SSブログ

雨のち晴れの鈴鹿 [鈴鹿]

ほぼ1年ぶり、やっと鈴鹿に走りに行けました。

曇の合間から富士が見える東名をドライを期待しながらひたすら西へ向います。

しかし、途中からぽつぽつと雨が落ち始め、岡崎からは渋滞にはまってしまいました。
恒例の「さと宴会」に遅れてしまうので、ノンストップでみえ川越まで・・・疲れました。
なので、さとでは十分に水分補給させてもらいました。

明けて翌日の走行日、雨も明け方には止み、待望のドライコンディションになったのでした。
7時前にはサーキットに到着して、朝日の中でネタ写真を撮影したりしてました。

まず、午前中の練習から開始です。
しかし、体がスピードについていきません。最初のヘアピンなんてなんだこりゃっていう感じです。
その上ボンネットを閉め忘れて、スタッフの方に見つけてもらうなんていうちょんぼも(汗)

次のスプーンカーブでは、交互通行のサーキットなんていう珍しい経験?もできました。

この楽しいけど難しい複合カーブではぼろぼろでした。プロからはぼろくその指摘でした(T T)

最後はスラローム。言われた通りに楽しんじゃいましてがんがん行きました。
おかげで、体は十分ほぐれましたが、翌日は筋肉痛になりました。

ここでやっと昼食です。朝食が控えめだったので豪華にオムレツカツカレーです。

でも、ちょっと食べすぎだったかも。

午後は、お楽しみのフリー走行です。

これは仲間のアコードですが、車体色が同じなので、私もこんな感じに違いありません(笑)
一本目のベストは02'57.128でした。

続いて2本目です。
1本目を見ていてくれたプロから1~2コーナーをスムーズに、との注意を受けました。
ここやスプーンといった高速複合コーナーは他のサーキットにはないので難しいです。

アドバイスを参考に練習していた中盤、スプーン1個目のクリップが取れませんでした。
2個目こそはと思ったのですが、ここも外しました。ということでこぼれました~
でも、ここの250R,200R,スプーンと続くコーナーは最高に楽しいです。

2本目も終盤、西ストレートでシビRにぶち抜かれました。同じ2L NA、頑張って付いていこうと私のVTECがONになりました。S字でNCロードスターに譲ったりしながら、それまでの練習はどこへやらのライン、ブレーキング。ぼろぼろの走行でした。もちろんおいて行かれたし。
でも、この周回が2本目ベストの02'58.131でした。やっぱり気力が大事ですね。

夕暮れのピットで記念撮影して、楽しい走行会は無事終了したのでした。

スタンプカードがあるので、いつものシェル鈴鹿サーキット店で補給です。

途中刈谷のハイウェイオアシスに再集合。みんなでラーメン食べました。

お供に、干し梅と歯間ブラシを買って、再度出発です。

帰路は1人中央道~圏央道で。途中で爆睡しながら444km走行して無事帰ってきました。


nice!(0)  コメント(17) 

nice! 0

コメント 17

確か去年は思いっきりウエットだったよね?
鈴鹿か~、走りたいな~、筑波10秒切りして、富士走って、その後かな?
by (2007-10-03 19:06) 

chi-

アノさとだね。(笑 
あっ、この干し梅美味しいよね。わたしもよく買うやつだわ。
たぶんコレが一番美味しいと思う。
そして歯間ブラシ・・・は別に買わなくてもよいような感じがするけどね。

明日から入院だ。(-_-;)
by chi- (2007-10-03 20:48) 

Katsu

お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
444㌔、片道ですよね。お疲れ様です(笑)
オムレツカレー・・・食いたいザマス(>∀<●)
by Katsu (2007-10-03 22:18) 

torneo

あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます。
いつもながらぼやきが楽しいですね~。またときどきnice!押しちゃってください。
by torneo (2007-10-04 07:09) 

torneo

たけっとさん、ドライとウェットの鈴鹿を交互に走っているよ。今回はドライの番だったからね(笑)
まあ、遠いしリスクもあるが、ここは一番楽しいサーキットだと思うよ。いつかは走ってみてくだされ。
by torneo (2007-10-04 07:09) 

torneo

chi-さん、いつものあそこだよ。実は毎年鈴鹿に行ってここでしか食べたことないんだよね(笑)近いしメニューも結構豊富だからいいよね。
梅干いいんだけどちょっとしか入っていなかったよ。

