SSブログ

バッテリー交換 [トルネオ]

ずっと使っていたホンダバッテリー(純正)ですが、一回あげている割には、不安なく使えていて良い印象だったので、次の半額セールを狙っていたのですが、まあちょっと気が向いてしまいました。
まだそれほど弱ってはいませんし、12V以上はかろうじて維持していますので、特に問題はなかったのですが、もう4年使ったので予防的に交換しました。昨日のことですが。

で、いつもなぜか安く売っているお店で買おうと向かったのですが、久々行ったそこにはお店がありませんでした・・・。 日を改めてでも良かったのですが、購入モードなので、別の大型カーショップで購入しました。

これまでの55B24Lに対して、選んだのはパナソニックの70B24L。
不必要に大容量のものです。

選択理由には2つありました。
まず本当はメンテナンスフリータイプが良かったのですが、持ってみたら非常に重いのでパス。BOSCHとか出光とか容量も大きくていいんですけどね。
次に、価格と容量なんですが、45程度なら安いのですが、55以上になると結構高く、さらに65と70ではあまり差がなかったので、大きい方が良いだろうということで、これまで使ったことのない高容量のものにしてみました。重さはあまり変わりませんしね。

容量の大きいバッテリーを使う理由は、以前の車のトラウマですね。
CA18DET型というエンジンが非常に始動性が悪くて、毎年冬になると苦労していたのが影響しています。
このエンジン、ヘッド部はフル電子制御だったのですが、なぜか3気筒で始動したり、アフターファイアーで驚かされたりしていると、全然エンジンがかからなくなってしまい、10~30分セルと格闘する羽目になっていました。
こうなると頼りはバッテリー容量なので、50~60位のものを使っていたと思います。

その他の理由として、あとは、高回転域の、特にレッド付近でよりスムーズになればいいなあと淡い期待がちょっとですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|オイルが減ってた・・・あぶない~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。