SSブログ

力負け・・・ [富士]

サーキットで速く走るには何と言ってもエンジンパワーが一番です。
特に富士のストレートは平坦なので、パワー勝負です。

PとかFとかGTRとかのハイパワー車はあっと言う間に抜いて行きますから一瞬の出来事ですが、2L NAクラスではそんなにパワーないので、じわじわと抜かれます。
ちょっと速い位だと引っ張ってもらえて、とてもありがたいのですが、立ち上がりで引き離されるので、なかなかうまくはいきません。もうちょっとパワーがあればなあ、といつも思います。

ホンダ トルネオ 180PS 1320kg  →7.3kg/PS
 空気抵抗も大きいし、実力は、10kg位かも知れませんね。
 先日の富士でも、2Lクラスどころか1.5LVitzにも完全に力負けしています。

ロータス エリーゼ 122~192PS 860~880kg  →4.5~7kg/PS
 さすがコーナリングマシーン、もたつく間に、はるか遠くに行かれてしまいます。

アルファ147 120~150PS 1240~1330kg  →8.6~10kg/PS
 頑張って追ってみましたが、やはり逃げられてしまいました。

そう簡単には、ちょうど良いペースで走ってくれる車は見つかりませんね。


nice!(0)  コメント(34) 

nice! 0

コメント 34

chi-

エリーゼはかっこいいね。
by chi- (2006-12-10 12:26) 

torneo

chi-さん、かっこもいいけど、これだけ軽いと楽しいだろうね。どういう風に車が動くのか乗ってみたいものだね。
by torneo (2006-12-10 13:56) 

衝突安全ボディな世の中なので、軽量化は難しいご時勢ですが、
軽いって大事ですよね。自分の車はデブなのでブレーキに負担は
掛かるしパワー出さないと速く走れないしですね。
微妙に速い車が前に居ると喉から手を出してリアウイングを掴みたく
なります(笑)。
by (2006-12-10 14:40) 

torneo

ひがしさん、確かに安全性と剛性は増したけど車重はぐっと重くなりましたよね。GT-Rのブレーキングは厳しそうですから今回のチューンでかなり安心感が高くなったのではないでしょうか。富士ではスリップ効くそうですからお楽しみですね。
来春にパドックでお待ちしていますよ。コース上では一瞬で行かれてしまいますからね(笑)
by torneo (2006-12-10 16:06) 

chi-

ひがしさんのコメント面白いねー。(アハハ)
ロドスターはもともと軽量されているので軽量化が難しいです。
by chi- (2006-12-10 16:54) 

torneo

chi-さん、こういうところに来る車は内装もリアシートもなくても普通だったりするから、まだ少しは軽量化できそうだけど通勤には使いにくそうだよね(笑)
by torneo (2006-12-10 20:02) 

chi-

通勤はどうでも良いのです。(笑)
ドライバッテリーがほしい今日この頃♪(フフフ)
by chi- (2006-12-10 20:06) 

torneo

chi-さん、やっぱりそういうところからいくしかないかもね。

いつもオイル買っているところ↓からダイレクトメールが来てたよ。安いのかわからないけどオデッセイもある。
http://www.jo-ya.com/top/index.html
by torneo (2006-12-10 20:21) 

chi-

オデッセイって車の名前かと思っちゃったよ。(笑)
いま三重県にお住まいのブラジル人たちのあいだでの
一番人気車だよ。って保険屋さんが言ってた。

ドライバッテリー安くなってるね。(イヒッ)
by chi- (2006-12-10 20:29) 

torneo

chi-さん、ネーミングの気持ちはわかるが車の名前としてはちょっと一般語すぎるね。日本人にも十分人気車だから外人さんだって良さがわかるんだろうね。

良くわからないけど激安↓もあるよ。
http://www.m2-hanbai.com/
by torneo (2006-12-10 20:44) 

富士のストレートはFDの280PSで250キロだってさ。
おいらのスカイラインは215PS+ちょいだから辛いかも。
by (2006-12-10 21:07) 

torneo

たけっとさん、215psなら200km/hは軽く超えるだろうけど、ずっと平坦だから思いのほか速度出ないよ。最後に下るけど、ここはもうブレーキ踏まないとまっすぐいっちゃうし。
次の走行予定地候補の1つにいかが?○は踏めていけるので楽しいこと、×は最近混んできたことかな。
by torneo (2006-12-10 21:27) 

次は筑波に行ってみたいんだ、近いから(笑)。
富士までどの位の時間で行けるのかな?走行会探してみよーっと。
by (2006-12-10 23:51) 

torneo

たけっとさん、富士は制限速度+ちょっとで2時間位かな。八王子からならETC通勤割引が効くし、筑波とそれほど距離は違わないと思うよ。
最近は見てないからわからないけど以前の富士の走行会は高かったよ。
ライセンス取ればショートとレーシングコースの両方走れるし、土日の走行も結構あるし、ショートの料金は安いけどね。
by torneo (2006-12-11 00:16) 

chi-

トメさん、激安店よく知ってるね。(アハハ)
確かに安いね。

たけっとさん次は筑波、、、メモメモ。(笑)
by chi- (2006-12-11 06:53) 

2時間か、意外と近いね。
ライセンスは初期投資が結構するね、ビジターは無いのかな?

chi- さん、メモしないの!
by (2006-12-11 21:14) 

てん

青いアルファ147はたぶんGTAだから、5.6kg/PSですよ。
それにしてはよくついて行ってると思います。
by てん (2006-12-11 22:59) 

