SSブログ

CF4の小さな欠点 [トルネオ]

冬の乾燥による砂埃で車がだいぶ汚れてしまったので久々に洗車しました。いつも、もちろん機械洗車で、コーティングはされているとは言え、ワックスなんてかけないのですがホンダの塗装も丈夫になったものですね。ちょっと見直しています。

さて、水拭きしていると、ちょっと意外なところに洗い残しがあるのを発見しました。
リアドアとタイヤと間のフェンダー部分に油汚れのようなものがついていますね。タオルで拭けばとれますが、排気ガスの汚れみたいです。

そういえば、SiR-T乗りのもてぎ仲間の方が、この部分になぜか傷がつくんだよ、と悩んでいましたし、車は違いますが、もてぎで、ポルシェターボ?の激しいブリスターフェンダーにガムテープをべたべた貼っている方がいたので、聞いてみたら飛び石での傷防止だとおっしゃっていました。
おそらく、これらと同じ原因なんでしょうね。フェンダー部にほんのわずかなふくらみがあるのですが、ここに走行時の気流が当って、汚れたり、傷ついたりしているように想像できます。空力設計上の問題ですね。

もう長距離を走っているので、細かい傷・汚れは問題にはしていませんが、今頃気付いたCF4の小さな欠点でした。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

chi-

そちらはお天気いいのかな?
こちらは朝から雨だよ、また車ドロドロなのだ~。
でも雨が降ってきたら、目のかゆいのとか鼻水、くしゃみが
止まったよ♪
by chi- (2006-03-12 16:00) 

torneo

chi-さん、いつもありがとう♪
こっちは予報が外れてぽかぽか陽気でしたよ。でも外にちょっと出ただけで、くしゃみ連発だったよ(p_-)>
by torneo (2006-03-12 18:12) 

zima

多分、空気がタイヤの回転を妨げないようにフェンダーにあたるようになってるんじゃないですか(-"-;A
by zima (2006-03-12 19:11) 

torneo

zimaさん、早い時間にありがとうございます。
でも・・・ホントかなあ~(*^m^*)
むか~し、ドアミラーが認可になった後のクラウン?の風切り音が気になったことがありますが最近のはそんなことがないのでファミリーセダンも風洞とかやるのかも知れませんですね。
by torneo (2006-03-12 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。