SSブログ

オイル交換 [トルネオ]

前回、もてぎを走った時、もうオイル限界だなと思ったので、交換しなければいけなかったのですが、寒くてなかなか作業できませんでした。
それに、CFのオイル交換はローター交換より面倒です。オイルフィルターがドライブシャフトの上にあるので、馬かけてもぐらないと交換できないし、オイルがノックセンサー?やエキパイにかかるのでふき取らないといけません。
さて昨日は好天ということで、前回交換から8000km。サーキット5回4時間走行で、やっと作業する気になりました。

交換できなくはない位置ではありますが、オイルフィルターがこんなところにあることを知ったのは去年でした(汗)


タイヤを外した方がもぐりやすいということで、ついでにブレーキフルードも交換。良く言われるように左リアから順番です。ブリーダーバルブはできるだけ少なく開けている(1/8回転位)のですが、若干エアが入り込んでしまうところもあります。

リアパッドは半分位しか当っていませんね。ジムカとかやるならローター変えないともうだめです。


やや変形したオイルパンからは、真っ黒で、だいぶ粘度下がったオイルが出て来ますね。フィルターを外すと、こちらはどろどろです。8000kmはちょっと厳しいかも。



ドレンを閉めて、新品のフィルター付ければ入れるのは簡単ですね。Motul Chronoを4L入れ、エンジン回して暖めて、ディップスティック見ながら量を調整します。MAXのやや下位まで0.5L位足しました。


さて、オイル交換の面倒臭さの、その2は交換後の処理ですね。オイル缶に戻して、次回走行時にオイルビットに回収させてもらってます。吸収材で燃えるごみ行きはあまり好きではないので、しばらく保管です。

作業中、知り合いが通ったので声をかけたのですが、知らん振りして行ってしまいました。


それにしても厳しいアクセス状況ですが、見に来ていただいてありがとうございます。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

chi-

こちらは木曜日に1ヶ月点検で~す。
オイル交換してきます。
by chi- (2006-03-06 06:45) 

torneo

1ヶ月点検というのがうらやましい~ですね。
ミッションオイルなども変えた方が良いかもです。
by torneo (2006-03-06 07:06) 

chi-

MTオイル、デフオイル交換頼んでありま~す♪
by chi- (2006-03-06 20:05) 

torneo

おっ、やはり~ さすがです♪
by torneo (2006-03-06 22:04) 

zima

「オイルフィルターがドライブシャフトの上にある」ってのはキョーレツですね
そして、薄紫のジャッキ僕のと同じです(o>▽<o)
by zima (2006-03-06 22:13) 

torneo

このジャッキしか入らないってとこもきっと同じなのでは(笑)
by torneo (2006-03-06 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アメミヤさよなら・・・RS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。