SSブログ

タイヤ交換 [トルネオ]

RE55Sの後継タイヤはRE01Rになりました。

RE01R 205/50-16 87V

ホイールは無限MF8(レイズ)を使用します。
軽くていいけどナットが締まりすぎる時があって困ることも。

製造は3406:2006年8月21日週の製造したてほやほやを翌週に装着です。
直後の印象はNEOVAより硬く、ハーシュネスが気になりましたが、500km位走行後は馴染み気にならなくなりました。新しいだけあって良く転がります。
サーキットではしっかりしたサイドウォールで立ち上がりのするどい走りができ・・・たらいいなぁ。

ヒラ○タイヤ
装着は通販で有名なここで行いました。
ブレーキ関連パーツをほとんど購入しているのでどんなお店か興味がありました。

向いの7-11におにぎりを買いに行ってついでに撮影。
食べながら店内をちょっとだけパチ。

パーツのショーケースの間を抜けると受付、その奥が通販の電話を受ける席でした。インカムをした方が座ってなにやら話をしていました。

駐車場は通販でおなじみの信金の手前の路地を入ります。

公園前で順番待ち。

作業順が来ると3台?位あるリフトに乗せます。

「あーるいーぜろわんあーるのにいまるごごおまるじゅうろく、よんほんのとりけつとよんほんのはいきのさぎょうですね」って必ずフルフレーズで復唱しくれるので安心感が高いです。

ほどなく、作業終了。環7沿いとは言え東京の東側に車で来ることはほとんどなく右も左も分かりません。お店の人に帰り道を教えてもらいましたが、皆さん親切です。無事首都高5号線に乗れて帰宅できました。

タイトル変えました。オリジナルは「RE01R」でした。 2006.9.24


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

chi-

トメさん、新しいタイヤだねー。
chi-さんもそろそろ変えたいんだけど、サイズをどうするか考え中。
ホイールもいろいろあり過ぎて考え中。
足回りもね。
by chi- (2006-09-10 14:53) 

torneo

chi-さん、ロードスターならホイールとかはたくさんありそうだね。CFはサイズが特殊でほとんどないんだよ。
パーツ選びは楽しい悩みだよね。いいな~。
by torneo (2006-09-10 20:49) 

おいらRE-050が欲しい。
ウェットで200km/h出せる所に魅力を感じるよ。
ドライはRE-01と変わらないしね、ランフラットだし。
by (2006-09-10 21:56) 

torneo

たけっとさん、その速度でウェット走れないことはないけど、ステアはできないね(汗)ストレートだよね。
国産車のランフラットはまだトヨタの一部だけみたいだよ。でもだんだん採用されていくんだろうね。軽量化しないね。
by torneo (2006-09-10 23:48) 

zima

僕の嫌いなレイズの鍛造AWじゃないですか~
平野は僕が行ったときも新雪でした。ちと遠いですが・・・
by zima (2006-09-11 01:42) 

ドライでもウェットでもミニサーキット位なら食いつくんじゃないかな?
ランフラットはスペアを積まなくていい分軽量化だよ(笑)。
by (2006-09-11 06:29) 

torneo

zimaさん、BBSと比べると、やはり・・・、でも無限が採用しているし、いまのところは大丈夫。
以前のzimaさんの記事は読んでいますよ。ちょっとマネっぽくなっちゃったかな。高速で行ったら安い分が帳消しかも~(笑)
by torneo (2006-09-11 06:59) 

torneo

たけっとさん、ミニサーキットは熱が逃げないから結構きついよ。それにRがきついとそれなりにタイヤの負担も大きそう。でもブロック飛びとかなかったら全然OKだよね。
そういう意味の軽量化もあるか~、なるほど。以前電動ポンプとタイヤ修理剤が標準装備のがあったよ。
by torneo (2006-09-11 07:04) 

chi-

そうなんだよね。
本を見てても沢山出ているよ。(うふふ)
by chi- (2006-09-11 07:13) 

はじめましてm(_ _)m
うちの相方さんのタイヤは現在RE01で、次はRE01Rが欲しいなぁと申しております。
以前一度だけ平野Tに連れてってもらいましたが、とにかく混んでいたことを覚えています。
待ち時間中は近くのROUND1で暇つぶしてましたよ。
by (2006-09-11 12:01) 

torneo

chi-さん、楽しそうだね(笑)
でも軽量化にお金がかかっている車のチューンって難しそうだな。NCはサーキットではまだ見たことないけど速そうだよね。
by torneo (2006-09-11 23:26) 

torneo

ざな☆さん、いらっしゃい~。よろしく~。っていうものの、たけっとさんやzimaさんのところでおなじみですよね~(笑)
今回のヒラノは空いていましたよ。34GTRのマフラー?交換の人なんてメカニックの人と話しながらで、楽しそうでした。
久々のBSのトップブランド01Rはどうでしょうかね~。ネオバがいいタイヤだっただけに期待と不安が入り混じってます。サーキット早く走ってみたいけど減りそうで怖いです(笑)
by torneo (2006-09-11 23:56) 

chi-

170馬力しかないからどうなんだ・・・って思っていたら
以外に走るよ。(汗)
あと軽量化するっていったら、バッテリーとシートぐらいしかない
ような感じだよ。助手席もフルバケにしようか・・・(アハハ)
運転席側のフルバケはchi-さんが片手でヒョイともてるほど
軽いよー♪(ウフフ)でもオシリに刺さるよ。(ぷっ)
by chi- (2006-09-12 07:22) 

torneo

chi-さん、NCと同じ馬力荷重にするには200PSオーバーのエンジンを積まなくてはならないよ。
ミッドシップのSWで鈴鹿はちょっと緊張を強いられたんじゃなかったかと思うけどNCなら楽しそうな気がするけどどうかな。
軽量化は難しいよね。快適性を捨てるかお金をかけるかだよね。Navi席もオシリに刺さるシートって知らない人が乗ったら危険かも(笑)
by torneo (2006-09-13 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラストラン洗車をすると雨が降る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。