SSブログ

夕暮れからの車整備 [トルネオ]

エキマニステーが割れてしまったので交換作業をしました。
どうせジャッキアップするのならということで、ついでに他の作業も一緒にやってしまいました。

カバかサメにでも食べられる気分です・・・。

百日紅で、つけとろせいろ
始める前に食べておかないと人がガス欠してしまいますよね。
久しぶりに日高市のお蕎麦屋さんの「さるすべり」に行ってみました。

蕎麦も大和芋もおいしかったので、結局、別々にいただきました。

オイル交換
こんなことで、いつものことながらの夕暮れから作業シリーズとなりました。
まずは面倒なオイル交換。真っ黒で排ガス臭い上に粘度もシャバシャバでした。

約6000km使ったうち、サーキットを400km+走っていて完全に寿命です。

オイルフィルター&エキマニステーの交換
いつもながら替え難い位置ですが部品を外さなくてもいいだけが救いです。

割れたステーは、丈夫そうな2mmのステンレス板です。

マフラーは微妙なもののようで、雨の高速などで水がかかって温度が変わると、ものすごい振動が出ます。共振している回転域を外せばなんとか走れますが、こういった振動が金属疲労のきっかけになっているのかも知れませんね。

パッド交換
もう真っ暗ですが、はまるようにはめるだけなので、手探りでの作業です。

リテーナーをブラシで掃除してパッドの動きがスムーズなことを確認します。
まだシーズン真っ盛りなのに新品パッドの在庫がなくなってしまいました・・・。

終了写真は真っ暗で写りそうもないのであきらめました。

114444kmになりました。


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

chi-

なぜいつも夕暮れに整備を?(笑)
最近車の記事書いてないなぁ~。
ちょっと車高変わっているけどあんまり分かりません。
ホイールもなかなかこれと思うものがなくてねぇ・・・
これいいなぁっ、、、て思ってもオフセットがなかったりするし。
じまさんはレイズって言っているけど、嫌です。(ぶふっ)
by chi- (2007-01-21 11:49) 

torneo

chi-さん、やりたくないから遅くなっちゃうんだよ(笑)
zimaさん、前はレイズ嫌いってコメントに書いてたので?~と思ったんだけど、ツッコミ入れてるだけかも。
でも純正のデザインも悪くないから、ゆっくり考えられるね。
by torneo (2007-01-21 12:28) 

2mm厚でもステー割れるんですね。。。
しかし、よく割れた事に気付きましたね。音ですか?
エンジンオイルはガソリンによるダイリューションで
サラサラになっちゃいますよね。メンテナンスの大切さを
再認識させられます。しかし、何でもご自分でやられる
なんて凄いですね。
by (2007-01-21 14:22) 

chi-

じまさんは、ツッコミよりボケのほうだよ。(ハハハ)
純正のホイールが似合ってるからね。
スペーサーかませちゃったよ。(イヒッ)
でも17インチっていらんなぁ。
by chi- (2007-01-21 16:26) 

ステンレスって錆びないけど粘りが無いから鉄より弱いんだよね。
おいらスカイラインのジャッキを当てるところがわからないよ、ってかフロントが長すぎて見えないんだ・・・。
by (2007-01-21 16:33) 

torneo

ひがしさん、加速やバックの時、すごい打撃音がするんです。音がいやで直すようなものなんですよ。
エンジン回すとガソリンがオイルに混じってしまうのは仕方がないと思っていましたが、ダイリューションって言うんでしたか。次回からは走行後にオイルの臭いを確認した方が良いですかね~。
とりあえずレンチとドライバーでできる範囲ならばやっちゃいますよ(笑)
by torneo (2007-01-21 20:19) 

torneo

chi-さん、まずはシャコタン、ツライチですか(笑)
NCのタイヤは大きく見えるよね。その方がかっこいいし、インチダウンすると寂しいと思うけど。
by torneo (2007-01-21 20:21) 

torneo

たけっとさん、熱と水のかかる部分だからサビ防止なんだろうね。
ジャッキポイントは間違えるとマズイのでディーラーのメカニックの方に聞くのがいいよね。自分もそうしたよ。
by torneo (2007-01-21 20:23) 

chi-

だって重いんだもん。(アハハ)
by chi- (2007-01-21 21:07) 

torneo

chi-さん、めったに外さないんだから別にいいんじゃね(笑)
と思ったが、加速が落ちるね。この前実感したばかりだったよ。
by torneo (2007-01-21 23:40) 

chi-

馬力吸い取られそうです。(笑)
170馬力しかないんですもの・・・
by chi- (2007-01-22 07:18) 

zima

レイズはダート落しで歪むからドリフトには向かないってことデスょ。
ジャッキポイントは手探りで分かるようになっかたら夜でもタイヤ交換OK
(≧ω≦)b
by zima (2007-01-23 01:11) 

chi-

↑そうなの、いいこと聞いちゃったわ。
by chi- (2007-01-23 06:14) 

torneo

chi-さん、軽いんだから170頭もいれば大丈夫なのでは。
バネ下を軽くするにはタイヤから軽くしないいけないし、するとスポーツ系になっちゃうよね。
by torneo (2007-01-23 06:49) 

torneo

zimaさん、ドリは余計に厳しそうだよね。コースでも縁石に乗っただけでひずむようなこともあるらしい。
軽さと種類から見るとレイズの鍛造がどうしても候補に入ってきてしまうよね。エンケイもいいけど車が特殊で選べるものがないんだよね。
by torneo (2007-01-23 06:53) 

torneo

chi-さん、ダート落ししなければ大丈夫っていうことで・・・しないか(笑)
でも候補が増えたかな。
by torneo (2007-01-23 06:54) 

夕暮れからだと寒い中での作業ですね…お疲れ様でした。
トメオさんも作業前の腹ごしらえ派ですか。
蕎麦の画像にさりげなくデザートもいますね。
by (2007-01-24 17:56) 

Katsu

エキマニステーって初めて聞きました(゜o゜)
どんな役目なのかにゃ?写真と文章を見る・・・マフラーがブルブルしないよーにするためのもの?
あと、交換したオイルってどー始末するの?まさか揚げ物に・・・ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル
by Katsu (2007-01-25 00:31) 

torneo

ざな☆さん、ずっと車の下に変な態勢でもぐっていたので翌日首がちょっと・・・。例年ならばこんな時期に作業なんかできないですよね。
腹ごしらえは大事です。素人作業では無駄な力を使うので、以前3時間以上やっていたら握力がなくなってしまい、ボルトが締められずにちょっと焦ったことがありますよ。
そういえば帰り際にデザートの中身聞くの忘れてました。食べてもなんだかわからなかったです・・・。
by torneo (2007-01-25 00:47) 

torneo

Katsuさん、ステーはその通りです。stay=支柱ですね。
でもあってもぶるぶるしちゃったりしてるんですが。。。
交換後のオイルは臭くてちょっと食用には難しそうです。オイルがついた指を何回洗っても排ガスの臭いがとれませんでした。
オイル缶に回収してサーキット行ったときにオイルビット(廃油貯め)に入れてきます。おそらく燃料としてリサイクルしているので環境にちょっとだけやさしいかと。
by torneo (2007-01-25 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。