SSブログ

もてぎでスキルアップ・・・ [もてぎ]

ツインリンクもてぎのモータースポーツスクールプログラムのスキルアップミーティングαに久々に行ってきました。
これはオープン参加ながら、フルコースを20分×4本も走れるし、申告タイムによって3クラスに分けられていて走りやすいです。

お楽しみはもちろん、プロの同乗走行! 
GETするには、じゃんけん大会に勝たなくてはいけません。


さて、楽しくも長い一日の始まりです。

5:00 もてぎへは170km。 残念ながらの雨の中、出発です。

6:50 全く順調で、いつもの常磐道の美野里PAで休憩です。
朝食抜きなのでお腹が空きました。月見うどんを食べました。

7:00 水戸ICを下りて、益子焼の共販センターの案内看板通りに左折します。でもすぐに右折してしまいます。

7:30 予定通りもてぎに到着です。 天気予報は外れて待望のドライでした。
先に到着のメガーヌ乗りのてんさんがピットを確保してくれましたので準備を始めます。ピットの中は、同じグループのポルシェカレラ4、インテR、NSX-R、そしてトロフィーの方々でした。走行会は会った瞬間から皆お友達ってのがいいですね。

8:30 受付開始です。 誓約書にサインして、ゼッケン42とトランスポンダーを受け取ります。

9:20 ブリーフィング開始です。 講師は全ジ参戦の日部選手とS耐参戦の吉田選手です。日部さんには久々にお会いできました。

10:05 Bグループの走行開始です。
平日、天候不順ということで25台、ポルシェ6台、Z4台、FD3台、インテ3台、GTR、エリーゼなどなどです。久々のネオバでの走行はペースがあがらず37秒台。23/25番目でした。

11:15 じゃんけんに勝って、日部さんのインテRに乗せていただきました。
アグレッシブなドライブながら、丁寧、正確、確実でプロは全く次元が違います。でも楽しい~ 

11:50 2本目の走行開始です。 
同乗走行の感覚を忘れないうちに走ります。ヘアピン手前で青旗を振られ、同乗走行のインテRが抜いて行きます。ついて行こうと思ったら、追っかけのFDにも抜かれて行ってしまいました。

これを追っての走行がこの日のベストでした。 

2’35”7のタイムは22/25番目。 90度~ヴィクトリーの失敗で35秒切れませんでした。

12:20 お腹がぺこぺこです。 待ってましたのお昼はハンバーグとカレーです。
ホテルツインリンクのケータリングなのでいつもおいしいです。

のんびり食べて、のんびりだべってまったり過ごします。

13:50 3本目の開始です。
10分ほど走ったところで赤旗中断、緊張が走ります。残念ながらクラッシュでしたが、ドライバーは無事で良かったです。4コーナーは要注意です。
結局アタックラップが取れずに22/22番・・・ビリですね。

15:45 10分遅れで、4本目です。
ヴィクトリーのブレーキも合ってきたのですが、ミッションが2本目からすでにだめです。ストロークがどんどん伸びるブレーキは、空踏みして詰めてました。2本目のビデオでもやってます。
タイム更新ならずに、15/17番目でした。走行台数はだいぶ減りました。

16:30 終了ミーティングです。 プロから一言アドバイスをもらいます。
片付けの後は、てんさんとのおしゃべりしてました。

18:20 楽しい一日が終了しました。帰路につきます。

19:10 友部SAで休憩です。笠間焼のコーナーなんてあったのですね。
またお腹が空いてしまったのでねばり丼というのを食べて帰りました。

21:30 給油と洗車して帰宅です。無事終了しました。燃費は75L、7.1km/Lでした。

もてぎを80分も走るのは久しぶりで、楽しいながら長い一日でした。
ブレーキもたくさん減りましたが、さて、スキルはアップしたでしょうか。


nice!(0)  コメント(21) 

nice! 0

コメント 21

昼飯おいしぃよねぇ〜 昔は、これにサンドイッチがついてなかったけ?!
ボリューム的に。最近ちょっと少ないよね。量的には今でも多いとは思うけど^^;
ちなみに、壁さんと、おいらのドラポジは同じ位なんだよ。
体型がわかっちゃうね〜
それとそれと、トメオさん!ブレーキングで車が左右にちょっと動いてるね!おいらのも同じ症状あるよw
by (2006-05-20 15:43) 

torneo

slalomerさん、集中豪雨だったので落雷・停電になるとやだなと思ってPC落としていたよ。早いナイスありがとうです。
大きいサンドイッチのときはあったと思うけど、これ以上は食べられないよ。ベルトを緩めないと座れなくなるよ(笑)
ブレーキングのふらつきは今回エアーを高めにして抑えたよ。1.7位まで落すと車幅半分位振られるからね。FFは仕方ないと思っていたけどFRでも同じなんだね~

ところで、へぇ~・・・壁さんと同じ位だったのね~(謎笑)
by torneo (2006-05-20 16:57) 

torneo

トキナさん、nice!ありがとうございます。こういう遊びをしていると、不幸中の幸いって思う機会は結構ありますね(汗)
by torneo (2006-05-20 17:24) 

