SSブログ

ブレーキは直ったけれど・・・ [トルネオ]

相変わらず手際が悪くて時間がかかりましたが修理が終わりました。
純正キャリパーに戻して、ローターとパッドを交換するだけの簡単な作業なのでもっと早く終わっていいはずなのですが。

はずしたNSXキャリパーからピストンを抜いて見ると、、
ダストブーツのピストン側は熱で燃えたものの、シリンダー側はまだ大丈夫で、しっかりはめ込まれていました。従って、その奥にあるシールは全く熱の問題はないし、ピストンも応急とは言え、きれいになっていたのでシールが傷んでいることもありません。ダスト防止効果はないので長期間には使用できませんが短期なら普通に運転して問題ない状態でした。

しかし、いくつか問題も見られました。
まず、シリンダ内壁に浅い傷がみられました。これはピストンが、突出量が多いために斜めになり、角の部分が内壁に当たって戻りが悪いためと推定しています。
機能的には問題ありませんが、あまりパッドを減らしたり、今回のように使い切ってベースプレートがリテーナーから脱落すると、ピストンが回転力で斜めになって戻ることができず、ベースプレートが圧接されて高熱になる、というようなことも予測できます。

次にブレーキではありませんが、ステアリングラックが駄目になっていました。
右フロントタイヤががくがくするので、ディーラーメカニックの方に見てもらったら即診断されました。ピローボール状のベアリングにがたが出ているもので、アコトルでは結構ある現象らしいです。
私の車はかなりひどいレベルだそうで、ホイールベアリングでなくて良かったけど、工賃が結構かかる作業です(泣)

久々の純正キャリパー。汚しっぱなしでほってありました(汗)
ナックルの左に見えるアームがステアリングラックですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さて修理だ~修理部品収集・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。