SSブログ

準備の準備 [トルネオ]

もてぎを走るシーズンが来て楽しみな反面、「もてぎ=ブレーキが無くなる」という恐怖感(笑)に負けて、うっかりパッドを注文してしましました。

N1-racing 2set

これと、中古パッド3セット、中古ローター3セットで来年を走りきれるといいんですが。

オイルもなくなったので買っておきました。

Motul Chrono 10W40
走行毎にオイルを1L位継ぎ足しているので、いつもより1缶多く準備しました。

さて、ところでいつ走れるのかな・・・


nice!(0)  コメント(24) 

nice! 0

コメント 24

chi-

またうっかり買っちゃったのね。(笑)
今日はまた風が強くて寒いよ。
by chi- (2006-12-18 06:11) 

おいらはもう「うっかり」する財力が無い・・・。
by (2006-12-18 07:03) 

Katsu

『もてぎ』ってブレーキが無くなっちゃうの~?(┘゜□゜)┘
恐ろしいザマス(@ω@)
by Katsu (2006-12-18 22:13) 

zima

パッドなくなっちゃうんですか~
適用温度範囲超えちゃってるんじゃないデス?
by zima (2006-12-18 22:34) 

TAKE@赤トルR

こんばんは

PMUのN1-Racingはどんな感じでしょう?
私としては、耐熱性はHC+。初期の喰い付きは旧HC位が良いのですが。
HC+はTitanKaiほどではないですが、喰い付きが良すぎです。
TitanKaiともども、スキルアップ1回で無くならないんでいいんですが、
半分ほど残ったモノが3Setほどあったり・・・

OILはサーキットでは300V POWER 5W-40が常用です。
とはいえ、用途を考えるとCHRONOの10W-40のほうが良さげですね。
普段は、ディーラーで格安で入れられるMILD SMですが。

ではでは~
by TAKE@赤トルR (2006-12-19 00:19) 

備えあれば憂いなしですよ!!!
by (2006-12-20 20:30) 

torneo

chi-さん、昼前に、ちょっと時間があったので、ヒ〇ノタイヤに電話したら一発で繫がってしまったので、やむなく(笑)注文してしまったんだよ。
しばらくサボっていたランニングを再開したので夜もほかほかだよ。
by torneo (2006-12-21 02:04) 

torneo

たけっとさん、TC2000も本庄のようにブレーキを使うところと聞いたし、平均速度も上がるので、念のため、補充用のオイルとフルード、帰宅用のパッドはあった方が望ましいと思うよ。冬なのでそんなに心配はないとは思うけどね。
by torneo (2006-12-21 02:08) 

torneo

Katsuさん、そうなんだよ、いつの間にかブレーキがなくなってアクセルだけに・・・というはずはなくて、ブレーキパッドがやたら減るんだよね。
30分×3本位で限界なので150~200kmの走行でパッド交換なんだよね~。・・・ふところが、つらいです。
by torneo (2006-12-21 02:13) 

torneo

zimaさん、以前はクーリングラップを入れていたけど、所詮1周しかもたないので、今は30分全開勝負しているよ(笑)
中途半端のブレーキ用ダクト引きとラジの容量アップがかなり効いたのでほとんど負けることはないね。
by torneo (2006-12-21 02:17) 

torneo

TAKEさん、N1-racing、Titan改、HC+は効きはほとんど同じだと思います。耐久性がN1-が30分×0.5本分位良い感じがしていますので、最近はほとんどこれにしています。ただ、温度の上がらない公道走行ではダストがすごいです。この点がTAKEさん向きでないかも知れませんね(笑)

Motulは旧タイプの5W30パワーレーシングが良くなかったので、この10W40クロノか15W50のコンペを使っています。サーキットだけなら20W60のルマンでもOKですが、さすがに街乗りはエンジンが回りませんでした。
by torneo (2006-12-21 02:29) 

torneo

ざな☆さん、そうなんですが、新品をどんどん使うと中途半端のパッドがどんどん溜まっていくのです。
時々、在庫整理のためにパッド交換しながら走るのですが、
↓こんな感じで残り1mmまで使うのは結構大変なんですよ~。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/torneo/sports173.jpg
失敗するとこんなになっちゃいます(汗)
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/torneo/2255044.jpg
by torneo (2006-12-21 02:36) 

自分はパッドは半分位で換えてますよ~。1mmはちと危険かと(汗)。
パッドが減るとフェードしやすくなりますから~。結局、ローターが
減るかパッドが減るかですが、どちらかと言うとパッドが減って
欲しいですね(笑)。エンドレスのパッドは他社と比較して減りやすい
パッドですよね。nismoのパッドは止まる割にはサーキット4~5回は
余裕でもっちゃいますから…。あぁ、早くシーズンインしたいです。
by (2006-12-21 08:53) 

