SSブログ

やっとローターとパッドが来ました [トルネオ]

純正に戻したキャリパーですが思ったよりタッチが違いました。
軽い踏力で良く効きます。急激に制動力が立ち上がるので、ちょっとカックンブレーキです(汗) まあ・・・慣れの問題ですね。

やっとヒラノタイヤからローターとパッドが届いて、部品が揃いました。
オートサロンにパーツ屋さんが集結してしまうので遅れるかもと言われていたのですが、珍しく1週間かかってしまいましたね。
でもヒラノは安くて対応がいいので、ヒラノ様々です。SAB価格ではこんなにパーツ購入できないので非常に助かります。

ローターはDIXCELの普通のスリットタイプです。
夏のもてぎで、制動力の低下に悩んでいたときにスリットに換えたらダストの排出が良くなって、非常にブレーキングが安定しました。それ以来スリットの信望者です。熱処理品は高価な割にメリットが感じられないので止めました。

パッドはプロμの、N1-racingと、HC+。
サーキット走行を開始してしばらくは、HCチタン改を使っていたのですが、もてぎに来ていた方からN1-racingを教えてもらってから、これが定番になりました。安定した制動力と、HCチタン改よりちょっと耐久性が良いように思えます。

HC+は初めて使います。
夏のもてぎを3本位走らないと実力はわかりませんが、さてさて、楽しみです。

他の、プロミューで使ったパッドは・・・
HCチタン改が廃版になってからはLEVEL MAX900を1セット使いました。
残念ながら実力を発揮するような使い方はできませんでしたがレーシングパッド並に非常に良く効きます。ただ、初期にジャダーが出るのと、ローターのアタックが大きいですね。ちょっと使いにくいので、もう使わないかも知れませんが、ここ1発のときはいいかも。

Racing-777は夏のもてぎ専用です。
パッド交換だけでこれほど効きが変わるとは思いませんでした。異次元の制動力です。効きすぎてフルブレーキングなんて全然できないし、踏力の調整は足の親指でやるほど調整が効きます。目からうろこでした。
2年目の去年は若干制動力が落ちてちょうど良い位でした。
300℃以上のレーシングパッドなので走行毎に交換するのが不便です。

たぶんヒラノでセールをやってたからという理由だと思いますが、プロミューばかりをかなりのセット数を使ったのでした。それ以外のメーカーはほとんど使ったことがなく、唯一のロッキードのZRは炭化後の摩耗が非常に大きく、がっかり。ZCも持っていますが、なんとなく使う気がしません。エンドレスは使ったことがありません。

新品はきれいでいいですが、一回走れば錆び錆びです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

zima

投資してますね~
プロミューは効き過ぎちゃったので今は¥10.000/1台分のつかってます
by zima (2006-01-24 01:25) 

torneo

まとめ買いです(^-^; 今年1年分になってくれるといいんですが。教えていただいたHC+をまず入れてみます。
by torneo (2006-01-24 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。