SSブログ

もてぎ追走 [もてぎ]

先日の、もてぎでのスキルアップミーティングでの追走画像をメガーヌ乗りのてんさんから送ってもらいました。自分のドライビングを外から見る機会はほとんどありませんから貴重でうれしい画像です。

Renault Megane Trophy

自分のTORNEO SiRとはラップタイムが全然違うので、アクセルをだいぶ緩めてもらってます。
3ヒートの3ラップ目
V字でインテ、90度で講師車のS2000に青旗、5コーナーではユーロRにパスされ、1コーナーではコースアウト処理中という、この日らしい混んだ中でのラップは2’39台でした。
4コーナー~V字辺りまではトルネオが全開で行ってますが、ヘアピンを抜けてからはメガーヌがターボの高周波音を響かせながらのアタックです。


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

おいらも自分の走りを見てみたいな。
そうすると直すところがたくさんわかるんだろうな。
by (2007-01-04 03:11) 

torneo

たけっとさん、車載は積んだ方が良いみたい。速く走るポイントをビデオから探すこともできるよ。
さらに追走されると、まだコース幅フルには使い切ってないのがわかるよね。
by torneo (2007-01-04 07:17) 

車載は勉強になるんだね。
コース幅って使い切ったほうがいいのかな?
パワーが有り余ってるんならわかるけど、できるだけ最短距離を狙ったほうが速くないかな?
by (2007-01-04 09:54) 

torneo

たけっとさん、脱出速度を稼ぐためには、より直線的に、が有利だね。最短距離がいい場合もあるけどね。
昔、山野さんに先導走行してもらったときのヘタレなビデオだけど、センチ単位でコースを使い切っているような印象を受けたよ。
http://torneo.blue.coocan.jp/yamano-2.wmv
by torneo (2007-01-04 12:03) 

確かにコース幅いっぱいに使ってるね。
レース用のライン取りかな?
タイムアタックだとラインが変わってくるんじゃないかな?
パワーでラインが変わってくるから自分のラインを見つけるのは大変だよね。
by (2007-01-04 13:05) 

こうやって自分の走りを後から見れるのはいいですね。
自分の車載とはまた違うので今後の参考になりますね。
by (2007-01-04 22:04) 

torneo

たけっとさん、慣れたもてぎでもV字もうちょっと奥まで行けるかな、とかライン取りは改善の余地があるよ。
でも鈴鹿とかは怖くてコース一杯なんて、とてもじゃないが使えない(笑)
by torneo (2007-01-04 22:10) 

torneo

ざな☆さん、トンネルのシーンでは、自分、てんさん、抜いて行った赤いアコードのなおちんさんと、3重に撮影されていたんだよね。全くゴマカシが効かないよね(笑)
by torneo (2007-01-04 22:19) 

Katsu

ふむふむ・・・なるほど。じゃあオイラの設置してタイムアタックを・・・って、出来ないし~(^^ゞ
でも普段から付けて走ってれば相手が悪い時の事故の証拠にはなるね。
by Katsu (2007-01-04 23:55) 

torneo

Katsuさん、タイムアタック用ではないけれど、事故の証拠用の車載は出ているね。以前タクシーの事故画像を安全運転教室でみたよ。
欲しいと思ったけど、ちょっと微妙な値段だったような記憶があるね。
by torneo (2007-01-05 00:17) 

夜中暇だったから雑誌の「ラインの職人」って記事を読んでたんだ。
FFはFR・4WDとラインが違うんだってさ。
FR・4WDはアクセルで車を曲げられるけどFFはそれが出来ないんだね。
毎回車載を見て何か違和感を感じてたのはそのせいみたいだね。
by (2007-01-05 13:26) 

torneo

たけっとさん、ラインの違和感って駆動方式よりも、アンダー出まくり画像ばっかりだからかもよ(笑)
by torneo (2007-01-05 18:30) 

アンダー出まくりなのか。
そのアンダーを消すのにFRだとアクセルのオン・オフで調整できるんだよね、おいら昔インテグラに乗ってたけどアンダー出ちゃったら左足ブレーキでしか消す方法が無かったもんな・・・。
by (2007-01-06 00:13) 

torneo

たけっとさん、タイヤを使い切ろうとするとアンダー出ちゃうまでつい踏んじゃうからね。出てから対処するんじゃなくて出ないようにしないといけないんだろうけど、なかなかそうもいかないんだよね~。
by torneo (2007-01-06 00:54) 

chi-

てんさんからのプレゼント♪(笑)
by chi- (2007-01-07 21:21) 

torneo

chi-さん、以前、もてぎでも撮ってもらっているんだよね。追走ごっこしてね(笑)
by torneo (2007-01-08 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GPSレーダー2007初走行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。