SSブログ

後始末 [トルネオ]

先週の話ですが、富士走行後、重い荷物を下ろして、買い物に行くとなぜか乗り心地が悪いです。

まるで01Rで走っているみたいだなと思いながら、空気圧を見ても正常・・・?
やはり、1本だけショックを戻すのを忘れてしまったのでした。

良くやる失敗ですが、変なことでタイヤの乗り心地の比較ができました。

その01Rは次の予定がまだないのでまた保管です。

ブロックの角が削れた右側がフロント、ブロックの角にゴムかすがついた左側がリア。
足せばちょうどなんですが・・・

ちなみに重さは、MF8+01R=16.5kg。
MF8+55S=14.5kgでしたから軽いタイヤではありませんね。

そして、思い出したようにオイル量チェック。1Lほど補充しました。

いつも直接オイル缶から入れるので、必ずこぼして無駄に時間を使います。

オイル交換後3000km走行、だいぶ黒くなってますが、あと2回くらいは走れるかも。

良いことが1つ。切れていたシフトポジションランプが突然復活しました。

古い車の電球は切れても放置しておくと、こういうことがありますね。


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

chi-

1本だけ忘れてしまったのね。(笑)
chi-さんもそろそろタイヤ交換しないとスリップサインが出てきてるよ。
さぁて、どこのタイヤにしようかしら♪(ルンルン)
by chi- (2006-12-03 13:28) 

torneo

chi-さん、お帰り~♪。ちょっとごぶさただったね。
コレ、しょっちゅー忘れるし、気持ち悪くなっちゃうんだよね(笑)
通勤車だとタイア減るだろうね。さて何にするんだろ?選ぶのも楽しみだね。
by torneo (2006-12-03 14:14) 

chi-

まだタイア1万キロも乗ってないのにねー。(イヒヒ)
by chi- (2006-12-03 15:30) 

torneo

chi-さん、それって踏みすぎってヤツでは(笑)
OE装着のタイヤは普通はもっと持つよね。自分のネオバも20000km使ってる。でも内減りが激しいけどね。
by torneo (2006-12-03 16:37) 

おいらはめんどくさいから調整してないよ。
ドライバーが必要だし、リアはどう頑張っても見えないんだ(笑)。
by (2006-12-03 16:39) 

torneo

たけっとさん、nismoも減衰調整あったんだね。リアは乗り心地にも、ハンドリングにも効くよ。
トルネオ用の無限サスと同じ位のレートだし、構造も似てるのかも。装着していたときは、リアトレーを大きく剥して必死で(笑)調整していたよ。
by torneo (2006-12-03 16:59) 

4段調整でおいらのは常時F4・R3のまんまだよ。
リアはリアメンバーマウントブッシュまで強化品にしてるからゴツゴツだよ。
おいら的には乗り心地抜群なんだけどね、他の車だと全てふにゃ足に感じて車酔いするよ、タクシーが最悪(笑)。
by (2006-12-03 17:30) 

torneo

たけっとさん、4(ハード)、1(ソフト)の4,3だよね。+強化ブッシュって、硬いのが好きだね(笑) 01Rなら4,4だね。
こちらは街乗り最弱で、コースでは最強がラジアルではちょうど良いバランス。でもSタイヤでは荷重変化が大きすぎて乗りにくいし難しいよ。
タクシーはたまにヘタったダンパーのに当るとへなへなで突き上げきついから降りたくなるね(笑)
by torneo (2006-12-03 18:03) 

4が一番硬いんだよ。
nismoの推奨がR33は4・4なんだけどR32は4・3なんだよ、車のバランス的な理由があるんだろうね。
通常走行時は1・1or2・2にしてくれって説明書に書いてあったような気がするけど、車はいつでも全開に出来るようにしておかないとね♪
by (2006-12-03 18:30) 

torneo

たけっとさん、33はホイールベースが長いからかもね。
たけっと号は、いつでも全開仕様ですか(汗) 黒の32クーペは割と見るので気が抜けないな(笑)
by torneo (2006-12-03 20:57) 

zima

確かに石橋タイヤは重いかも。。
ネオバは結構軽いですよ。
ってかロードスターのタイヤ減るの早すぎっ。
by zima (2006-12-03 21:20) 

torneo

zimaさん、BSはちょっと重いみたいだね。でも良く転がります。
ネオバは重いBBSに付けたのが間違いだったかな。ホイルだけで3kg以上違うからね。
by torneo (2006-12-03 21:36) 

こんにちは~。自分は昨シーズン最後に走った後に面倒臭くて
今日までの一年間、サーキット用の設定で街乗りしてます(笑)。
タイヤも戻さずそのままSタイヤです。。。今シーズン終わったら
01Rに戻さねばっ。タイヤを換えるとハンドリングも大きく変化します
から、回転モーメントを伴う部分の重さって結構違いが分かりますよね。
by (2006-12-05 09:18) 

Katsu

ふむふむ。ショックを戻さないと乗り心地悪い・・・と・・・φ(..)メモメモ
で、『ショック』ってなんザマス?
車の傾きの調整みたいなものなのかな?
by Katsu (2006-12-05 22:07) 

zima

お~思い出してきた。
慣性モーメントは中心軸からの距離の2乗に比例するんでしたね。
でも軽量タイヤじゃリムガードなさそうだし剛性もないんでしょうね。
by zima (2006-12-06 00:49) 

torneo

ひがしさん、A048を街乗りとは・・。四駆だとそんなに気にせず使えるんですね。
タイヤ重量は効きますね~。加速、最高速、そしてブレーキへの負担と、得るものも大きいけど失うものも多いです。特にはブレーキパッド代が大きくて参りました(汗)
by torneo (2006-12-07 01:00) 

torneo

Katsuさん、ショックはショックアブソーバー、もしくはダンパーで、サスペンションのバネの振動を収束させるものだよね。ショックアブソーバーって良く考えるとおかしいような気もするね。衝撃を吸収するのはバネだと思うのだけれど。
by torneo (2006-12-07 01:09) 

torneo

zimaさん、良く思い出しましたね。mr2ですか。
Sタイヤは軽量でリムガードはないですが、非常に剛性高いです。縦グリップはラジアルでも相当すごいですが、剛性だけはSタイヤにはかないませんね。この強力な剛性がSタイヤが速い理由だと思っているのですが。
by torneo (2006-12-07 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋の富士に行く力負け・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。