SSブログ

さよなら・・・RS [富士]

今日はちょっと寂しい知らせが届きました。
てんさんの愛車、ルノークリオRSが引退してしまったそうです。
この車とは、2002年から3年半に渡って一緒にサーキットを走って来ました。もてぎが11回、そして富士1回の実に計12回もです。もてぎのベストタイムはこの車が引っ張ってくれたおかげで出せたようなものでした。

ルノークリオ ルノースポール 2.0 16V(RS)は、そのノーマル然とした外観とはうらはらにハイスペックなエンジンを搭載しています。
エンジン形式 F4R、DOHC 2L 4バルブNA、ローラーベアリング式ロッカーシャフト、中空カムシャフト、可変吸気バルブタイミングシステム、大容量アルミ製吸気チャンバー、ニモニック合金製給排気バルブ、メカクローム社による吸気ポート加工などにより、172ps/6250pm、20.7mkg/6400rpmのパワーを得ています。(CG 2000年6月号を元に記載しています。内容は良くわかりません・・)
ボンネットを開けると良く詰め込んだなと言えるデカイものが入っていました。
そしてRSの製造は元アルピーヌのディエップ工場製、ホンダで言えば高根沢工場製といったところでしょうか。

この車が我SiRのライバルだったのはオリジナルのミシュラン パイロットを履いていたときだけでした。アドバン ネオバを得たRSは本来のパフォーマンスを発揮してユーロRをライバルとするようなラップを刻んでいたのでした。

さて、♪さよならは別れの 言葉じゃなくて~というように、新たな出会いの始まりでもあるようです。次期てん号は、まだ出会っていませんが、もしかしたら、もてぎより富士の方が似合うようなものかも知れません。 ということで今年はまだ走ってないけど、たぶん富士で待ってるよ~

昨年の富士では突然の雷雨に襲われました。


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

chi-

トメオさん、寂しくなるね。
でも、でも・・・歌が古いわ(笑)
時期てん号に期待~!
by chi- (2006-03-09 06:48) 

torneo

人生いろいろ~♪より古かったね(笑)
by torneo (2006-03-09 06:55) 

chi-

どちらも古いなぁ~(笑)
by chi- (2006-03-09 19:31) 

てん

共に別れを惜しんで下さってありがとうございます。
次期車に期待して下さい。
by てん (2006-03-09 22:26) 

torneo

三輪車状態からリアを流しての豪快なコーナリングが見られないのは寂しいですが、い~い日~旅立ち~♪と見送ります。
丁寧に乗られていてエンジンも絶好調の車なので、次に乗られる方も、きっと楽しまれるでしょう。

ということで、chi-さん、さらに古いのしか思い浮かびませんでしたよ(汗) でも、どれもいい歌ですよね。
by torneo (2006-03-10 00:00) 

torneo

元オーナーさま、いらっしゃい~
でも、別れを惜しんでいるのは、私とchi-さんだけではないですよ。今日は、いつもより、たくさんの方にご訪問いただいています。
でも、ご本人はもう、たぶん次期戦闘機に胸がわくわく状態ではないのでしょうか(笑)
by torneo (2006-03-10 00:08) 

zima

クリオRS・・
プジョー206RCみたいな強烈なspecですね
この手のクルマに峠道で出くわすと歯が立ちません
一応確認しますが、てんさんの相方はチャオズじゃないですよね
by zima (2006-03-10 01:22) 

torneo

206RCも、おとなしい外観と上質なインテリアも含めてRSと同じ羊顔の狼ですね。
zimaさんのおっしゃるとおり、てんさんは違う方ですよ。
by torneo (2006-03-10 06:58) 

chi-

百恵ちゃん・・・(笑)
期待して下さいという事は、てんさんやる気満々だね。
by chi- (2006-03-11 06:53) 

torneo

さてさて、どんなのが来るんでしょうね~
トメオも待ち遠しいですよ(笑)
サーキットで会ったら、またここで紹介させてもらいますね。
by torneo (2006-03-11 08:01) 

torneo

slalomerさん、おはようございます。
そういえば、最近海見てないなあ~
by torneo (2006-03-11 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オイル交換CF4の小さな欠点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。