SSブログ

タイヤの空気は手で入れる [トルネオ]

もてぎを走り始めた当初は本当に手ぶらで行っていました。当時のトライザサーキットはもてぎ主催の教育的走行会のためか、ヘルメットとグローブを貸し出してもらい、エアーとゲージも準備され、プロの同乗走行があって、その上、昼食もついているという至れり尽くせりさです。 現在のスキルアップミーティングアルファも同乗や昼食はありますが、貸し出しやエアーのサービスはないみたいです。

しかし平日開催が多くて、1年間はがんばって参加したものの、やはり日程調整が苦しいためサーキット会員になり、スポーツ走行するようになりました。
すると、コースは時間貸ししてくれるものの、何~んにもサービスがなくなってしまいました。 たぶんこれが普通なのだと思いますが。

ということで、走行で大切な空気圧の調整手段が必要となり、使っているのが自転車の空気入れです。しばらく周りを観察していたのですが、割と走っていそうな方々が使っていたので真似したのでした。

電動ポンプは楽で、私も以前はずっと使っていたのですが、充填時間がかかるのと、電源ケーブルが煩わしかったのです。

空気入れは約10回のポンピングで約0.1kg/cm2入ります。腕力は使うけど簡単ですばやく調節できます。
実際は帰りに圧を戻すだけなのですが、この日もF/R=0.5/0.3kg/cm2上げるために200回ほどポンピングしました。最初は腕が張ったけど最近は慣れました。

富士の帰り道。もちろん右に進路をとります。左に行ったら帰って来られない?


nice!(0)  コメント(21) 

nice! 0

コメント 21

chi-

お~、仲間がいた!
chi-さんも空気入れ同じよ♪
電動のも持ってるけどね。
道間違えなくてよかったね~(違)
by chi- (2006-03-25 05:52) 

torneo

chi-さん、おはようございます♪早いね~
お~一緒ですか。やっぱり結構いるのですね。ポルな方や車内空っぽの方なども使っていたよ。
左に行ったら遭難しちゃうよ(違)
by torneo (2006-03-25 08:05) 

you

空気圧を高くする方法が疑問だったのですが、解消しました。^_^
なんかすごい分岐ですが、私は道を良く間違えるので左に行っちゃいそうです。
by you (2006-03-25 13:31) 

torneo

youさん、nice!ありがとうございます♪
こんな記事書いておいてなんですが、2シータースポーツにはコンパクトな電動をオススメします(汗) 以前もてぎにエリーゼ/エクシージがたくさん来ていましたがナビシートに目一杯な荷物でしたよ。でも走ると楽しいとおっしゃってました。

私も道覚えるのは苦手です・・・
by torneo (2006-03-25 19:00) 

zima

僕は足踏みポンプ愛用です。
サーキットではエアツールがあるから便利ですよね。

もでぎは行ったことないですが、手ぶらで行けるってのは便利なサーキットですね。
by zima (2006-03-26 00:32) 

chi-

トメオさんも、youさんも方向音痴・・・覚えとこ(笑)
by chi- (2006-03-26 07:50) 

you

tomeoさんへ
電動のがコンパクトでいいと分かりつつ、電気を使わない道具の方が好きなんですよねー(切れると使えなくなるから)。
でも、ナビシートに目一杯だと妻の乗るスペースがなくて困るなー(笑)

chi-さんへ
いつも道を間違えては車の中で夫婦喧嘩でございます。早くナビを買わなくては。
日本の道路の作り方が悪いと思うのは、私だけ?(笑)
by you (2006-03-26 09:57) 

この前本庄で三菱のツナギを着たロードスター乗りのおっさんが自転車の空気入れで空気入れてたよ、ちょっと「?」って思ったよ。
おいらはポンプは電動、ゲージはデジタル、でもめんどくさいから通りすがりの日産で調整してもらってる、日本中に有るから便利だよ。
by (2006-03-26 10:10) 

torneo

zimaさん、風邪直す前に遊びにいっちゃだめですよ。
もてぎ=ホンダは楽しまそうという気持ちが感じられますね。
by torneo (2006-03-26 11:43) 

torneo

chi-さんに弱みを握られてしまった~(笑)
まだメモ捨てないで取っておこ(爆)
by torneo (2006-03-26 11:45) 

torneo

youさん、でも2人分の旅行荷物積めたんですから大丈夫ですよ。きっと(無責任・・)
ところで同じような方を発見(http://入れてくださいね) lbp.stepserver.jp/index.html
この中の去年5/5の111Cupは私も見てましたが目茶速でした。
さらに某掲示板でTC2000の車載画像も発見。楽しそうだし運転うまいな~
www.wazamono.jp/carmovie/src/up4028.wmv.html
by torneo (2006-03-26 12:05) 

torneo

たけっとさん、ミツビシのつなぎに「?」ですよね(違) 空気入れは見慣れると「通」に見えてくるんですよ(嘘)
私も帰りに高速のガススタで調整してもらっていたこともありました。確かにディーラーも安全運行のためには調整位喜んでしてくれますよね。
by torneo (2006-03-26 12:10) 

torneo

↑↑・・・ u p4028 → up4028
by torneo (2006-03-26 12:13) 

chi-

トメオちゃん~、メモは捨ててね♪(爆)
youさんちは、夫婦喧嘩が始まると・・・またメモメモ(笑)
確かにわかりにくいとこあるよね。
by chi- (2006-03-26 15:51) 

torneo

chi-さん、新しいメモ書けるよう期待しているよ~(笑)
とりあえず標識をわかり易くしてほしいですね。>国道
by torneo (2006-03-26 20:59) 

かず

はじめまして。かずです。
空気入れについて調べていたら此処にたどり着きました。
自転車用の空気入れで自動車に空気を入れるとのことですが、
これはどのようにすればいいのでしょうか?
やってみたいです。
by かず (2006-05-01 21:47) 

torneo

かずさん、ようこそ、いらっしゃいませ。
私も検索していて自分のブログを引き当てたことがあります(汗)
ご質問の回答ですが、要件が2点あります。
①米式バルブに対応していること。自動車にも使えます、とか書いてあります。普通の自転車は英式バルブですね。
②しっかりとしたハンドルとサージタンクが付いたもの。エアー量が多くストローク回数が多くなるためです。

写真のものはホームセンターで¥1000位で売っている安い物ですが十分使えます。
ご参考になりましたら幸いです。またお気軽にどうぞ~
by torneo (2006-05-01 23:33) 

かず

ありがとうございます。早速ホムセンに行ってみます。
by かず (2006-05-01 23:41) 

chi-

↑礼儀正しい人だね。
chi-さんとこには、ポッピンアイどこに売っていますか?
って質問がきたよ・・・(フフ)
by chi- (2006-05-02 06:11) 

torneo

かずさん、ゆーあーうぇるかむです~
by torneo (2006-05-02 07:10) 

torneo

chi-さん、ちょっとしたことでも役に立てばうれしいよね。
ところで、そんな記事あったっけ?無事買えたのかな(笑)
by torneo (2006-05-02 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士今シーズン初走行ATF交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。