オイル交換 [トルネオ]
前回、もてぎを走った時、もうオイル限界だなと思ったので、交換しなければいけなかったのですが、寒くてなかなか作業できませんでした。
それに、CFのオイル交換はローター交換より面倒です。オイルフィルターがドライブシャフトの上にあるので、馬かけてもぐらないと交換できないし、オイルがノックセンサー?やエキパイにかかるのでふき取らないといけません。
さて昨日は好天ということで、前回交換から8000km。サーキット5回4時間走行で、やっと作業する気になりました。
交換できなくはない位置ではありますが、オイルフィルターがこんなところにあることを知ったのは去年でした(汗)
タイヤを外した方がもぐりやすいということで、ついでにブレーキフルードも交換。良く言われるように左リアから順番です。ブリーダーバルブはできるだけ少なく開けている(1/8回転位)のですが、若干エアが入り込んでしまうところもあります。
リアパッドは半分位しか当っていませんね。ジムカとかやるならローター変えないともうだめです。
やや変形したオイルパンからは、真っ黒で、だいぶ粘度下がったオイルが出て来ますね。フィルターを外すと、こちらはどろどろです。8000kmはちょっと厳しいかも。
ドレンを閉めて、新品のフィルター付ければ入れるのは簡単ですね。Motul Chronoを4L入れ、エンジン回して暖めて、ディップスティック見ながら量を調整します。MAXのやや下位まで0.5L位足しました。
さて、オイル交換の面倒臭さの、その2は交換後の処理ですね。オイル缶に戻して、次回走行時にオイルビットに回収させてもらってます。吸収材で燃えるごみ行きはあまり好きではないので、しばらく保管です。
作業中、知り合いが通ったので声をかけたのですが、知らん振りして行ってしまいました。
それにしても厳しいアクセス状況ですが、見に来ていただいてありがとうございます。
こちらは木曜日に1ヶ月点検で~す。
オイル交換してきます。
by chi- (2006-03-06 06:45)
1ヶ月点検というのがうらやましい~ですね。
ミッションオイルなども変えた方が良いかもです。
by torneo (2006-03-06 07:06)
MTオイル、デフオイル交換頼んでありま~す♪
by chi- (2006-03-06 20:05)
おっ、やはり~ さすがです♪
by torneo (2006-03-06 22:04)
「オイルフィルターがドライブシャフトの上にある」ってのはキョーレツですね
そして、薄紫のジャッキ僕のと同じです(o>▽<o)
by zima (2006-03-06 22:13)
このジャッキしか入らないってとこもきっと同じなのでは(笑)
by torneo (2006-03-06 22:50)