SSブログ

オイル交換は天気が大事・・・ [トルネオ]

先日のもてぎの帰り、エンジンがいい音してるなあ~とは思ったのですが、やはりオイルが逝っていました。もう8000kmも走ってしまいましたし、その間、もてぎ2回、富士3回、鈴鹿1回・・・もう十分ですね。
ということで、先週交換しました。

Motul 300V Chrono 10W-40
耐久性はGoodですし、1年中使える粘度です。

ドレンから出したオイルは当然真っ黒です。

オイル交換自体は簡単な作業ですが、フィルターも交換するので結構面倒です。
ジャッキアップして、ウマをかけて、もぐって、と時間かかるんですよね。
それに、ノックセンサーやエキパイにオイルもかかるし、そして天気も変わるし・・・

フィルター交換していると、ポツポツと音がしてきて、雨だなと思ったのですが、思いのほか大雨でして、その内に車の下まで雨水が流れてきました(汗)
まあ、天気予報は素直に信じた方が良さそうですね。

大雨で車が地面に写ってます。

とりあえずオイルを4L入れて避難しました。

そして翌日
不足のオイルをアッパーレベルまで入れて、やっとオイル交換終了です。

車高を戻してラストプルーフを吹いておきます。

スタッドボルトが焼きつかないようにグリスを塗っておきます。

こんな道具を使いました。

車高調のさび止め、ボルトの焼きつき防止、余計なオイル取り。

終了はやっぱり夜景モードw


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

chi-

オイル交換お疲れ様ー。

そちらはお天気悪いのね。
こっちは予報が変わっていいお天気が続いてるよ。(ハハハ)
by chi- (2006-09-24 06:00) 

torneo

chi-さん、これ先週なんだよ(笑) 終わった頃にはびしょ濡れ・・・バカだよね。
記事書いておくと整備記録になって後で便利なので古いけどアップしておいたよ。
by torneo (2006-09-24 07:01) 

8,000キロも走ってオイル大丈夫なの?
昔仕事の車で15,000キロ走ったオイル見たけど粘度が無くなって泥水みたいになってたよ。
by (2006-09-24 09:14) 

torneo

たけっとさん、油圧計ないけど、一応カム切り替わるし大丈夫だと思う。でももう少し早めに交換した方が良いよね。
10000km位になるとかなり厳しいんだけど、15000kmはまだ挑戦したことないよ。
by torneo (2006-09-24 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リフレ~ッシュ大作戦作戦失敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。