SSブログ

休み前には部品の確保 [トルネオ]

以前、夏期休暇シーズンにローター入手に苦労したことがあったので、今年は早めにパーツを確保しておきました。

フロントディスクローター

数えると8セット目のローターでした。
このメーカーのは3セット目なんですが、減りが(ry
初期23mm厚が21mmまで減ると交換です。

リアディスクローター

こちらは100,000kmオーバーで初交換です。
初期9mm厚が8mmまで減ると交換です。たぶんとっくに越えてます。
ほんとは今日やろうと思ったんですけど暑くてやる気がおきません。

フロントパッド

こちらは18セット目・・・みんな、もてぎの土になってしまいました。

エンジンオイル

ちょっと安い並行品です。まだ交換しませんがときどき補充が必要です。

ATF

硬いので冬は変速がへたくそになります。
全部で13.5qrt.5回交換分です。1年はもちそうです。

フロントのローターやパッドは使いかけが2,3セットあるのですが、パッドは交換タイミングに注意しないと大変なことになります。
残り2~3mmのぎりぎりまで使いたいところですが、減ったパッドは熱に弱くなり炭化するとあっという間になくなってしまいます。タイヤを外すと灰が積もっていて、ベースプレートだけ残っていたりするんですよね~


nice!(0)  コメント(35) 

nice! 0

コメント 35

chi-

トメさん、おはよ。
スリットが入ってるねー。
入っているのとないのとではどう違うの?
chi-さんはシートの微調整に行ってきたよ。
目線の高さが変わると変な感じ・・・(アハハ)

それにしても暑いね!
でも明日から徐々にお天気悪くなるみたいだよ。
台風が来てるらしいよ~。

by chi- (2006-08-07 06:31) 

chi-

↑t? 何書こうとしたんだろう・・・(笑)
by chi- (2006-08-07 06:33) 

torneo

chi-さん、おはよう~ シートは1cmでも結構変わった感じがするよね。上げる方向かな?下げると腰には良いことはないからね。
スリットはブレーキダストやガスの排出のためだよね。つまったダストでローターがボロボロになってしまって悩んでいたんだよ。

もうすぐ休みなのに台風大量発生なんていやになっちゃうよ。高気圧に頑張ってもらわないとだめだね~。
t(笑)
by torneo (2006-08-07 06:53) 

ローターなんて交換した事ないよ。
もうそろそろエンジンとデフのオイル換えないとやばいんだけど最近出費が凄くて換えられないよ・・・。
by (2006-08-07 07:47) 

torneo

たけっとさん、早起きになりましね(笑)
ブレーキはそっと踏んでいるんですけど、あまり持たないです。鉄が柔らかいんだと思います。某プロも否定はしていなかったし(笑)

今月は物入りそうですよね。とりあえず量が入っていれば壊れることはないと思いますので、何とか持ちこたえてね~
by torneo (2006-08-08 00:44) 

chi-

朝から雨だよー、昨日のお天気がウソみたいだよ。
フルバケいい感じになりました♪
わたしもローターはMR2の時に一回だけ交換したよ。
ロッキードの物だったと思う。
ノーマルタイプのローターは純正のローターより安かったから。(ウフッ)
by chi- (2006-08-08 06:04) 

torneo

chi-さん、お~フルバケなんだね。すっぽり感がいいよね。しかもセッティングがばっちりだと疲れないし、うらやまし~。
以前のAPロッキードが、ロッキードとAP(ディクセル)に分かれたんだよね。アメリカの会社は良くわからないよね~

こっちもこれから雨みたいだよ。昨日は昼も夜もすごくいい天気だったね。
by torneo (2006-08-08 06:43) 

chi-

えっ、そうなの。
知らなかったわ!

フルバケすっぽり感がGOODだよ、ほんとに。
でも男の人だときついかも・・・(笑)
贅肉が食い込むかも・・・(ばく)
by chi- (2006-08-08 07:03) 

zima

(◎日◎)
そんなにブレーキ使うんですか~
スピード出しすぎじゃ(漠)
by zima (2006-08-08 11:39) 

torneo

zimaさん、スピードが出ないことには自信があるよ。
富士では旧型ヴィッツ(1L)より遅いからね~(涙)
by torneo (2006-08-09 06:39) 

torneo

chi-さん、コメントを飛ばしてしまったよ。失礼~(汗)zimaさんのは3つも載っちゃってたしね。(^^;;)

フルバケは座らせてもらったことならあるよ。
CFアコード+SPGN、これは非常に良かったです。ほし~。
山野さんAP1+BRIDE、確かにゼイニクが食い込んで這い出るのが大変だったよ(笑)
by torneo (2006-08-10 00:40) 

chi-

そうだよね、気をつけて乗り降りしないとおしりに
刺さっちゃうよね。(ハハハ)
by chi- (2006-08-10 06:24) 

torneo

chi- さん、今日は埼玉38℃だそうだ。
例えば駐車券を取りたいのに、ちょっと届かないっていうときには、腰を浮かせたりしたいけどできないってことない?慣れれば大丈夫かな。
by torneo (2006-08-10 06:50) 

chi-

今日も暑そうだね。
出来ない、、、首にシートベルトが食い込む・・・(ぐるぢいー)
昨日はおちりにシートが刺さったわ。(笑)
by chi- (2006-08-10 08:33) 

