SSブログ

そして次はピストンが戻らない・・・ [もてぎ]

やっと右側のキャリパーを、家に帰るくらいは持つだろうレベルに復帰できて、さて次に左側の修理に取りかかりました。
こちらは燃えなかったので、パッドを取り替えるだけです。
早速ピストン戻しで作業開始したのですが・・・ 全然戻りません。

ピストン2個同時だと斜めに力がかかるので、そのためかなと思って、1個づつ戻そうとしましたが、やはりだめ。
ブリーダーバルブを緩めて、内圧を逃がしてもだめ・・・
固着しちゃったかな、と、背中に冷汗が流れましたが、プライヤーで回してみると、ピストンは回せるので大丈夫そうです。ふ~良かった~

とすると、抜けすぎてシールゴムに引っかかっている可能性が高そうです。

ネットで調べるとNSX用のローター厚さは28mmあるようです。
しかしCF用のものは、たぶん23~24mmくらいでしょう。なので5mm位はピストンが標準より飛び出して使っていることになります。
多少はマージンはあるとは思うのですが、ベースプレートが削れる位まで使うことは当然想定していないかも知れません(汗)
これまでも何回かパッドを使い切りましたが、ピストンが抜けたことはまだありません。 が、結構ぎりぎりなのかも知れません。
ほどほどのところでパッドは交換した方が良さそうですね。

さて、修理の方は、プライヤーで回しながら僅かずつ戻していき、ちょっと入ったところからは、やや硬いものの、ピストン戻しでOKでした。

さて、後はパッドをはめるだけと思ったのですが、苦難はまだ続くのでした・・・(つづく)

ピストンが思い切り飛び出してますね・・・の写真


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。