一瞬で回ってしまいますからね。
by torneo (2007-03-09 07:09) 

torneo

ざな☆さん、手探りと違って、手元が良く見えて、さくさく終わりました。
もれなく付いてこない、軽くて、速い、ロータスエキシージとか乗ってみたいですね。でも、もれなく、くるくる回っちゃいそうですが(笑)
by torneo (2007-03-09 07:10) 

Katsu

もれなくブレーキ整備が付いてくるんですかorz
だいぶ日が長くなってるから、これからはたくさん整備出来ますね(>∀<●)/
by Katsu (2007-03-10 01:15) 

torneo

Katsuさん、そうなんです。もっといいものが付いてきてほしいです。
今年は暖かくて良かったのですが、いや、別にたくさん整備したいわけではないんですが・・・
by torneo (2007-03-10 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もてぎで喘ぐ・・・春分の富士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。