SSブログ

パッド交換2 [トルネオ]

もてぎはブレーキがきついのですが、なぜかというと、こんな感じです。

◇ツインリンク もてぎ(全長4.801km,コーナー数14)はフルブレーキングが7ヶ所(1,3,5,S字,V字,ヘアピン,90度)もあります。
◇富士スピードウェイ(全長4.563km コーナー数16)のフルブレーキングは2ヶ所(1コーナー.シケイン)です。
◇鈴鹿サーキット(全長5.807km,コーナー数20)のフルブレーキングは2ヶ所(ヘアピン,シケイン)です。

ちなみに、私の車での平均速度は上から順に、113.7km/h,114.8km/h,118.6km/hとなって、パワーのない車にとっては、富士のストレートがいくら長くても、下りストレートが2本もある鈴鹿が最も高速なサーキットです。

こんな感じでフルブレーキングを繰り返して平均速度も低いことから、もてぎブレーキがきついのは当然ですね。
なので、ちょっと長い時間走るとエアを噛んでペダルストロークが増えるし、パッドもどんどん減っていってしまい、走行後整備が必須となってしまうのです。
ということで前置きが長すぎですが、先週も走行後の整備を行いました、ということなのでした。

ローターが結構減っているように見えたので外して両面チェックしました。

新品だったN1-Racing(パッド)はまだ半分位は残っています。
大事に走れば、あと30分位はもちそうです。
ローターも半分位だったので、両方そのまま戻しました。

ダストブーツが傷んでいないかチェック。

ちょっと切れているところもあるけどまだ大丈夫です。

そして主目的のエア抜きして完了のはずなのでした。

しかしブリーダースクリューの締め過ぎでフルードがにじんでます。
また緩めて、エア抜きして、トルクに注意して締めるを再度行いました。

写真の型番はブリーダースクリューのキャップです。

不調のATFを交換して、このところ走行後に減るオイルも補充します。

無駄な作業が多いので終わる頃はもう夕方で、くたくたでした。

おきまり事ですが、念のため書いておきますね。
※重要保安部品の整備はプロにお願いしましょう。
※N1-Racingは競技用パッドなのでメーカーの注意事項を確認しましょう。

タイトル変えました。オリジナルは「プロμ N1-Racing」でした。 2006.9.24


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

you

torneoさん、こんばんは。
サーキットを走るには結構お金がかかりそうですね。
私(ハチ子)は、youがサーキットを走っても良いという
条件でチョビをゲットしたんですが。。。。。

「新品だったN1-Racing」があと半分、「大事に走れば、あと30分位は
もちそうです」ってことは1日で使ってしまうということでしょうか。
by you (2006-05-27 02:26) 

トメオさん、大変だよ!
ブレーキがバラバラになっちゃってるよ。。
by (2006-05-27 06:34) 

torneo

ハチ子さん、おはようございます。
エリーゼのような軽量なスポーツカーの場合は加減速がすばやくスムーズなので、こんなことにはならないはずですからご安心くださいね。ブレーキを消耗させるのは車量、タイヤのグリップ、パッドの耐熱性が低かったり、強く踏むとかが大きく影響しますので・・・
前記事でもエリーゼが来ていましたが、この方に以前聞いたら、走るのがとっても楽しいそうですよ。youさんがうらやましいです。
by torneo (2006-05-27 09:05) 

torneo

slalomerさん、おはよう~
なんか見てるとばらしたくなっちゃうみたいだよ(汗)
もてぎに行くとセットで整備が付いてきちゃうんだよね~
by torneo (2006-05-27 09:58) 

S君のコメントがCさんみたいになってるよ(ププッ)
by (2006-05-27 20:19) 

chi-

あのぉ~たけっとさん・・・
Cさんって誰?(ププッ)

トメさん、さとの前の交差点のど真ん中で故障した車がいたよ~。
みるみるうちに渋滞になっちゃったよ。
by chi- (2006-05-27 21:30) 

zima

巨大サーキットを走るのって大変ですね
by zima (2006-05-27 23:16) 

torneo

たけっとさん、おはよう~
そうだよね。S君のコメントはやっぱり顔文字がないとね~
(」゜ロ゜)」 ナント バラバラになっちゃってるよ・・・とかね。
by torneo (2006-05-28 07:07) 

torneo

chi-さん、おはよう~
Cさんって誰?(イヒヒ)・・・かと思ったよ(ハズレタ) 紅車の人はDhi-さんだしね~ みんな困ったものだね(笑)

R23は交通量も多いし速度も高いからちょっと怖そうだね。昔同じようなことがあったけど朝の通勤時間帯だったのでやっぱり大渋滞になったっちゃったよ。どうにもならないからそのまま車ほったらかしといたよ(笑)
by torneo (2006-05-28 07:25) 

torneo

zimaさん、おはよう~
次は一緒に走るのではなかったっけ?(笑)
以前とんでもなく速い32がいたんだよね~GTRじゃないのに20秒を切ってたと思ったけど、どういじってたんだろ。
by torneo (2006-05-28 07:33) 

chi-

ありゃ、トメさん早起きだねってコメントしつついつものことだったよ。
トメさんまで、困った人だね~(イヒヒ)
なんでじまもーたーはchi-さん=dhi-さんなんだろね、アハッ!

トメさんはお車放置していったですか。(ナルホド)
その人は降りることも出来なくて缶詰状態になってたよ。
by chi- (2006-05-28 07:36) 

torneo

chi-さん、ふたたびおはよう~ 雷がきたよ。
缶詰・・・L(・o・)」 オーマイガ

ほっといたら道路工事の人が邪魔だからって、いつのまにか路肩に移動してくれてたよ(メデタシ)
レッカー先の市原日産はその日のうちに直してくれて(感謝)無事家に帰れたのさ~(メデダシメデタシ)

SWからNCに乗り換えたchi-さんは、当分こういう心配はなくなったよね~ウラヤマシ
by torneo (2006-05-28 08:10) 

chi-

あれ、あれれれ今日はいい天気だったよ。
雷いや~ん、おへそ隠さなあかんやん。(アハハ)

そうだね、しばらくは心配ないなぁ~♪
by chi- (2006-05-28 19:24) 

torneo

chi-さん、朝は前線が通過していたようだよ。最近の天気予報なんて見てもしょうがない位外れているよね。
雷って目の前に落ちると目の前真っ白でへそ隠す暇もないみたいだよ。えらい(精神的)ショックを受けたと友達が言ってたね(笑)

とりあえずしばらく走らないから、車記事はしばらくお休みだよ。更新間隔が延びちゃうかな。
by torneo (2006-05-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。