すごい暴風雨だったね!お陰で、お利口者の僕は仕方なく洗濯物を取り込むのが大変だったよ。これしないと怒られるからね(ばく)
車半分!!(⌒▽⌒;) これってFFはしょうがないのかぁ〜。おいらの方の原因は車が左右でアンバランスだったみたいだよ。今のところ直す気がないわけだけれど^^
じゃぁ、これから呑みいってくるね^^;
by (2006-05-20 17:30) 

torneo

slalomerさん、行ってらっしゃい~ちゃんと帰ってきてね(笑)
もしかしたら、ステアリングのガタの影響もあったかも知れないけど、みんなふらふらしているね。 以前、日部さんに同乗のインテRはふらつかないですねって訊いたら修正しているんだよって怒られたwよ~
by torneo (2006-05-20 17:49) 

いいな~。
大きなサーキット走ってみたいな~。
by (2006-05-20 19:31) 

torneo

たけっとさん、いらっしゃい~
国際級のサーキットは全開時間も長くてRBターボサウンドを存分に楽しめるよ。
もてぎのこれは誰でも参加できるんだけど、いくつか準備が必要だよ。必須はレーシングスーツと平日の休み(チト、キビシイヨネ)。それと念のために予備のパッドかな~
by torneo (2006-05-20 20:19) 

こんばんは、楽しかったみたいですね♪羨ましいです!
お疲れ様でした。
茂木はストップ&ゴーでブレーキに辛いサーキットですから
ブレーキパッドも結構減ったでしょうか?サーキットは走行する
度に確実にスキルアップしますから~。私もサーキットノートを
見てみるとこれまでに通算1594周も走ってます(笑)。
プロや自分の師匠からも2000周も走れば何かが見えてくるって
言われてますので、何が見えるかお楽しみです(笑)。
このブログを読んでいたら秋からのシーズンインが楽しみに
なってきました~。
by (2006-05-20 22:51) 

chi-

とめさん、おはー。
ここで1日遊んできたのね、楽しそうだな♪
こちらは忙しくておトイレに(←魔女さんが便所って言うと怒ってくるの)
行く暇もなかったよ・・・(汗)
by chi- (2006-05-21 06:16) 

平日の休みは難しいな・・・。
レーシングスーツ持ってないよ。
予備のパッドって減っちゃうから必要なの?
by (2006-05-21 06:24) 

torneo

ひがしさん、いらっしゃい~
いや~走りこんでますね。びっくり~です。私はもてぎは600周前後と思います。やはり500周以上とか、1000周以上とか言う話がありますが、まだまだ悩んでいますよ。
ブレーキは安全を見れば90分位が限界なので、微妙な残り量ですが、ローターもかなり減ってしまいました。DI○CELの普通のなのですが・・・
夏は走られないようですが、重量級ターボには厳しいかも知れませんね。私は少しだけ暑さも楽しんでますよ。
by torneo (2006-05-21 06:58) 

torneo

chi-さん、おはよう~
とっても忙しそうだよね。新しい人が入れてもらえないと倒れちゃいそうだね。そんな中こちらは休み取って思いっきり遊んできちゃったよ。怒られちゃいそうだよね。お便所の話は知ってるよ~(笑)
by torneo (2006-05-21 07:05) 

torneo

たけっとさん、おはよう~
1月の成人の日だけ休日開催があるんだけど、天気が心配なのと人数が多いんだよ。スーツは富士ならいらないんだけどね。走行車両がどんどん減ってくる原因はたぶんブレーキが無くなってくるからだと思うよ。車重と速度、タイヤにもよるけどね。
by torneo (2006-05-21 07:18) 

おいらブレーキあんまり使わないから大丈夫かも~ (/。\)イヤン!
by (2006-05-21 08:10) 

torneo

たけっとさん、それなら大丈夫だね~ (゜▽゜)\(--;)オイオイ!
by torneo (2006-05-21 08:41) 

torneoさんも同じ位走り込まれてますね!自分は色々なサーキットの
通算ですから、一つのサーキットで見れば筑波2000、筑波1000を各600周づつと他のサーキットが少しづつです。もてぎは体験走行しか
した事が無いので走ってみたいです。でも、富士の方が近いので
なかなか行く機会がありませんね~。もてぎには他の用事で5~6回行った位でしょうか。
by (2006-05-21 09:07) 

torneo

ひがしさん、おはよう~
いろいろなところを走りこまれてますね~ 富士のリニューアルでGTRやポルシェの方々は皆そちらに行ってしまうかなと思ったら結構両方走られているのかも知れませんね。
黒の迫力のあるGTR乗っている方も、もてぎはブレーキきついよ~言ってましたよ。たぶんノーマルじゃないはずです。
by torneo (2006-05-21 10:26) 

chi-

あらら、知ってたのね!
魔女さん怖いんだもん・・・(ウソ)
by chi- (2006-05-21 16:08) 

torneo

chi-さん、よく怒られてるよね~(笑) 今日も疲れたからアイスでも食べるかな。
by torneo (2006-05-21 20:51) 

zima

走りたいっス。次回は連れてってください。
相変わらずサングラスがキマッテますね。
by zima (2006-05-24 00:17) 

torneo

zimaさん、行っちゃいますか!
もてぎのプログラムはいろいろありますが、どれもホスピタリティ抜群でオススメですよ。あ~もし埋まっても優しく掘り出してくれますから安心です。私は3回もレッカーしてもらっちゃってます(汗)
by torneo (2006-05-24 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。