SSブログ

晩秋の富士に行く [富士]

紅葉する東富士五湖道路を走り、久しぶりに富士に来ました。

裾野しか見えませんね。でも途中でちゃんと撮ってきました。

この位の雪が一番きれいですね。
でもこの日は富士を見に来たわけではなく、01Rのドライデビューの日なのでした。

せっせとタイヤ交換していると、てんさんが到着です。てんさんも富士は久々ですね。

まずは腹ごしらえ、この日はパスタにしました。

レストランの片隅にはトヨタF1が展示されてます。見る人はあまりいないような。

ドライバーのパネルが追加されてましたが、顔を入れられるようにしたらどうでしょう?

1本目
平日なのに、60台枠が満車で、コース上は車でいっぱいです。
速い車に”かきわけられながら”避けまくりの走行なので、20分位はまともに走れませんでした。

後半、てんさんにパスされた辺りから、ちょっとはライン上も走れるようになりました。

今回は、01Rとネオバの履き比べをしようと思っていて、両方持って来たのですが、この混み方ではグリップが少しでもあった方が安全なので、古いネオバはあきらめました。

2本目
いきなり赤旗でした。コカコーラ(80R)は気をつけましょう。

走行再開後は、やはり同じように混んでいましたが、残り10分を切ると段々空いてきました。
そして最終ラップ、80R~100Rを頑張って抜け、ヘアピンを超えたら、ついにクリアラップです。今までの我慢が弾け飛んで、思わず踏んでしまいました。
アンダー出まくりですが、タイヤに助けられてコース内に留まれました。

ベストラップ 2’20”035

1年半前に山野さんが設定してくれた目標タイムの20秒台に、やっと到達できました。
でも最高速は187km/hに留まりました。外径が1cm位違いますので、これも影響してますね。

01Rでドライを初めて走りましたが、グリップもコントロールも良く、非常に走りやすいタイヤでした。次にもてぎを走るのが楽しみになりました。

帰る頃には、やはり夜景モードになってしまいました。


nice!(0)  コメント(21) 

nice! 0

コメント 21

レブリミッターがかかってる?
ホンダのエンジンは気持ちよく回るね。
by (2006-11-23 22:02) 

torneo

たけっとさん、レッドゾーンは7400rpmだけど、リミッタのかかる7800まで回しているよ。日産の6発だってトップエンドまでいいはずだよね。

01Rは期待以上に良かったね。滑りながらもグリップが残っているからコントロールが効くし安全だなと思った。
でもサイドウォールが硬いためか、55Sみたいな減り方してる・・・ライフ短いかも。
by torneo (2006-11-23 22:51) 

おいらは7000rpmぐらいで伸び悩みを感じるからさっさとシフトチェンジしちゃうよ、もっと回した方がいいのかな?
01Rそんなに良かったの?こりゃ~楽しみだ、でもライフが短いのは大問題だな~。
by (2006-11-23 23:20) 

torneo

たけっとさん、中速トルクが大きいターボなら早めのシフトアップが有利なのかも知れないね。
タイムアップを狙ってタイヤをちょっといじめたからね(笑)たけっとさんのはかなり太いからどうなるかな。
by torneo (2006-11-24 06:38) 

パワーのピークが6400rpmだからか7000位で「ん?」って思うんだ。
タイヤの直径でそんなに最高速とか変わるの?
050が215/55-16で直径642mm。
01Rが225/45-16で直径608mm。
34mmの直径の差ってドライビングにどんな影響が出るかな?
by (2006-11-24 21:06) 

torneo

たけっとさん、サーキットではいろいろな走り方をしてタイムで比較できるのが利点だよね。まあ実際にはそんなに冷静にはなれないんだけどね(汗)

1cm外径サイズが違うと約2%だから187→190km/hとなってネオバとほぼ同じになるね。シフトアップポイントは全然違う場所になるけどね。

ところでたけっとさんのタイヤって良く見ると両方共純正サイズではないんでは?
トルクがタイヤ半径に反比例だと(自信ないが)すると、5%のupだから、27.0→28.5kg・m相当になるはず・・・反則だぞ(笑)
by torneo (2006-11-25 01:07) 

おいらの思惑が正しければ最高速以外全てに直径が小さいほうが有利なのだが・・・、計算はしてないが(笑)。
純正サイズだと632mmなんだよ、050は10mmでかくて01Rは24mm小さいんだ。
これぐらいの反則許してもらわないと280psオーバー軍団とは戦えないよ~。
by (2006-11-25 07:40) 

torneo

たけっとさん、小径化はファイナルを上げるのと同じだし、車高も下がるから有利だよね。やりすぎるとカッコワルクなっちゃうけど(笑)
1つ目のビデオでこっちが最高速で走っているストレートを軽く抜いていった白い車は32GT-Rだと思うけど、パワー出てそう。良くあんなに速い車を乗りこなすな~と思うよ。
by torneo (2006-11-25 08:31) 

