SSブログ

パーツカタログ [トルネオ]

ホンダホームページのヴァーチャルピットが突然閉鎖になって、”簡単なことだけDIY派”としては、部品を発注するのに型番がわからなくなって困ったことになりました。
まあ、とりあえず自車用のパーツリストは買うとしても、流用パーツはどうしようかななどと考えていたのですが、世の中は進んでいて?CD版のパーツカタログなんてものがあったのですね。恥ずかしながら全然知りませんでした。

さて、とりあえず手に入れて試してみたのですが、さすがプロ用、まったく飾り気のない実用本位のフォーマットですね(笑)
まずアプリのインストールで、販売店、部販、部品商と聞かれるのですが、う~ん、なんでもいいや。

さて、適当にインストールできたら、車種とフレーム番号を聞いてきます。
私のは初期型の100****なので似たようなのを入れると、お~、ヴァーチャルピットの画面のようなのが出てきました。
部品リストがないのは不便ですが、その代わり工賃が出るのですね。プロの仕事は厳しいです。キャリパーオーバーホール1.3Hでやらなければなりません。

さて、いろいろ遊んでいるとNSXキャリパーパーツに問題がありました。
NSXのフレーム番号を適当に入れるとE-NA1のパーツリストは出るのですが、購入実績のあるキャリパーセットを選択してみると、なぜか無いと言ってきます。他のパーツは問題ないのですけど、何でこれだけだめなんでしょ??

図にはあるのに、何故か怒られます?


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

おのじぃ

電子パーツカタログはアコードに乗るようになってから使っています。
でも、CDが古いままだと部番とか値段とか変わってたりするので、定期的に新しくしないとダメなんですよね。
ヴァーチャルピットだとそこら辺は自動的に更新されてたのかな。
(私は逆にヴァーチャルピットを使ったことがありません。)
by おのじぃ (2006-02-23 21:47) 

torneo

ディーラーのパーツ検索ってオンラインでやっているのかと思っていましたよ。CD2枚で全車種がカバーできるなんて考えもしませんでした。

バーチャルピットと電子版とは同じではなかったですね。同じ情報を元にしているとは言え、違うシステムですから維持するのは大変だったのではないでしょうか。それと車種(グレード)の分類が曖昧でした。

今回怒られた原因もそこでした。イラストはグレード問わず共通のため、設定されていない部品を選択してしまったようです。さて、キャリパーセットはどのグレードで設定されているのかな?
by torneo (2006-02-24 00:27) 

ダイチ

突然のコメント失礼します。

私は15年前のシビックに乗っておりまして
パーツカタログを探しております。

そこで電子パーツカタログなるものを発見したのですが
調べると起動ソフトが必要とのことで
どのように起動されたか差し支えない程度で
お教えいただけないでしょうか。
by ダイチ (2007-07-30 21:56) 

torneo

ダイチさん、初めまして~。
起動ソフトと説明書付きのものを買って、起動ソフト(閲覧用の小さなアプリ)をPCにインストールすればカタログを起動できます。
ヤフオクで、オークション > 自動車、オートバイ > カタログ、パーツリスト、整備書 > ホンダ>パーツとかで検索されればたくさんありますので、起動ソフトつきのものを購入されれば良いかと思います。使い方は簡単ですよ~。
by torneo (2007-07-31 07:00) 

ダイチ

早速のお返事ありがとうございます。

先ほど調べて目ぼしいものを見つけました。
落札して使ってみたいと思います。
by ダイチ (2007-07-31 16:34) 

torneo

ダイチさん、さすがに路上に見かけることは少なくなって来たEGシビックでしょうかね。でもSクラス(ツーリングカー)ではEKとともに現役でしかも軽量で速いですね。
まだまだファンはたくさんいるようですし、ずっと維持できるといいですね。
by torneo (2007-08-02 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EXGEL流し撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。