よくよく考えてみたら自分はクーリングが多いし、走行スタイルが
クリアラップを狙っての一発アタックなので、減るのが少ないみたい
ですね。。。30分連続アタックできる車にしたいのですが・・・(汗)。
by (2006-12-21 08:55) 

torneo

ひがしさん、その通りですよね~。半分過ぎると急激に耐熱性が低下して、もてぎでは炭化して灰になってしまいます。
だから持たすようにそっとフルブレーキング踏んでます。それはフルとは言わないという突っ込みはなしということで(あせ)
ローターもいつ割れてもいいように冬は予備を持っていきます。でも交換の手間を考えると、やはりパッドの方が減ってもらった方がいいですよね。
エンドレスのパッドは使ったことがないのですが、ホンダ用のnismoパッドがあるといいですね(笑)
by torneo (2006-12-22 01:29) 

torneo

ひがしさん、再び、こんばんは。
連続全開と言っても、実際には無理ですよね。譲ったり、知らない人の後についたりしたら、やはりアクセルを一瞬でも戻してしまいます。
車載を見ると、アタックラップを得るのには3周位要してますね。30分で10周、3周がウォームアップ、中盤にクリアが取れれば、そこで1回、通常はターボ車の油温が上がってクーリングしているすきにクリアを取って最終周にベストっていうパターンが多いです。

寒すぎず、ちょうど良い気温になってきました。早くシーズンインできるように祈ってます~~
by torneo (2006-12-22 01:40) 

chi-

よっこらしょ、、、重いからなかなかここにこれなかったよ。(笑)
まぁ、お昼時間にお電話しちゃったですか。(アハハ)
今年は去年に比べると暖かいみたいだね。
去年はもう雪積もってたよ。
by chi- (2006-12-23 08:19) 

torneo

chi-さん、昨夜は不調だったね。ホントによっこらしょだったね(笑)
明日急にもてぎを走る気になったので行ってくるよ。いろいろばたばたしているけどパッドを3セット位持っていけば大丈夫かな。

今年は暖かくて助かるけど、前にもてぎ手前の下りカーブで突然リアが出てアセッたことがあるよ。前を走るポルシェは大丈夫だったから凍結路にもRRは強いのかな。
by torneo (2006-12-23 09:47) 

ブレーキオイルとパワステオイルはいつも持ってるよ。
帰宅用のパッドか、前のやつ捨てないで持ってればよかったな。
by (2006-12-23 23:40) 

torneo

たけっとさん、とりあえず明日は、各種オイルとブレーキローター、パッド新旧3セットの物量でカバーするよ。
パッドは1回交換だけで済むと思うけど、ATFも交換になるかも。両方大した作業じゃないけど、疲れると走る元気がなくなるんだよね(笑)
by torneo (2006-12-24 00:02) 

くりのぶ

FF車でもてぎはフロントブレーキがかなり厳しそうですね、FD乗りの友人たちも一回行くとパッド半分、ローター半分なくなるとか言ってます。
めちゃ速なんで消耗激しいのはしかたないようです。

鈴鹿を走った経験だとストレートが長いサーキットを非力な車でレース向けなパッド使うとFはOKですけどRが早く減ります。RX-8でエンドレスのCC-Rを使うと筑波などではFのほうが減るのに鈴鹿だとRのほうが早く減ります。CC-Rは適正温度域が高いのでストレートでRパッドの温度が下がってしまって冷えた状態で負荷の高いブレーキングが行われて減ってしまうのではと考えています。メタルのMAなんかもそうですが冷えているときにハードブレーキするとパッドもローターもよく減ります。
試しにCC-Xにしてみたら解決しましたがこいつはTC2000くらいだとまあよいのですが200キロ越えからのブレーキではタッチがふにゃちんなのでCC-Rgにしました、よく鳴くのが難点だけど保ちもよいしコントロール性もよいので常用パッドになっています。
by くりのぶ (2006-12-24 09:18) 

自分も今回から前後CC-Rgなんですが、耐久性もそこそこ良さそう
ですね。楽しみです。今のところ鳴いてないです。
by (2006-12-24 10:40) 

torneo

くりのぶさん、こんばんは。
今日ももてぎでパッドを消耗してきましたが、中古パッド2セットですみました。寒いし、残りが2mm位あったので、そのまま帰ってきてしまいました。

鈴鹿でリアが減る記事は以前読んで、不思議だなと思っていたのですが、なるほど、そういうことでしたかね。また、今日、山野(弟)さんにいろいろ聞いていたら、FR(S2K)の方がブレーキは良く効くそうです。くりのぶさんの車載を思い出して、これも、なるほどと思いました。

パッドはプロμばかり使っていますが、これは寿命が予測できるとか、自分のブレーキングのチェックのためとか、でも単に違うの注文するのが面倒だから(w、とかが理由でしょうか。
by torneo (2006-12-24 22:30) 

torneo

ひがしさん、こんばんは。
CCX-Rgは、実戦で開発、重量級用、60~200km/hでもタッチが変わらないとか、そそりますよね。今度使ってみようかな~。
by torneo (2006-12-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。