SSブログ

ATF交換 [トルネオ]

先日の富士の走行でATFが逝ってしまい、マニュアルモードでも原因不明に自動的に変速してしまいます。これでは、いくらATとは言え、MTのギア抜けのようなもの・・・荷重制御ができずこれでは曲がれません。
この、サーキットのみで発生する困った現象はATのどこかが壊れているからです。でも新しいATFに入れ替えれば、しばらくはOKなので、これが現在できる唯一の対症療法です。

ということで暖かい休日の昼間に交換作業を行いました。ホンダ純正ATF-Z1では、柔らかすぎるので、ちょっと前から一番粘度が高そうなRED LINE RACING ATFを使っています。でも待乗りではすごく変速がへたくそになってしまいます。

ATFをエキマニに乗せて暖めています(嘘です。) ミッションだけなので交換量は2.5Lです。

ジャッキアップしてラックをかけます。簡単な作業とは言え、DIYで押しつぶされたら笑われちゃいますね。

ドレンを開けて古いフルードをポリ袋に受け、作業が終わるまでとっておきます。
素人ですから、ドレンを閉め忘れてフルードを入れちゃったとかのポカミスをやりかねないですからね。

無事交換作業が終わったら古いフルードは空き缶に回収して次のサーキットで捨ててきます。
油脂類は産業廃棄物としてサーマルリサイクル(燃料として再利用)されると思いますので可燃ごみに出すよりは有益でしょう。

前回交換からの走行距離はわずか2000km。せめてエンジンオイル並に5000km位はもってほしいものです。

富士でスタッドレスを脱ぎ捨てて夏仕様にもどりました。


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

chi-

ありゃ、困ったトメオ号ね!
文章のところどころにお笑い芸人がいるよ~(ププッ)
ジャッキアップしたら、ウマかませないとね・・・これ大事ね。
LOHASも実行してるのね、エライ。
スタッドレス脱ぎ捨てて←トメさんに座布団一枚、山田君♪(爆)
by chi- (2006-03-29 05:48) 

torneo

chi-さん、あの~・・本人はまじめに書いているんですが・・・
(ププッ)に登場されてしまいました(笑)とりあえず1枚いただいておきます♪
これ見て同じ症状だっていう人はいないかな~
by torneo (2006-03-29 06:38) 

chi-

いやいや、ATFをエキマニの上で暖める人はそうそういません。(笑)
冷えるから座布団ひいといてね♪
きっと同じ症状の人いると思うよ。
by chi- (2006-03-29 07:16) 

torneo

chi-さんのところのように雪が降る位寒い時には効果ありそうな気がするでしょ(笑)
そうそう下回りの作業はひざをついたり、寝転がったりなので座布団あったら良いかもね~ でも後頭部が砂だらけになるのももう慣れちゃったよ♪
by torneo (2006-03-30 00:12) 

zima

え~頑張って読んだんですが、お笑い芸人はいませんでした・・

オイルは僕も缶に戻してサーキットに持って行きます
チャポチャポさせながら捨てるの嫌なんですよね
by zima (2006-03-30 01:09) 

chi-

↑あっ、ここにもお笑い芸人がいた!(笑)
by chi- (2006-03-30 05:56) 

torneo

zimaさん、そんな頑張って読むようなシロモノではないので、お気楽に読み飛ばしちゃってくださいね。
やっぱり、可燃ごみで捨てられるとは書いてあっても見た目でそういう気分にならないですよね。
by torneo (2006-03-30 06:50) 

torneo

chi-さん、こらこら(笑)
by torneo (2006-03-30 06:50) 

chi-

トメオさん、むたさんとこ行ってみぃ~
さっき行って死亡診断書コメントに書いてきたよ(意味不明)
さぁ、トメオさんもチャレンジしてね!(爆)
by chi- (2006-03-30 13:57) 

2,000Kmで1回オイル交換するんなら修理した方が安くない?
by (2006-03-30 23:58) 

torneo

chi-さん、むたさんのところはたまに見に行くけど、気の弱いトメオさんは今回はパスだな\(>o<)/
by torneo (2006-03-31 06:16) 

torneo

たけっとさん、ずばっとついて来ましたね~そう思うよね~
結構な金額だったので迷ったところはあるんですけどね。
by torneo (2006-03-31 06:20) 

chi-

トメオさんは気が弱い・・・(メモメモ)
雪積もってる!(汗)
道は大丈夫なようだよ、よかった~
by chi- (2006-03-31 07:03) 

torneo

chi-さんにまたメモられた(笑)
もう雪融けたかな?また日曜は天気悪そうだね。
by torneo (2006-03-31 23:00) 

chi-

トメオさん、おっは~
今日はいい天気だよ、でも仕事だ仕事だ・・・(悲)
by chi- (2006-04-01 07:19) 

torneo

chi-さん、お仕事頑張ってね~(^_^)/
月曜日は晴れてくれないとね~?
by torneo (2006-04-01 07:30) 

torneo

東海地方の天気が気になるワタシV(^-^)
by torneo (2006-04-02 11:27) 

chi-

雨だよ雨・・・
何、なになにぃ~、みかんの汁飛ばしながら
東海地方に来てるの?
by chi- (2006-04-02 15:12) 

トメオ

雨と事故渋滞でまだまだ東海地方には辿り着けてないよ
by トメオ (2006-04-02 17:15) 

トメオ

slalomerさん、無事到着して‘飲’食中です(笑)
by トメオ (2006-04-02 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。