SSブログ

SEVアッパーマウント [トルネオ]

アースケーブルを直しながら、そういえばこんなのもあったなと思ったのが、SEVですね。エンジンルームに何ヶ所かついています。
あまり興味ないと思いますが、暇ネタとしてご紹介します。

SEVについては、ぐぐって見ていただくとして、でも・・あまり良くわからないですね。
一番良いのは体験してみることですかね。身につけると何かが起こります。でも、だからどうしたということはあるかも知れませんが。

SEVの装着については、以前純正ダンパーへの効果について書いたことがあります。この車の大きな欠点の1つが乗り心地で、その原因が足にあったので、SEVの装着効果が感じられたものの、その後いろいろなサスに交換されて、取り外していました。
それも乗り心地が悪いと言いながらも、さらに悪くなる一方の交換をしてきました。
その、バネレートとともに、インプレをご紹介しますと・・・

 1)純正:4.5/2.5kg 「最悪の乗り心地」⇒(解説)これまで乗った車で最も乗り心地が悪いということ。
 2)純正+SEV 「まあ、ましになったかも」⇒ 最悪よりはましということ。
 3)ユーロR(サス、スタビ、タワーバーの3点セット):5.0/2.7kg 「ふ~ん」⇒ まあ、たぶん悪くないということでしょう。
 4)無限:5.5/3.0kg 「首が折れそうな乗り心地」⇒ 最悪より悪いみたいです・・・
 5)アラゴスタ(ツインカム仕様):7.0/5.0kg 「元に戻せ!(怒)」⇒ 乗用車の乗り心地ではないようです・・・

(バネレートはWEB情報などによります。メーカ確認はしていません)

インプレは私ではないですが、概ね合っているように思います(汗)
実用上優れるのはユーロ足、走って楽しいのは無限ですね。いずれも走行距離不明の中古でしたが、ダンパーは消耗品なので本当は新品が良かったのですけどね。

さて、現在の仕様はピロアッパーなので、特にその音がまともな車とは思えないようです。
ということで、ここでSEVが登場です。余っていたSEV AL1/2をアッパーマウントに貼り付けてみました。
狙いはピロの作動を滑らかにして音を低減させようというものですが、その効果は??? 
残念でしたっていう感じです。でも外したらもっと音がするのかも、ということでそのままにしています。

こんな感じで貼ってみました。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

torneo

thisisajinさん、niceありがとうございます。
すばらしいブログをなさってますね。車や動物をテーマにしたものもあって楽しいです。児童展の作品にも驚きました。
by torneo (2006-02-11 02:06) 

ご訪問ありがとうございました。
☆のとこに行ってらっしゃるみたいですね。
どうぞよろしくお願いしまーす♪
てか、うちのとこ見れないんでしたね。。すみません。
ファイアフォックスだと見れない仕様なのです(汗)。
これに懲りず是非お話しましょう...
by (2006-02-11 08:12) 

torneo

slalomer さん、IEtabで開いたらちゃんと表示できました。なるほど~
今日も☆のお店に寄って☆グッズ仕入れてしまいましたよ(汗)
by torneo (2006-02-11 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アーシング100,000km越えました~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。