てん

そっか、ギアリングがコースに合わないとき、ファイナル変える代わりにタイヤ径変えるという手があるんだ。
トロフィーは普通?のRSとタイヤ径が数ミリ違うけど、メーターの補正はされてるのかしら。
by てん (2006-11-25 17:12) 

RB26DETTとアテーサとABSが付いてれば速くて当たり前だよ。
おいらのスカイラインでも本庄の短いストレートで140Km/h(3速)まで出るもん、もっと長ければ5速まで入れるよ。
タイヤが小さいと確かにかっこ悪いよね、01Rがまだ来てないからどうなるのかわからないよ・・・。
by (2006-11-25 21:10) 

Katsu

は、走りながら写したんですか~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ん?良く見たら助手席から写してるっポイ(´∀`●ゞ
やっぱ「富~士~は、に~~っぽ~ん1~ち~の~山~♪」ザマスね(`∀’●)
by Katsu (2006-11-25 21:42) 

torneo

てんさん、そうは言っても外径を大きくする手はないかと・・・
外径の誤差は速度誤差が+15%-10%ということだから10数mm位は問題ないようですよ。
でも235-18を小さくしようと思うと40扁平か17にインチダウンしかないですが、あまり大きくは変えられないですね。
by torneo (2006-11-25 22:00) 

torneo

たけっとさん、GTS-tってABS付いてないのか~。オレには運転できないな・・・。でもアテーサはいらない。
しかし速いんだね。4ATのトルネオの加速は苦しいよ。ヴィッツにもおいていかれるからね。
01Rのカッコは来てからの楽しみだね(笑)でも普段履きでないからいいでは。
by torneo (2006-11-25 22:12) 

torneo

Katsuさん、富士の裾野に見えるのは富士急ハイランドですよ・・・って話を逸らせて見たりして。どうやって撮ったかはヒミツです(笑)
富士山は中央高速を分岐した辺りが真正面に大きく見えるけど、これもフジに行く楽しみの1つですね。
by torneo (2006-11-25 22:23) 

ABSはオプションだったと思う、おいらのには付いてないよ。
ドライならABS無しでも問題ないけどけどウエットの時は欲しいな。
前に4速まで入れて150km/hまで引っ張った時は第1コーナー曲がれなかったよ(笑)。
by (2006-11-26 06:10) 

torneo

たけっとさん、おはよう。
ABSが必要なのはドライなんだ。フルブレーキングで前荷重になった時に、リアのロックを防止するためにね。ロックさせると即スピンにつながるし、それ以前にまっすぐに止まれないからアブナイよ。
ところでABSがあってもオーバースピードからは止まれないよ(笑)
by torneo (2006-11-26 09:09) 

ドライでABSが必要なのか、FFだから?
ドライならロックしたのがすぐわかるから調節が効くんだけどウエットだと音も振動もなく滑っていくから「あれ?」って思った時にはスピンしてるよ(笑)。
オーバースピードはね~、毎周回ラインとかブレーキングポイントとか進入速度とか変えて遊んでる時にやり過ぎたんだ・・・。
by (2006-11-27 00:53) 

torneo

たけっとさん、重量配分とかがあるからFFの方が顕著かも。ただフロントのロックはわかるけどリアはどうかな?
雨の日はどうしようもないね(笑)
いろいろやってみるのも大事なんだけど、だんだん変える勇気がなくなってきてるよ(汗)
by torneo (2006-11-27 07:11) 

「リアだけロック」なら引きずり抵抗になるから車体は安定してるよ。
でもたぶんおいらのは「リアだけロック」はしないな、リアのブレーキ貧弱だから・・・。
by (2006-11-27 07:43) 

torneo

たけっとさん、リアだけロックだと、ジムカのサイドターンになってしまうよ(笑) 確かにリアはロックしにくいようにバランスされているはずだよ。
普通はコーナー出口での巻き込みがほとんどだと思うし、入口はどっちかというと積極的に向きを変えて行きたいところだから、そういうこともある程度でいいかも。
自分でもABSが壊れていたときに1回きりしか経験ないからね。警告灯を見逃した自分が悪いんだけど。
by torneo (2006-11-28 07:07) 

torneo

chi-さん、nice!ありがとう。
O1Rはいいタイヤだけど、街乗りにはちょっと硬いね。でもすぐに慣れちゃうんだろうけどね。
by torneo (2006-12-03 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の鈴鹿でとったもの・・・後始末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。