自分はバッテリーを純正からオプティマに換えました。
GT-Rの純正バッテリーはマーチと同じ一番小さいサイズなので、
換える人も多く、何故かオプティマが多いです。
始動性も抜群だし、同じ大きさで容量が凄く増えるのが良いですね。

FSWはライセンスは暫く取らないつもりなので、今シーズンは走行会で
お邪魔しようと思います。
by (2006-12-12 00:09) 

chi-

たけっとさん、もう覚えたから大丈夫♪(笑)

GT-Rの純正バッテリーとマーチのバッテリーが同じ大きさとは
初めて知りました。
by chi- (2006-12-12 06:48) 

Katsu

うんうん♪エンジンパワー全開(>∀<●)/
オイラはゲームパワー全開(爆)
by Katsu (2006-12-13 00:24) 

torneo

chi-さん、激安品はブログの方の情報なのだよ。寿命は1年位だそうですよ。次の軽量化パーツというと、エキマニ、マフラーとかかな。
筑波は行ったことはあるけど、走ったことはないし、今後も走らないだろうな。
by torneo (2006-12-13 00:53) 

torneo

たけっとさん、ライセンスの最大のメリットは、朝起きてから走るかどうか決められるので雨の日に走る必要がないことかな。テーピングもゼッケンもブリーフィングもないしね。
ビジターってあるのは本庄だけじゃない?
普通は走ってから取得するのかも知れないけど、コースも知らないのに取ったヤツもいる。走る5分前にピット前のコース図見て一所懸命覚えたそうだよ(爆)
by torneo (2006-12-13 01:00) 

torneo

てんさん、赤しかないのかなと思って書きませんでしたが、250PS版でしたか。付いて行けるわけないですね。
でもこの車を追って、しかも逃げてくれたのでうまくクリアラップを捕まえることができたので感謝しなくてはいけませんね。
それにしても富士はちょっとアクセル戻すと何秒もライムが落ちるので、結構シビアなサーキットですね。
by torneo (2006-12-13 01:07) 

torneo

ひがしさん、黄色くて丸いやつですね。コンデンサそのものですよね。
いろいろなサーキットを走って楽しむっていうのも有りですから気に入ってからというのもいいですね。
それにしても鈴鹿がもっと近ければ、すぐ取ってしまうんじゃないですかね。私なんて遠くても取ろうかと一時考えてしまいましたよ(笑)
by torneo (2006-12-13 01:13) 

torneo

chi-さん、私も初めて知りました。あの体格で1500kg台は軽いなと思ったけど、こういった細かい積み重ねがあるんだろうね。
筑波に行ってもタイムにこだわるのだろうかね~?
by torneo (2006-12-13 01:25) 

torneo

Katsuさん、いつもアクセル全開です。全開でも遅いですが(タラ~)
結構GT4で練習っていう人いるみたいですね。でもやってみると、すぐコースアウトなんだよね。日頃パワーのつもりでアクセル踏んじゃいけないんだよね(笑)
by torneo (2006-12-13 01:30) 

chi-

あの体格に笑ってしまったよ。
こだわると思われます。(笑)
by chi- (2006-12-13 07:00) 

torneo

chi-さん、34Rはごっつくてブラックだったりすると戦車みたいだからね。しかも恐ろしく速いし。
やっぱりこだわるかもね(笑)
by torneo (2006-12-14 01:31) 

はぁ、鈴鹿は良いですね~。また、ぜひ遠征に行きたいです。
バッテリーは赤いレッドトップと言うのを使ってます。とても好感触
ですよ!ところで、34Rはバッテリがリアのトランク内に付いてるん
ですよね。しかも、リアのタワーバーを外さないと交換できません・・・(汗)。
バッテリー交換は大仕事です。前後の重量バランスを考えた末に
至った結論だとか。。。
by (2006-12-14 23:53) 

torneo

ひがしさん、来年の春の鈴鹿はDRYの順番になっていますから(笑)、いかがでしょう。ハーフWETであの速度ですからすごいことになりそうですよね。
リアのバッテリーはスカイラインの伝統ですが、ドンガラにでもしないと整備性は悪いですよね。
しかし何度見てもでかいブレーキですね。放熱はすばらしく良さげですね。
by torneo (2006-12-15 00:35) 

chi-

スカイラインはリアにバッテリーがあるのね。
MR2はフロントにあるのだけど、タワーバー外して、テンバータイヤ
外して周りのカバーも外したら、やっとバッテリーがこんにちは~
します。(アハハ)
それにくらべてロドスターは楽や~♪
何するのでもラクチン。(笑)
by chi- (2006-12-15 06:23) 

torneo

chi-さん、MR2はバッテリーもミッドマウントされていたんだね。実用的な車でないので、多少整備性悪くてもいいだろうね(笑)
by torneo (2006-12-15 07:10) 

相方のリアにはオデッセイのバッテリーが積んであります。
来年は筑波進出が目標らしいです。
その前に、タイヤ替えないと。。。。。
by (2006-12-15 20:00) 

torneo

ざな☆さん、33もリアマウントなんだね。
次は筑波ですか、是非行っちゃってください。いろいろ走って気に入ったところを見つけるのもいいかもですよ。
01Rもいいと思いますよ。
ひがしさんの写真と私のを比べると、もっと熱が入っても大丈夫そうなので夏でも十分いけるかも知れませんね。
by torneo (2006-12-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後始末準備の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。