首入院するほど壊れちゃったんかい(驚)早く出て来れるといいね~。
by torneo (2007-10-04 07:09) 

torneo

Katsuさん、往復+走行で約1000kmですね。行きは疲れたって書いてあるほどにはたいしたことないんですが、走行後帰ってくるのが結構疲れるのですよ。食べたり寝たりしてのんびり走ってますけどね(笑)
お昼は、オムレツKatsuカレーざます。
by torneo (2007-10-04 07:12) 

お疲れ様でした。
往復+走行で約1000kmですか(◎ー◎;)!
夏のGT鈴鹿と同じですね!!!
長い走行はお口が寂しくなってしまいますよね。
私は梅干が大の苦手なので手は出せませんが、うちの妹も山形への道中でこんな感じの梅干を食べていましたよ。
by (2007-10-04 18:27) 

TAKE@青シビR

鈴鹿、お疲れ様でした。

やっぱり、ドライは楽しそうですね~
ただ、スピードが上がるんで結構ドキドキものでしょうか?

ではでは~
by TAKE@青シビR (2007-10-04 20:35) 

torneo

ざな☆さん、片道440km×2、コースが約6km×20周=120kmでちょうど1000kmですね。良く出来てます。(?)
中央道は空いていて良かったけど暇で眠くなっちゃいますね。でもなんで諏訪まで行かなくちゃなんないだろうとか思いながら走ってました。
by torneo (2007-10-04 22:31) 

torneo

TAKEさん、とうとう@青シビRになりましたね。当然とは言えですが。
ドライの鈴鹿は、リアタイヤがかなり融けていると言えばイメージつかめますかね。もちろん富士でも融けますが、リアをあえて出すような運転してませんから、ヨーで車が横に走っているんでしょうね。
今回はラジアルということでシビアな挙動は出ないのでその点は安心でした。調子に乗って130Rを150km/hに上げたりして遊べました。
by torneo (2007-10-04 22:37) 

てん

記事読んでると面白かったの思い出しますねー。
帰りの辛さを忘れそうになります。
次は中央道経由で帰ってみようかな。
by てん (2007-10-05 22:45) 

torneo

てんさん、おもしろさではダントツですよね。ドライで走れて良かったです。
中央道、初めて走ったので距離感がつかめませんでしたが、距離は同じ位だということがわかりましたので、次回はちょっと楽になりそうです。走り易さは全然違いますよ。オー〇スも少ないです(笑)
by torneo (2007-10-05 23:37) 

ふくちょ〜

サーキットに対向車がぁ・・・・・・。
歯間ブラシも使用されているなんて、素晴らしい〜!
by ふくちょ〜 (2007-10-07 19:38) 

torneo

ふくちょ〜さん、そうなんです。あり得ないです(笑)
このスプーンカーブ手前は私の遅い車でも170km/h程度で侵入します。でもこのときは40km/h位だったので写真撮って遊んでました。
このゴム製の歯間ブラシ、初めて使いましたが独特のおもしろい感覚でした。
by torneo (2007-10-07 23:05) 

Katsu

オイラの肉を食ったんだね(笑)
だから痩せたのか~(爆)
by Katsu (2007-10-18 23:27) 

torneo

Katsuさん、どうりで肉が硬いと思ったよ(嘘)
痩せたんだ。たくさん運動したんだね。それも指先だけでも痩せられるんだね。(笑)
ちょっと忙しいを理由にジョギングサボっているのでそろそろ復活しないといけないなあ~。
by torneo (2007-10-21 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れましたオイルチェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。