SSブログ

5月5日はカートの日 [カート]

GWには、もてぎで一緒に走っていた仲間たちと飯能でカートオフをやるのが通例となり、今年も走ってきました。晴天で絶好の走行日和です。

今回の参加車です。手前から、
ルノースポール トロフィー、トルネオSiR、ミニを挟んで、トルネオSiR、アコードSiR-Tの4台です。いつもメンバーです。


ここ、ラー飯能は、都内からは遠くて皆さん来るのが大変ではありますが、アップダウンのある高速テクニカルサーキットでレンタルカート場としては難コースと思います。でも、これが楽しいんですよね。
コースは全長540m、85mの下りストレートに続く1,2,3コーナーまでは、全開で駆け抜ける度胸をためされます。体感速度はおそらく120km/h以上かも?インフィールドはアップダウンのあるテクニカルセクションでタイムに大きく影響します。ダイレクトなカートの挙動と相まって怖さと難しさがミックスされたコースです。

これが年1回のガチンコバトル用のレーシングマシン(のつもりのレンタルカート)です。
無限PK50のシャシーに、スバル210cc4ストエンジンを換装した飯能スペシャルです。


さて走行です。
1本目、最終コーナーをシャープに立ち上がるトロフィー乗りさん。

飛んで、4本目、1コーナーを全開でクリアするSiR-T乗りさん。

この日のトップタイム、36秒1をたたきだしました。
私は2本目の37秒1がベスト。1秒以上も離されてしまいました。
その上、この日の私はコースアウトして転落したり、後方確認ミスで接触したりで、反省点多しでした(ゴメンナサイ)

夕闇の中、チェッカーを受ける青のSiR乗りさん、この日の走行は終了です。お疲れ様でした。

走行中はいかにアクセルを開けるか皆、必死ですが(笑)、走っては食べ、走ってはお茶しで、オフ会らしく、サーキットや車などの話題をだべってのんびりと一日遊んで過ごしました。
ということで、今年もカートオフは楽しく終了しました。


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

カートも楽しそうだね。
飯能のカートコースってどこにあるのかわからないよ。
宮沢湖と秋ヶ瀬は知ってるんだけどね。
by (2006-05-06 06:54) 

chi-

みんなでわいわい楽しそうだね。
カート、合歓の郷まで乗りに行ったことがあるよ。
by chi- (2006-05-06 06:59) 

torneo

たけっとさん、おはよう~
ラー飯能は飯能から名栗方面に10km弱行ったところだよ。リンク追加しておいたよ。
宮沢湖と秩父は本庄サーキットと同じ経営だよね。秩父は結構何回も行ったよ。
みんな何時間もかけてきてくれるけど、地元民だけがいつも遅刻なんだよ(汗)
by torneo (2006-05-06 07:54) 

torneo

chi-さん、おはよう~
すごく楽しいけど、肩から指までぱんぱんだし、手足、腰があざだらけだ(汗) 4人ともタイムが逼迫しているので、サーキット以上の真剣勝負だよ(笑)
ねむのさとだと、きっとヤマハマシンだね。まだ乗ったことないんだよね。
by torneo (2006-05-06 08:05) 

こんにちは~。ラー飯能は自分も以前は数回行ってました。
最近は足立区のCITY KARTに行ったり、茂原に行ったり、
茂木に行ったりですね~。1-2時間の耐久レースにも仲間内で
出てるんですが、カートは気軽に楽しめるのが醍醐味ですよね!
by (2006-05-06 11:47) 

torneo

ひがしさん、いらっしゃいませ~
昨日も都内から近いカート場ないね~って話をしていたところなのですが、千住の辺りにあったのですね。情報ありがとうございます。
しかし、カートの耐久レースですか~ 是非、長時間乗るための秘策を教えてください(腕立伏せとかでなくて・・・)
ぎりぎり車高はお互い苦労しますね~(汗)
by torneo (2006-05-06 12:44) 

zima

カートは海老名のフォーミュラークラブによく行きました
帰りの自分のクルマのダルさに嫌気が差します・・・
by zima (2006-05-07 00:37) 

地図見たけどえらいおおざっぱだね(笑)。
ガキの足が届くようになったら連れて行こうかな。
by (2006-05-07 00:42) 

torneo

zimaさん、もしかして100nice!かな。?いつもnice!入れてくれてるみなさん(って決まっているけど)、いつもありがとう。
結構カーター多いんだね。海老名はなくなったけど厚木でも埼玉からはちょっと遠くて残念です。
by torneo (2006-05-07 01:14) 

torneo

たけっとさん、道そのものが少なくておおざっぱだからね~
HPに書いてないみたいだけど、身長制限140cmがあるんだよね。親子連れの方が来てたけどこれで乗れない子がいたよ。まずは宮沢湖の2人乗りからかな。
by torneo (2006-05-07 01:19) 

chi-

そうだよ、ヤマハマシンだよ。
結構みんな激しい運転してたよ。(汗)
by chi- (2006-05-07 05:45) 

torneo

chi-さん、一足早くの仕事、お疲れ様~
カートって走り始めると、頭に血が登って全開もーどになっちゃうんだよね(笑)
by torneo (2006-05-07 07:45) 

ガキの身長が140cmを超えるのは何年先なんだろう?
2人乗りか~、それじゃまずおいらがカート覚えないと・・・。
左足ブレーキ苦手なんだよな~。
by (2006-05-07 09:24) 

101^^
カートって旨い人はコーナリングスピードが段違いで、
凄くムカつきます(爆死)。
いつかは旨くなりたいんですが、、、なかなかFD乗りこなせなくて(爆死2)
そろそろ激走だね!おいらは今日も飲んだ呉だよww3w
by (2006-05-07 17:28) 

torneo

たけっとさん、早くても6,7年はかかりそうだよね、しばらく先なことは間違いないね。
カートのブレーキなんてほとんど踏まないから大丈夫ですよ。飯能でも2、3ヶ所を一瞬だけだからね。(と言いつつ難しい・・・)。 宮沢湖は1ヶ所かけた後のドリフトが楽し。
by torneo (2006-05-07 17:40) 

torneo

slalomerさん、101、いつもどうもです。
え~、激しくムカつきます、すっとインに入られて、あれれっと背中が離れていきますよ ね(汗)
しかし、FD自在に乗りこなすとすごいことになっちゃうんじゃないの(笑)
激G、今日は予選だけなのかな。
by torneo (2006-05-07 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。