SSブログ

ラストラン [もてぎ]

毎年恒例、真夏(暦は秋)のもてぎを走ってきました。今回は、Sタイヤではラストの走行でした。

BS RE55S typeSR 205/50-16

ラジアルと同じようなペースで走れば正にオンザレール、ステアリングを向けた方向そのままに走れます。
でもペースを上げると、この車の場合は、まずリアが、続いてフロントがスライドするというネオバと全く同じ挙動となり、安全で速くて良いタイヤでした。
しかし冬になると、リアタイヤの温度が上がらないためグリップが出ず、前後タイヤのグリップ差によって、4,5周はリアが突然滑り出す、ナーバスな挙動に悩まされたりもしました。

ラスト ラン
もう溝もなく、前半はタイヤ大丈夫かな?と不安に思いつつ、慎重に暖めます。
そして、前後しっかりグリップが出て、安心していると、ブレーキがちょっと心許なくなってきました。

ていうことで、エンブレを併用しながらの、40秒ペースのクルージングでのんびり走りました。
速い車に、コーナーでインに入られるとタイムが落ちるので、早めにラインを空けて抜いてもらいます。後はクリアでコーナーを楽しみます。

S字の出口を行く、fukurou号です。photo:hu-san

ダウンヒルストレートを下る てん号です。photo:hu-san

90度コーナーを抜ける hu号です。

ということでベストはアウディに譲ってもらった周の2’39”319
例年は37秒台ですが、コーナーを頑張らなかった今回はこんなものでしょう。20060914

カフェJAYで昼食タイム
左がカフェジェイ、右はトイレ、手前が売店です。私のP-LAPはここで買いました。

ステーキセットです。この日は注文する人が多くて肉が焼けるまでちょっと待ちました。

前回はフルーツポンチが失敗したので、冷たいスープにしました。
ここでのんびりまったり食事とお茶をするのも、もてぎの楽しみの1つですね。

温存したつもりのブレーキは・・・
いつものことですが、30分でこんなのになっちゃいました。
フロントローターの溝は埋まり、パッドは真っ白になってしまいました。

リアローターも新品だった面影はありませんね。

車高を上げ、ちょっとだけエア抜きして整備は簡単に終了。
この後、別用があったので、もてぎ仲間の皆さんより、先に帰途につきました。
恒例の記念撮影はできませんでしたのでダウンヒルサイドにて1人記念撮影です。

タイトル変えました。オリジナルは「55S ラストラン」でした。 2006.9.24


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

chi-

お疲れ様、トメさん。
またお肉食べてるねー。(笑)
by chi- (2006-09-07 06:11) 

torneo

chi-さん、おはよう~。
また肉食だったね。走るとお腹すくので、どうしてもボリュームが多いのを選んでしまうよ。この後7-11でおにぎり買って食べたんだよ(笑)
by torneo (2006-09-07 06:48) 

でかいコースはゆったり走れていいね。
ミニサーキットは色々忙しくて疲れるよ・・・。
by (2006-09-07 23:16) 

torneo

たけっとさん、ゆったりとはいい言葉だね~。実はスピードが遅いだけなんだけど・・・全然パワー出なかったよ。
忙しいミニサーキットの方が楽しいって言う人もいるよね~。
by torneo (2006-09-08 00:37) 

chi-

わたしは走ると反対にお腹が空かないよ。(アハハ)
トメさん健康的だね。
by chi- (2006-09-08 05:52) 

torneo

chi-さん、一応走る前は多少緊張しているんだけどね。
コースインすると、そんなこと忘れちゃうけど。
水もたくさん飲んだけど、帰ってまた呑んだよ(笑)
by torneo (2006-09-08 07:08) 

zima

ランチが豪華Σ(・口・)
走行会のときはいつもコンビニのおにぎりとか冷やし中華です。
by zima (2006-09-08 23:52) 

torneo

zimaさん、おにぎりは朝とか食べてるけど、冷やし中華はまだ食べたことないよ(笑)
もてぎは遠いけど、ここの食事は楽しみです。スクールのときはホテルのケータリングだしね~。
by torneo (2006-09-09 00:09) 

zima

ジムカーナをきっかけにグリップ野郎に転身を考えてます。
by zima (2006-09-09 00:12) 

torneo

zimaさん、おおっ~!そう行きますか。びっくり~。
もてぎにはやまてつさんというちょっとは(笑)ジムカがうまい方がいらっしゃいますので、是非。
アドバイスが難しくてちょっと理解できないときもあるけどね。(汗)人間的にはすばらしいです。
by torneo (2006-09-09 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ローター交換 ○と×タイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。