SSブログ

富士の裾野でTROPHYに会った [富士]

ルノークリオRSを大切に乗っていたてんさん(ソネブロの方ではありません)の突然の心変わりとRSとの別れを、こちらの記事で書きましたが、あれから1ヶ月半後のこの日、記事の通り富士で会うことができました。

New Weaponは同じルノースポール(RS)ながら、メガーヌ、それもなんと限定車のトロフィーでした。

まずベースとなるメガーヌRSですが、4FR2型2.0LDOHCターボエンジンが224PS、30.6kgmのハイパワーを発揮、それをブレンボの4ピストン対向キャリパー、大径ローターによる強力なブレーキ、ローダウン化と強化されたサスペンション、17インチのタイヤ、補強されたボディが受け止めるという高性能車です。

メガーヌ トロフィーは、エンジンはノーマルのRSと同じながら、ドリルドローター、さらに締め上げられたサスペンション、軽量ホイール、18インチ大径タイヤ、そしてESPの解除が可能という、サーキット走行を前提としてスペックアップされています。

スピードメーターは280km/hまで刻まれています。

RSのスペシャルバージョンであるTROPHYの総生産台数は500台、そしてルノージャポンの販売枠は僅か20台です。
TROPHYの特徴はマカハグレーメタリックの専用色、そして車内のシリアルナンバープレートというつつましさです。

この日のてんさんは、TROPHYでのサーキット初走行。シェイクダウンにふさわしい天候で、気温もそれほど上がらず、風も僅かです。走行台数は多めながらフルコース、そしてショートコースまで存分に走って楽しまれたようです。

そして、私もそのパワーをいきなり見せつけられました。
シケインでメガーヌ、フェラーリ、エリーゼの集団に抜かれた後、全開で追うのですが、あっという間に見えなくなってしまいました。
そして誰もいなくなった・・・

スピード域は完全にクラス違いになってしまいましたが、また一緒に走りたいですね。
ベストラップは2’23”でした。


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

hu@cf4

レポート待ってました。
ありゃ、完全に私たちとは別クラスのようですね。
また機会があれば一緒に遊びたいものです。
by hu@cf4 (2006-04-23 21:39) 

torneo

huさん、こちらではお久しぶりです。フェラーリ追っかけるような車になっちゃいましたよ(泣) もてぎでちぎられてみてください(笑)
by torneo (2006-04-23 21:48) 

茂木のスリパリーコースを勝負場所に選んではいかがでしょう!?(笑)
by (2006-04-23 21:59) 

torneo

slalomerさん、こんばんは。さすが目のつけどころがいいですね~ 
でも、てんさんはウェット得意なんですよ。もてぎで雨の日ばかりを走っていた時期がありましたからね。
by torneo (2006-04-23 22:07) 

おいらは本庄でカローラに抜かれたよ・・・。
by (2006-04-23 23:59) 

torneo

たけっとさん、抜かれることもあるんですね。
私も富士で軽に抜かれるとは思いもよりませんでしたが・・・。
by torneo (2006-04-24 00:21) 

chi-

てんさんおかえりなさい♪

あっ!トメさんおっは~。
by chi- (2006-04-24 06:58) 

torneo

chi-さん、ただいま~ って呼ばれてないか(笑)
メガーヌRSは私もいいなあと思ってた車だったりするんだよ。
by torneo (2006-04-24 07:07) 

chi-

今日も早起きだね。
さっきゆーとちゃんにこめんとかいてきたよ~(何でひらがなやねん)
by chi- (2006-04-25 06:50) 

torneo

chi-さん、おはよう~ ひらがな慣れたよ(笑)
こちらは昨夜から雨。相変わらず変化が激しいよ。そちらは良い天気みたいだね。
by torneo (2006-04-25 06:59) 

chi-

良い天気だよ。
黄砂が飛んできてるよ~。
マッキッキ♪
by chi- (2006-04-25 07:01) 

torneo

chi-さん、まだ飛んでくるんだね。
富士の車載ビデオのフロントガラスも砂と埃だらけだけど、洗車機が混んでたので汚いまま走っちゃったよ(恥)
by torneo (2006-04-25 07:09) 

chi-

黄砂は有害物質を含んでいるらしいよ、、、(怖)
トメさん自分でお車洗車しないの~?
by chi- (2006-04-26 05:37) 

torneo

chi-さん、おはよ~
微粒子とか重金属とかが有害として挙げられているみたいだね。鈴鹿後に風邪をひいたのも黄砂の影響だったのかな。そういえば鈴鹿で同じピットだった方と富士で再会できたけど、こういうのはうれしいね。

手洗車もワックスがけも全然しないよ。機械で水洗いだけだけど遠めにはきれいにしているよ。細かいところは気にしないよ(汗)
by torneo (2006-04-26 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鈴鹿走行会パッド交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。