SSブログ

EXGEL [トルネオ]

趣味で車に乗る場合、いろいろな車を乗り換えるのも楽しいでしょうが、ずっと長く乗り続けるのも良いですね。
以前NAVI誌に10年10万kmストーリーという結構好きな企画がありました。長い期間乗る、長い距離を乗る、あるいは両方のケースもありましたね。

長く乗るためには2つのポイントがあると思っています。
1つは何らかの魅力が必要ですね。デザイン、エンジンのフィーリング、操縦性、乗り心地、あるいは装備など。
トルネオの魅力は、街乗りからサーキットまでカバーするボディとか、使い勝手の良さでしょうか。

2つめはマン・マシンインターフェイスの快適性。ステアリングとシートがマッチしていることですね。
トルネオのステアリングはマグネシウムフレームに皮巻と凝っているのですが、少し音が出ていたのと縫い目の位置が合わず、すぐに作りの良いシビックRのMOMOと交換してしまいました。
シートはレカロ信者です。これは前車のシートがひどかったこともあって劇的な効果に完全にまいってしまいました。体重を分散保持することでの疲労のなさ、鋼板と発泡ウレタン、ウールによるシンプルな構造から来る、ホールド性と操縦性の向上とで、シートを交換しただけで全く別の車になってしまったからです。
これ以来、シャシーとシートは全く別のもので、これを合わせて車の性能が決まると考えられるようになりました。

さて、このレカロも完璧ではなく、乗り心地としては、やはり硬いことも事実です。特に助手席は、頭も枕で受け止めているので足が硬い車だと振動がもろに伝わって、結構厳しく、以前から良い解決策を探していたのです。

そんなことで、前置きが長かったですが、この前COMDRIVEに行ったとき、解決策になりそうなものをやっと発見しました。
山野さんプロデュースのBRIDEのEXGELシートに使っているEXGELが単体でも販売されていて、その中にEXGELヘッドパッドというものがあったのです。このときは買い忘れてしまったので、先週のもてぎの帰りに再度寄って手に入れたので、早速試してみました。

ちょっと運転しにくいですが、シートの枕に直接頭をつけて走ってみるとガンガン振動が伝わってきます。しかしEXGELを通すとローパスフィルターのようにゆったりとしたうねりに変わり、刺激的な振動はなくなります。もうちょっと反発が少ない方がいいですが、刺激が少なくなった分、かなり楽そうな感じです。
これで首が折れたり、ノックアウト症候群の防止になるかなとちょっと期待しています。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

torneo

slalomerさん、連続niceありがとうございます。
ドライバー側には使えないのが残念なんですが、悪くはないみたいですよ。
by torneo (2006-02-19 22:27) 

chi-

最近シートに興味深深。
今のとこノーマルのまま。
色々あるけどこれっていうのがないよ。
MR-2の時はレカロだった。
by chi- (2006-03-12 16:09) 

torneo

う~ん、目的によるでしょうが、私はヒートヒーター&ベルトホール付の組合せではSP-JCしかなかったとです。SP-GNやSRも、もちろん良いものですけどね。
後は体型と室内形状によってポジションを合わさないとレカロの性能が出ないですね。いわゆる純正レカロ付とかです。
また正規レカロでもフレームを調整が必要な場合もありますね。そう言った希望を、たぶんかなえて販売してくれるお店もありますよ。通販可ですが値引きはありませんです。
by torneo (2006-03-12 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月のもてぎパーツカタログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。