SSブログ

冬にはやっぱりスタッドレス [トルネオ]

暖かい冬ですが、秩父にそば食べに行ったりするので、やはり今年もスタッドレスに交換しました。

BBS+Michelin Drice 205-50/16の重さは17kgでした。

RE01Rはしばらく休憩で、無駄な摩耗と悪い乗り心地から開放させました。
右回りのコースを走る故、負担の大きい左前の重さを計ってみたら15kg?!だいぶ軽くなってきたような気がします。

富士で左前だった上側は、中央の太いストレートパターンが大きく減っていますが、もてぎで左前だった下側は、外サイドが減っていて、コーナーのRの違いを感じさせます。
加えて、内サイドも減ってきていますので結果的に均一のような、でも、いびつのような減り方です。


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

おいらスタッドレス持ってない。
バランス良くタイヤを減らす方法ってないのかな?
回転方向指定だとちゃんとしたローテーションは自分じゃ出来ないもんな、日産に安くやらせるかな。
by (2007-01-09 00:28) 

torneo

たけっとさん、ちゃんとしたっていうのは裏組みするっていうことかな。
車高そんなに落としてないんだし、アライメントがそこそこあっていれば、前後入替だけでもきれいに減ると思うけどね。
コース上できれいに減らすには縦グリップ重視でやたら踏まないことかな(笑)
by torneo (2007-01-09 06:30) 

てん

torneoさんいつもホイールはずしてるから、いつでもローテーションできるんですねー。
by てん (2007-01-09 21:58) 

どうしても左右フロントのアウト側が減るからね。
たまにインとアウトを入れ替えてあげないと4本とも片減りになっちゃうよ。
縦グリップ重視か~、パワーが無いからコーナーで勝負するしかないんだよな・・・。
by (2007-01-09 23:33) 

Katsu

「スタッドレスタイヤってよく聞くケド、どんなタイヤザマスの?」って書いてて「あ・・・ネットで調べればいいのか」って気付いたケド聞きますザマス(笑)
by Katsu (2007-01-10 00:35) 

torneo

てんさん、走る度にブレーキ壊していますからね(笑)
さすがにネオバはもう裏組みできないから、次回は逆回転でも使って左フロントに順番につけて、ぎりぎりまで使いますよ。
by torneo (2007-01-10 00:47) 

torneo

たけっとさん、200psあれば、それなりに楽しめると思うけどね。上を見ればきりがないし、たった300psでもGT車両はめちゃくちゃ速いよ。
5月に行ったもてぎでは縦グリップ重視で走ったけど12月末のタイヤ鳴りっぱなしで走ったタイムとほとんど変わらないし、スムーズに見える。ラジアルではきっちりトラクションかけた方が速い・・・かもしれない(ヨクワカラン)
by torneo (2007-01-10 00:55) 

torneo

Katsuさん、スタッドレスは文字通りスタッド(金属ピン)がないタイヤだということは知っているけど、ついウィキペディアで検索してしまった(笑)
読んで見ると、スパイクタイヤでの粉塵公害が問題になったことが書いてあるけど、確かにそういうのがあったね。ミシュランが最初だというは初めて知ったよ。
by torneo (2007-01-10 01:00) 

最近の280ps+αの車にストレートであっという間に置いてかれるよ。
実際の使い方はファミリーカーだから軽量化は出来ないし、パワーを上げてタイムを上げてもそれは車の性能が上がっただけだし。
自分で納得いくまではコーナリングスピードを上げることに命をかけるよ(笑)。
by (2007-01-10 08:31) 

ミシュランが初めてなんですね。
知識が増えたφ(.. *)メモメモ

これからの時期はスタッドレスがないと秩父方面へは行けませんね。
by (2007-01-10 21:18) 

torneo

ざな☆さん、秩父は「昼間」に行けば、平地よりも結構暖かいのですよ。なのでサマータイヤでも大丈夫です。でも天気が崩れると怖いので・・・。
冬の秩父は、そば、いちご&酒etcで最高です♪。それに、おいしいコーヒーが飲める喫茶店もあるよ。でも、これは冬限定ではないよね(笑)
by torneo (2007-01-11 00:29) 

torneo

たけっとさん、コース上の280psの車って+αの部分がかなりありそうだよね。とは言ってもフルノーマルで走る車もごく少ないし、自分で線を引いて走れるところがサーキットのいいところでもあるよね。
コメント考えただけで書いたつもりでいたよf(^^;)
by torneo (2007-01-11 06:42) 

chi-

雪が積もったら仕事は休みにすることにします。(笑)
by chi- (2007-01-12 06:35) 

torneo

chi-さん、それが安全でたぶん正解だよ。
で、思い出したのが、昔スキーに行ったときフェラーリで来ている人がいてね。古い308だったけど、何故?と思い悩みながら、スタッドレスなので、ぶち抜いて、もうすぐ到着という登り坂で前のランクルが意味もなく減速したので停まったら発進できなくなってしまい、降りてみたら、立つのも難しい位のアイスバーンだった。すぐ下は駐車場になっていて車が滑ったら激突という状況だったので、必死にチェーン巻いていたら、そのフェラーリに再び抜かれてしまい、ランクルのドライバーが親切にも牽引しようか?って言ってくれたのを断った自分に後悔したよ。っていうつまらない話なんだけど。
雪に関しては、いろいろおもしろいことを、見たり、したりしているから。、やっぱり無理は禁物っていうことだよね。
by torneo (2007-01-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007初走行夕暮れからの車整備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。