Katsu

レースゲームで見た事ある部品だ~(笑)
ん?交換回数スゲー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Katsu (2006-08-10 21:54) 

torneo

chi-さん、予報ほどではなかったようだよ。暑いには変わりないけどね。
刺さったのって、もしかしてサイドサポート?あれって危険な形状しているよね。マニュアルに乗り降り時にはご注意くださいってとか書いてなかった?(笑)
やっぱりあういう形だと前後左右にはがっちりしてていいけど、当然上下にも苦しみが伴うわけだね(笑)
by torneo (2006-08-11 01:56) 

torneo

Katsuさん、らしいコメントだね~ 実際、ビデオ編集時に倍速位で再生すると速度も音もゲームになっちゃうよ(笑)
記事数が多いからちょっとずつだけど読ませてもらってます。ゲーム画面もちょっとは見慣れてきた・・・かな?(笑)
by torneo (2006-08-11 01:59) 

chi-

ホント危険な形状だよ。
突起物。(笑)
by chi- (2006-08-11 06:44) 

torneo

chi-さん、オープンの方が乗り降りは楽かも。でもSWに乗ってたんだから慣れてるかな。それでもたまに失敗するんだね(笑)
そういえばNCはまだあまり見かけないなあ~。それにSWはホントに少なくなったね。サーキットにも来なくなってきた。維持が大変なのかな。
by torneo (2006-08-11 07:26) 

chi-

今までセミバケだったからね。
おしりに刺さることもなかったんだけどね~。(笑)
フルバケは初めてなのよー♪

SWはもっと涼しくならないと走れないよ。(汗)
背中から熱風が来るからね。
カチカチ山みたいだったよ。(ぶふふ)
by chi- (2006-08-11 07:34) 

torneo

chi-さん、フルバケのバケットってきっとバケツのことだよね?バケツにおしりをはめると思えば乗り降りは大変だよな~
SWはエアコン効かないのか~。かといって冬はスピンしやすいので後は絶対走らないと決めている車種だよ(笑)山野さんもミッドシップのリカバリーは難しいって言ってたしね。
by torneo (2006-08-11 08:08) 

chi-

SW狭いからエアコンよく効くよー。
でもサーキットではエアコンかけて走行しないからね。(汗)
そうそうスピンしまくりだったよ。
よくタコ踊りもしてた。(アハハ)
by chi- (2006-08-11 20:58) 

torneo

chi-さん、最初の頃、夏に窓閉めて走って朦朧となりそうになったよ(汗)
タコ踊りって失敗のイメージだけど、瞬間的にコースの端から端まで飛ばされてコースアウトなんて何度もあるから、コース内にいるだけでも全然OKだよね~
by torneo (2006-08-11 23:59) 

chi-

みんな世間様はお休みに入るのに、お仕事だよー。(汗)
洗車もしてないから虫だらけ。
昨日はクラウンにあおられちゃったよ。
こっちは暑いからゆっくり制限速度超えで走ってるのに。(怒)
でも工事中で道がクネクネしてるところが多いんだよね。
クネクネビューンて早く走ったら後ろのお方ついてこなかったよ。
それからは車間距離とっておとなしく走ってた。(イヒヒ)
by chi- (2006-08-12 06:28) 

torneo

chi-さん、お疲れさま~。世間通りに休みになったよ。
ゆっくり制限速度超えでって(笑)、そちらの平均速度は高いからね~。でもクラウンではビル足+chi-さんドライブには付いてこれないよね。
前はよくあおられたけどね。そういうときは制限速度以下で、ぞんぶんにあおらせてあげてました(^-^)v
by torneo (2006-08-12 09:15) 

chi-

トメオさんもお休みに入ったのね、いいなぁ。
あおるぐらいだったらスパッと抜いていけばいいのにね~。(アハハ)
by chi- (2006-08-12 19:52) 

torneo

chi-さん、でもどこでも混んでるからずれてた方がいいこともあるよ。
ズバッて行く車もいるね~。なぜそこで前に出る自信があるの?ってびっくりしちゃうけど、本当に速い車はあおったりはしないね。しょぼい車に乗っていても前行く車は全部抜いていくし、信号も止まらない・・・(笑)
by torneo (2006-08-12 20:59) 

ただいま。
トメオさん、これ高級品かい?金餅だねぇww
鉄が柔らかいのはいいと思うけど、
ケツにフルバケが激突するのは嫌!
by (2006-08-14 20:52) 

chi-

↑笑えるー。(ぶぶっ)
by chi- (2006-08-15 05:53) 

torneo

slalomerさん、お帰り〜。
あとで記事ゆっくり見せていただきますよ。マイルがたくさんたまっていたんだね〜
by torneo (2006-08-16 23:10) 

torneo

chi-さんの新作も後でゆっくり見せてね~
Sさんも同じように刺さっていたみたいだね(笑)
by torneo (2006-08-16 23:14) 

chi-

トメさん、治ってるよ。(うふふ)
S君もケツに刺さったみたいだね。(イヒッ)
仲間がいたわ♪
by chi- (2006-08-17 07:14) 

torneo

chi-さん、記事の更新はまだしばらく後だけど、アップ予定だよ。
アレにみんな刺ささっているんだね(笑)
by torneo (2006-08-17 08:39) 

chi-

楽しみー。(うふふ)
by chi- (2006-08-17 08:47) 

torneo

chi-さん、新作アップしました。今回はシリーズものでいくよ。
by torneo (2006-08-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。