SSブログ

ローター交換 ○と× [トルネオ]

リアのディスクローターを交換しました。
まあ、フロントと大して変わらないだろうと気楽に構えつつも、初めてなので、ちょっとわくわくです。
今回は自分の迷作業ぶりを自己採点してみました。

リアローター交換
ローター交換の課題はフラットスクリューを緩めることですので、CRCを塗布して浸透を待つ間に道具を準備します。

プロの作業を参考にして、使う道具をあらかじめ準備してきれいに並べておきます。
リアローターは純正品ですが、防錆から梱包まで品質良好で満足度が高いです。

作業はキャリパーなどを外して、ローター変えるだけです。

フロントと違い、ネジの焼きつきもないし、ハブに固着したローターもボルトのねじ込みで簡単に外れました。

リアローター交換の採点は、「○」です。準備も良くて、問題なくできました。


タイヤローテーション
タイヤを見ると内側が激しい偏摩耗。先日の富士でのタイヤかすがまだ残っているほどです。

偏摩耗の原因はリアの過大なキャンバーだけではないようですね。

前後を入れ替えようと思ったら、ジャッキがリアにかかっているので前後タイヤを同時に持ち上げられません。
止むを得ず、一旦タイヤをつけ直して、再度ジャッキアップしました。

タイヤローテーションの採点は「×」です。 段取りが悪くて無駄が多いです。


フロントローター交換
パッドをチェックしたら、動きの悪いのが1枚あって偏摩耗していました。
リアも同様に1枚ありましたから、パッド交換時はリテーナーの掃除も大事ですね。
このパッド交換のついでにローター交換もすることにしました。

フロントのローター交換は慣れているはずでした。

まず右側のフロントをジャッキアップすると、どこからかミシミシと音がします。
よ~く見たら、ジャッキポイントから外れていて、ボディにジャッキが食い込んでいます。失敗です。(ア~ア)

ポカミスは減点です。「×××」 アンダーフロアが多少凹んだかも・・・

さて、次に左側のキャリパーを外していると、ブレーキフルードが漏れていることに気付きました。
ブレーキラインのどこかが緩んだかな~と思って手元を見るとオイルボルトを「緩めて」いました。同じ14mmのボルトなので間違えてしまいました(アセアセ)

緩めただけなので、締め直せば大丈夫だとは思いますが、一応パッキンを替えようとしたら、キャリパーをつけたり外したりで時間がかかってしまいました。

大ポカは大減点です。「××××××××××」 要修行ですね。

ということで、無事?作業が終了しました。

夜景モードで撮影して、フォトショップでコントラストつけたので、色情報が足りてません。

採点は○=1、×=14でした。完敗です。
作業やるたびに下手になっている気がします。
でも、次回交換は、おそらく、200,000~250,000km走行位でしょうから、めったにできない貴重な作業ということで、それなりに楽しんでやれました。

※重要保安部品の整備はプロにお願いしましょう。


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

ブレーキフルード抜いちゃダメだよ・・・。
しかし何でも自分でやるんだね、おいらは自分が一番信じられないから命にかかわる所はいじれないよ(笑)。
by (2006-09-02 05:25) 

chi-

ほんとに自分で何でもやっちゃうのね。(笑)
わたし自分で自分の歯石取ったことはあるけどね・・・(ぷっ)
by chi- (2006-09-02 05:47) 

torneo

たけっとさん、おはよう~。
フルード抜いたら足せばいいだけだから大丈夫ですよ(ヲイ)
私も同じく自分なんて全然信用できません(笑)
たけっとさんのコメントでお決まりを書き忘れたの思い出したから追記しておきました。
by torneo (2006-09-02 05:52) 

torneo

chi-さん、おはよう~。
その歯石取りはプロの仕事だから、この記事と違って完璧な作業だね(笑)
コメント遅ればせながら書いたよ~。お昼のデザートによさそうだね。
by torneo (2006-09-02 05:56) 

chi-

トメさんも早起きだね、まぁいつもだけど。(笑)
たけっとさんも今日は早起きだよ。

コメントありがとうねー。
追記がしてあるね。(アハハ)
by chi- (2006-09-02 07:11) 

torneo

chi-さん、今日はもてぎに行くので5時過ぎに起きたんだよ。
走るためなら早起きできるよ(笑)
でも暑かった~。疲れた~。(ジゴウジトク トモイウ)
by torneo (2006-09-02 22:23) 

「※良い子はまねしないでね♪」かと思った(笑)。
走りに行ったのか~、体力消耗しそうだね・・・。
by (2006-09-03 04:54) 

chi-

↑今日は一段と早いねー。(笑)
by chi- (2006-09-03 06:19) 

torneo

たけっとさん、要はそういうことだよね~(笑)
15分位走ったところで、もうピットインしようかなと思ったよ(汗)
by torneo (2006-09-03 07:00) 

torneo

chi-さん、あの寝てたたけっとさんはどこへいったんだろうね(笑)
帽子の小技は気付かなかったよ(ウ~ン ワザガコマカイ)
by torneo (2006-09-03 07:04) 

chi-

帽子が逆になっててもあんまり違和感ないでしょ。
このまえもう少しで佐藤さんを破壊するところだったよ。(アハハ)
by chi- (2006-09-03 16:48) 

torneo

chi-さん、佐藤さん、バンジージャンプでもしたのかな。
新品のブレーキも走行1回でかなり逝ったものの、こちらも破壊せずには済んだよ(笑)
by torneo (2006-09-03 21:21) 

chi-

帽子のところ持って移動させようとしたら、佐藤さんの胴体が
墜落していったよ。(汗)
ブレーキは消耗品だからね。
わたしも近々パットの交換だけはしようと思っているよ。
パットだけでかなり変わりそうだよ。
でもバランスが大事だよねー。
by chi- (2006-09-04 06:58) 

zima

惹起は基本的ながら侮れないです。
マイカー建てるなら2柱リフト導入したいです。
by zima (2006-09-05 00:48) 

torneo

chi-さん、佐藤さん丈夫で良かったね~(笑)
あまりいろいろな種類を使ったわけではないけれど、単なる制動力なら90%位はパッド次第かなと思うよ。もちろんタイヤがロックしたらそれ以上は効かないけどね~。
どれがいいかは好みによるのかな?
by torneo (2006-09-05 06:02) 

torneo

zimaさん、そうだよね。けがをしたらDIYの意味がないからね~。車が壊れる分には素人だから止むなしだね(違)
建てるのはマイハウスだよね(笑)家続きでリフト付きのガレージなんてあればいいね。レストアとかもおもしろそうだし。
by torneo (2006-09-05 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休み前には部品の確保ラストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。